やまねき散歩

お母ちゃんが桜を見に行きたいというので実家の方に行きました

申し訳ないけど忙しくてなかなか時間取れなくて、桜はもう最後の方だったけど、一応満足してくれたみたいでよかったです^^

 

かあちゃんとこに向かう途中、花園駅前交差点から山を見ると、めっちゃ花もりもりです!いい感じかも?!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

f:id:mamam:20210416221027j:plain

 

十三峠展望台まで来ました

左のトンネルが人用、右のトンネルが車用です。上のところが信貴生駒スカイラインです

f:id:mamam:20210416221157j:plain

雑草が花盛り^^

f:id:mamam:20210416221741j:plain

f:id:mamam:20210416221759j:plain

f:id:mamam:20210416221831j:plain

f:id:mamam:20210416221838j:plain

f:id:mamam:20210416221846j:plain

ユキヤナギも満開です

f:id:mamam:20210416221913j:plain

桜はもう大分スカスカになっちゃってますー^^;

 

お母ちゃんとバイクのおっさんたちと下界

うちの車は、降りたとき、焼けたみたいなにおいがしました(^^; f:id:mamam:20210416221954j:plain

あっちの山は六甲かな?

お!あそこにラグビー場がありますねー

f:id:mamam:20210416222058j:plain

ラグビー場、ワールドカップのときにキレイにして、座席がみんな真っ赤になったおかげで、めっちゃ目立ちます!おかげで、あそこがラグビー場やからーって目安になります

f:id:mamam:20210416222123j:plain

さて、みずのみさんまで降りて来ました

f:id:mamam:20210416222642j:plain

紅葉の花も満開ですねー

f:id:mamam:20210416222653j:plain

f:id:mamam:20210416222712j:plain

お母ちゃんが鐘を撞きますよー^^

みずのみさんに来たらくよねー^^

f:id:mamam:20210416222722j:plain

○✕も撞きます!(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

f:id:mamam:20210416222921j:plain

なんか、真紅の椿がありましたよ!ものすげーきれい!!

f:id:mamam:20210416223120j:plain

f:id:mamam:20210416223129j:plain

昔はこんな立派なお堂なんかなかったんですけどねー。何が祀られてるんやろ?弘法大師のお地蔵さんかな?

f:id:mamam:20210416223228j:plain

f:id:mamam:20210416223402j:plain

ここは信貴生駒山系のあちこちにある弘法の湧き水の1つです。弘法大師生駒山脈を突つきまくって水ピューピュー出していますw

遠足とかマラソンとかで来るときは必ず水筒を持ってきて汲んで帰りました。今でも珈琲屋さんとかがここの水でないと駄目と言って汲みに来たりしてるらしいです。うちらが居る間にもどっかのおっちゃんがウォータータンク2つに水詰めて帰って行きました

f:id:mamam:20210416223411j:plain

f:id:mamam:20210416223619j:plain

さっきよりは高度が低いけど、欄干あるし、なんとなく見やすいw

f:id:mamam:20210416223953j:plain

f:id:mamam:20210416224030j:plain

 海も見えるよ。タンカーが浮かんでいますねー

f:id:mamam:20210416225608j:plain

f:id:mamam:20210416234804j:plain

ラグビー

f:id:mamam:20210416234848j:plain

f:id:mamam:20210416234932j:plain

f:id:mamam:20210416234941j:plain

池島の太陽光畑。その向こうは野鳥公園。そのまた向こうは運動公園

f:id:mamam:20210416235001j:plain

若江岩田から電車が出ましたーw

f:id:mamam:20210416235218j:plain

f:id:mamam:20210416235307j:plain

f:id:mamam:20210416235317j:plain

すみれ

f:id:mamam:20210416235411j:plain

ヘビイチゴ

f:id:mamam:20210416235335j:plain

 

山を降りて好きな桜のとこに来ました

もう大分散っちゃってます><

f:id:mamam:20210416235501j:plain

f:id:mamam:20210416235606j:plain

それでもキレイだよ!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

f:id:mamam:20210416235627j:plain

f:id:mamam:20210416235715j:plain

f:id:mamam:20210416235728j:plain

ホオジロさんがいました

f:id:mamam:20210416235434j:plain

カモさんがいました。足の色めちゃめちゃ鮮やかでキレイ!

風切羽がコクヨカラーw カルガモさんですかね

f:id:mamam:20210416235755j:plain

たんぽっぽ

f:id:mamam:20210417001007j:plain

カラスのえんどう

f:id:mamam:20210417001022j:plain

あの辺、桜いっぱいやなー。どこらへんになるんやろ

f:id:mamam:20210417001103j:plain

うちの荒れ果てた庭のアイリス

f:id:mamam:20210417001139j:plain

埋め立てられた池にたくさんの墓標(じゃなくて榊)

なにか建つのかなあー。景色が遮られないものだったらいいなw

f:id:mamam:20210417004800j:plain

総池(そいけ)が桜の花びらで蓋されていますf:id:mamam:20210417004958j:plain

あの辺、まだ花が残ってるなー

f:id:mamam:20210417005106j:plain

池を眺めてたら、大学の入学式に来た風の親子が坂道を登ってきました

と、バサバサバサ!と後ろで音がして、キー!!と叫びとともに、わたしの右側をかすめて飛び出すものあり!!

青い!!カワセミさん!!慌ててシャッター切る!

写ってたーーーー!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

池の上を飛ぶ青い小さいUFOはカワセミさんですよ!

f:id:mamam:20210417005433j:plain

またこっちの方に飛んで来えへんかなーと見てたが来ないので諦めてお宮さんに登る

ここも桜がすごいんですよ

f:id:mamam:20210417005625j:plain

わたしが子供の頃は桜の森みたいだったんだけど、随分切られてしまいました

それでもこの程度には残っています

f:id:mamam:20210417005644j:plain

エナガさんがいた!!www 

f:id:mamam:20210417005828j:plain

さくらの絨毯で遊ぶ○✕

f:id:mamam:20210417005918j:plain

お帽子かわいいね

f:id:mamam:20210417005955j:plain

マスクでーす。花粉症の敵のマスクやなw

f:id:mamam:20210417010013j:plain

花粉ついちゃったー(><、、(><、、、

f:id:mamam:20210417010043j:plain

メジロさんが来ましたよ

f:id:mamam:20210417010114j:plain

熱心に蜜をねぶってますねー

さくらラッパしたメジロをいっぺんみてみたいです

f:id:mamam:20210417010122j:plain

さっき行ってきた水呑さんが見えますよ

f:id:mamam:20210417010245j:plain

人がいますねー。石のベンチも見えています

あっちからあんだけ見えるねんから、そらこっちからもこれくらい見えるかw

f:id:mamam:20210417010309j:plain

そろそろ帰りましょうか

f:id:mamam:20210417010431j:plain

もしかして、なかなかエモい?w

f:id:mamam:20210417010443j:plain

これはなんの花ですかねー

f:id:mamam:20210417010606j:plain