御船の滝 氷爆 2021

赤目四十八滝で氷爆ツアーやってる!!めっちゃ行きたい!!ねえ馬真子さん?(/ω・\)チラッ

馬「行くー!(∩´∀`)∩ワーイ」

というわけで、赤目の氷爆ツアーに申し込んでみました。

しかし、申し込んだその日から連日の小春日和・・・氷爆が出来そうな日に連絡いただけるというお話でしたが、全く電話かかってきませんでした(つ﹏<)・゚。

てところで・・・馬真子さんがファインプレー!!

馬「御船の滝っての見つけたんですけど、どうですか?( ̄ー ̄)ニヤリ」

万「おお!今週の金・土は久しぶりに寒波来ますよ!行っちゃいますか!!(๑•̀⌄ー́๑)b」

馬「行っちゃいましょう!σ-`д・´)☆」

 

てなわけで、レッツゴー!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

やって来ました、井氷鹿の里!!

f:id:mamam:20210204005919j:plain

 

案内板には「御(み)舟(ふ)子(ね)の滝」って書いてありますねー。

ここから2.5km。頑張って歩くぞー!!

f:id:mamam:20210204005957j:plain

 

水、きれいーー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

f:id:mamam:20210204010613j:plain

こんなに水流れてて、大丈夫なんかなあ?ほんまに上の方凍ってるかなあ?

f:id:mamam:20210204010629j:plain

 

テレワークで引きこもりやし、すぐに息上がってきたー!!(;´Д`)ハァハァ

f:id:mamam:20210204010746j:plain

 

雪が溶けずに残ってるようになってきた。これは期待していいかな?(´∀`*)ウフフ(´∀`*)ウフフ

f:id:mamam:20210204010904j:plain

 

つららや!つららや!

f:id:mamam:20210204011042j:plain

f:id:mamam:20210204011058j:plain

 

道に雪が積もって凍って靴が滑るようになったので、昨日買うたばっかのアイゼンを装着する

f:id:mamam:20210204011156j:plain

こんなん!!

人生、初、アイゼン!!

中学校のときの耐寒登山で雪の金剛山登ったときは、藁を巻きましたー!!www

「耐寒登山は雪が積もってる可能性がるので藁を持って来て下さい。アイゼンを持ってる人はそれでもいいです」と学校指定でしたーw

いやあー、世の中進化してますねえーw

f:id:mamam:20210204011240j:plain

f:id:mamam:20210204011621j:plain

 

ここまでは車道でしたが、ここから本気の山道に入って行きます

f:id:mamam:20210204011809j:plain

 

川の上にはこんな風に橋がかかっています

f:id:mamam:20210204011834j:plain

f:id:mamam:20210204011928j:plain

 

川の淀んだとこ、凍ってるー

f:id:mamam:20210204011950j:plain

 

着いたーーー!!

めっちゃでかい!!

凍ってるーーー!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

f:id:mamam:20210204012109j:plain

f:id:mamam:20210204012242j:plain

 

はあーーーー。かんどーーーー。( ´ー`)フゥー...( ´ー`)フゥー...

 

f:id:mamam:20210204012050j:plain

 

少し上に設えられてる滝見台から撮ってみました

f:id:mamam:20210204013145j:plain

f:id:mamam:20210204013155j:plain

 

ガイドさんに案内されたグループが居て、

「本当、氷爆見れてよかったです!先週は全然凍ってなかったって話やし」

「これで、半分凍ってるか凍ってないかくらいですねー。完全に凍ったときは、水は裏で流れてて、音しか聞こえない状態です」

と説明されていました。そうなんだー。

たまーに、ドスン!てすごい音がします。

氷爆が剥がれて落ちてるんですけど、ガイドさんによると、これが見れるのはなかなかラッキーらしいです。でも、温かったからどんどん崩れてましたw

 

よっしゃ!落ちるとこ撮るぞー!!

でも、待ってると全然落ちないんですよねー・3・

 

www.youtube.com

 

諦めて、奥の院を目指すことに。

入り口の看板だと、滝130m、奥の院560mだったから、後430mくらいか。よゆーよゆー^^

・・・・と思ったら甘かった!!!!><

ほぼ、垂直に430mですよ!・・・いや、まあ、ジグザグとつづれ織りで登っていくので嘘ですけどw

でも、道なき道でした!

