流星群、白毫寺の藤、桂谷寺の藤、有馬温泉

GW明けに観測好条件の流星群があるということで、流星&白毫寺の九尺藤を見ようツアーを決行!!

深夜土砂降りだった雨が上がった午前中に出発!星見えたらいいなあー。

 

みずがめ座η流星群。雲が晴れた一瞬に長ーいのを1本みたけど写真には写りませんでしたー(´・ω・`)

f:id:mamam:20190516004911j:plain

 

夜が明けてきたので白毫寺に向かう。昨夜の雨で低い位置に雲がもくもく。

 

龍や!!龍がおった!!

f:id:mamam:20190516004927j:plain

日の出ぴかー!

 f:id:mamam:20190516005317j:plain

でっかい鳥さんが飛んでった!!

f:id:mamam:20190516005412j:plain

雲海!雲海!

f:id:mamam:20190516005423j:plain

f:id:mamam:20190519155831j:plain

f:id:mamam:20190519155838j:plain


しらさぎさんがいました。コサギさんかな?

f:id:mamam:20190516005432j:plain

レンゲ畑(´∀`*)

f:id:mamam:20190516005438j:plain

f:id:mamam:20190516005445j:plain

なんだこのピラミッドのような山は

f:id:mamam:20190516005452j:plain

 

白毫寺に着きました!おにぎり食びる!(๑╹ڡ╹๑)

f:id:mamam:20190516005500j:plain

孔雀おったー!しっぽながいー!

f:id:mamam:20190516005513j:plain

なかなかのイケメンです。

f:id:mamam:20190516005520j:plain

 

念願の九尺藤!めっちゃ綺麗!!

でも、まだ満開になってないなー。長さももっともっと長くなるそうです。流星群にあわせて来たからちょっと早かったです。

 

f:id:mamam:20190516005528j:plain

f:id:mamam:20190516005536j:plain

f:id:mamam:20190516005542j:plain

f:id:mamam:20190516005549j:plain

f:id:mamam:20190519154540j:plain

f:id:mamam:20190516005556j:plain

f:id:mamam:20190519154627j:plain

f:id:mamam:20190519154644j:plain

f:id:mamam:20190519154653j:plain

f:id:mamam:20190516005602j:plain

 

youtu.be

 

白毫寺を後にして、桂谷寺に来ました

白毫寺のFecebookに「近くの 桂谷寺さんの九尺藤もとても綺麗です」と書かれてたので来てみました。こちらもめっちゃ綺麗です!しかも他に誰もいませんでした。貸し切りです!^^

f:id:mamam:20190516005610j:plain

これは九尺藤じゃない藤ですねー。八重の藤って初めてみました。

f:id:mamam:20190519155337j:plain

f:id:mamam:20190519155349j:plain

白い藤

f:id:mamam:20190519155357j:plain

f:id:mamam:20190519155404j:plain

f:id:mamam:20190519155418j:plain

f:id:mamam:20190519155436j:plain

しゃくなげも綺麗です

f:id:mamam:20190519161414j:plain

f:id:mamam:20190519155446j:plain

のじぎくは虫たちに大人気

f:id:mamam:20190519155455j:plain

f:id:mamam:20190519155522j:plain

クチビルゲ

f:id:mamam:20190519155505j:plain

 

さて、今回の旅の目的は全て果たしたので家を目指します

でもお腹へったよねー。何か食べたいな。

おばあちゃんの里というのがありました!

f:id:mamam:20190519165936j:plain

f:id:mamam:20190519165850j:plain

黒豆おいなりさんと黒豆コロッケをよばれました(๑╹ڡ╹๑)

f:id:mamam:20190519165858j:plain

黒豆コーヒー

f:id:mamam:20190519165907j:plain

あー!パンもいっぱい買うてんけど、写真撮るん忘れてたー!!><

 

ツバメさんの楽園

f:id:mamam:20190519165914j:plain

youtu.be

トビですかね?少し遠くにいっぱい飛んでいました

f:id:mamam:20190519165923j:plain

 

そういや丹波竜っていましたね。藤に目がくらんで忘れてました><;

ちーたんってなまえだそうですw

今度行ったらちーたんの館に立ち寄りたいと思います。

f:id:mamam:20190519165943j:plain

 

お腹も満ちたし、後は帰るだけだ!レッツゴー!o(>▽<`ヽ)(/´>▽<)o

カーナビの勧めに従って行きとは違う道をずんずん進んで行きます。ずんずん。ずんずん。そして、馬真子さんが気づいた!

「あ!左に曲がったら有馬温泉ですって!寄って行きます?」

「行きまーす!」

(∩´∀`)人(´∀`∩)いえーい!!

 

有馬温泉に来ました。

有馬温泉に来ました」写真を撮ってツイッターにアップしようと小さい橋の上でケータイを出したらポロっと落としてしまいました。本体は石の上に落ちて無事だったのですが、リアカバーが川にジャブン。川の横で気づいた馬真子さんが流れに沿っておっかけてくれるも、滝から落ちて見えなくなってしまいました。

あ”ーーーーーー::: (ノ'A`)>:::

有馬の神のお気に召してしまいましたか。仕方ありません捧げましょう。(捧げるしかないw)本体は残してくださったのでありがたいことです。

f:id:mamam:20190519175554j:plain

本体は無事なので写真を撮るw

f:id:mamam:20190519175529j:plain

ひょうたんの形?

f:id:mamam:20190519175537j:plain

有名な橋?

f:id:mamam:20190519175545j:plain

金の湯に来ました。銀の湯は本日はお休みだそうです。残念。

f:id:mamam:20190519175649j:plain

なんかめっちゃ藤が茂ってるんですけどw

f:id:mamam:20190519175719j:plain

ここにもツバメさん

f:id:mamam:20190519175728j:plain

f:id:mamam:20190519175736j:plain


今度こそ帰るー。お腹空いたー。(←またかよw

食べるとこめっちゃ探しながら走ってたのですが、なかなかありません。

遂に発見した「ザ・めしや」に入りました。よく見かけるチェーン店ですが、わたしは初めてです!

社食みたいに、置いてある小鉢を選んで取って会計するシステムなんですねー。おあいそは出る時です。美味しかったです!(๑╹ڡ╹๑)

f:id:mamam:20190519180925j:plain

 

馬真子さんの車のカーナビは古いやつで、お店を検索しながら帰ってたのですが、そこに表示されてた「ロイヤルホスト」は尽く潰れてて、ハードドライバーの馬真子さんの実感でもロイホを見かけることはなくなったということだったので、「え?うちの近所のロイホは昔からずーっとあるからそんなことになってるって知らんかったー!」という会話をしてたのですが、うちの近所まで帰って来たら「ほんまやー!ロイホあるー!」と馬真子さんが叫んだので、5月7日はロイホ記念日。というわけで入った!

令和記念オマール海老のクリームスープと和風おろしハンバーグ を食べました。美味しかったよー(๑╹ڡ╹๑) 

f:id:mamam:20190519181337j:plain

  

www.byakugouji.jp

www.kobe-np.co.jp

michi-kasuga.jp


blog.goo.ne.jp


tamba-fieldmuseum.com

arimaspa-kingin.jp