こわい!!:;(∩º﹏º∩);:

崖っぷちにに人一人分しかが通れる幅の道?しかありません><;、

高所恐怖症なのにぃぃぃぃぃぃぃ!!

しかも、道なんかどうなんかわかりません。足跡がある方に進みます。

たまに間違って行ってる人がいて、途中で足跡がなくなったり。。。(つ﹏<)・゚。

 

f:id:mamam:20210204025318j:plain

 

f:id:mamam:20210204025930j:plain

 

でも、なんとか到達した!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

f:id:mamam:20210204030012j:plain

 

お賽銭して、「無事、帰れますように!!(>人<)」とお願いして帰ります 

f:id:mamam:20210204030048j:plain

 

○✕も頑張って登りましたよ!(^^)(^^)

f:id:mamam:20210204030629j:plain

 

でも、下りは平気な高所恐怖症なので、帰りは余裕でしたw

f:id:mamam:20210204030131j:plain

 

御船の滝まで戻ってきたー!!(∩´∀`)∩バンザーイ(∩´∀`)∩バンザーイ

さっきのガイドの人たちです

滝のあんな近くまで行けるんや!!うちらも行ってみよー!^^

f:id:mamam:20210204030404j:plain

 

来てみました!!

ここで上を見てたら、ガラガラって音が聞こえました。

うわ!!落ちてくる?!

カメラ出そうか?!いや!!間に合わない!!ていうより伏せた方がええんか?!

と、一瞬、考えながら上見てたら、ドッシャーっと落ちてきました!!

めっちゃ見た!そしてめっちゃ浴びた!www

うひゃ~~~~と変な叫びをあげつつ、腕で塞いだ!

馬真子さんの「大丈夫ですかーーーー!!!!Σ( ̄□ ̄;」の声。ええ人やなー

結構でかい落氷だったそうです。ラッキー!www

f:id:mamam:20210204030859j:plain

 

つららがきれい

f:id:mamam:20210204031529j:plain

f:id:mamam:20210204031637j:plain

f:id:mamam:20210204031701j:plain

f:id:mamam:20210204031831j:plain

 

滝に打たれる○✕(嘘w)

f:id:mamam:20210204031746j:plain

 

青空が出てきました

f:id:mamam:20210204031929j:plain

 

陽があたってきました。溶けるのん、加速しそうです

f:id:mamam:20210204032009j:plain

 

この調子やったら、落氷の動画撮れるかも?!と、めっちゃ粘ってみました。

待ってるとなかなか落ちないんですよねー。(><;

めちゃめちゃ水が流れてる岩にしがみついてる塊の、上のを鳥、下のをくじらと名付けて待ってたんだけど、全然落ちないんですよねー。なんでやねん!・3・

 

しょぼいけど、とりあえず、撮れたー!! 

 

 www.youtube.com

 

お!鳥さんの翼が落ちてますねー。撮ってるときは気づきませんでした^^;

 

www.youtube.com

 

とりあえず撮れたので、ここいらで撤退します!

お腹すいたし、温泉入りたい!w

 

 

もうほとんど溶けちゃってますねー。

なんか、雪の妖精みたいな衣装を来たお姉さん撮影会の人たちが居たけど、思ったように撮れたのかな?

衣装、半袖だったんですよねー。すごい頑張るなあ!て感心しました!

 

f:id:mamam:20210204032031j:plain

 

下の方は、まだまだ氷瀑~って感じするから大丈夫ですかね^^

f:id:mamam:20210204032039j:plain

 

あ!後、2人組で来てたお兄さんがいたんですが、滝壺の氷の上に片足を置いてトントンと叩いてたんですね。乗る気かな?氷ってサクいから無理ちゃうか?でも、もしかしてお兄さんが乗れたらうちも乗ってみよーと思ってじーっと見てたら、足に体重かけた途端、ボコって滝壺に足突っ込んでいました^^;やっぱりー(酷) 

馬真子さんが「きゃあ!大丈夫ですかー?!」と声をかけてて、なんていい人なんだ!!と再び感動しましたw

 

いろいろあってめっちゃ楽しかったです!!^^

 

 次回、帰りの分、続きます! >>>To be continued!!

 

 

 こんな感じで歩きました!

f:id:mamam:20210202004610j:plainf:id:mamam:20210202004620j:plain

 

 

yamatoji.nara-kankou.or.jp

  

www.vill.kawakami.nara.jp

 

eonet.jp

 

go-kawakami.oit.ac.jp