✿還暦旅行✿2日め、その1。新幹線つばめ、立野スイッチバック

朝、起きてタクシーアプリで確認すると、まだ5時なのにすでにタクシーが呼んで1分でくるところを流していますw これは、外に出てから呼んでも大丈夫やなー。

というわけで出かける支度をする。

 

f:id:mamam:20211103213807j:plain

f:id:mamam:20211103213814j:plain

ばいばい。お買いものパンダ。(*´ω`)ノ 

 

チェックアウトはPADで操作するだけ。かんたんかんたん。タクシーもアプリで呼んだらすぐに来ました。

行きは泥のように疲れて歩いた道をタクシーでシュー(まあ、車なので違う道ですけどw)めっちゃ早く着きました!!www

 

キター!!九州新幹線つばめです!!熊本まで49分!!@(≧∇≦)

f:id:mamam:20211103214918j:plain

f:id:mamam:20211103214924j:plain

f:id:mamam:20211103214931j:plain

 

昨夜買うたパンを朝ごはんにします(๑╹ڡ╹๑)

f:id:mamam:20211103215425j:plain

 

熊本で豊肥本線の鈍行に乗り換えて肥後大津まで。

めっちゃ混んでてびっくりした!でも、そりゃそうか。8時前後という、通勤通学時間帯です。

f:id:mamam:20211103220145j:plain

駅員さんが教えてくれた黄色い電車に乗ります。

f:id:mamam:20211103221027j:plain

f:id:mamam:20211103221116j:plain

f:id:mamam:20211103221124j:plain

 

風車やーーー!!

f:id:mamam:20211103221218j:plain

立野で向こうのホームに止まってた電車。

こんな山の中でシーサイドラインとはいかに?

ここを出たらいよいよスイッチバックだ!!o(´∀`)oワクワク

f:id:mamam:20211103221239j:plain

f:id:mamam:20211103221407j:plain

 

 

熊本駅から阿蘇山に行く行き方調べてて~、割と車で行こうかな~と思ってたんだけど、このページのぉ~

kumamoto.guide

 

このマップ見てたら「スイッチバック」という単語が目に入ったのでした!www

https://kumamoto.guide/files/12d7ba96-8b34-4df5-b69b-bde92196132a.png

 

結局、立野駅で降りてないから、この看板知らんかったー!!くやちー!!(>へ<;

tetsudo-ch.com

 

向こうでもらって来た地図にも載っていました^^

f:id:mamam:20211104211014j:plain

 

f:id:mamam:20211104215134j:plain

 

どうやるのかなーと思ってたら、東向きに立野の駅に入って停車。運転手さんが後ろの運転席に乗り直して発車。西向きに登って行き、切り返しのところでまた停車。運転手さんが扉から外に出ててくてく歩いて前の運転席に戻って、東向きに発車。

という手順でした!一人で全部やるんや!そういえばワンマンて書いてあったわー。

f:id:mamam:20211104215145j:plain

 

見えてる線路を登って来て、切り返しして、また登って行くところです。^^

f:id:mamam:20211103221506j:plain

 

陸橋すげえ

f:id:mamam:20211103221647j:plain

f:id:mamam:20211103221740j:plain

道がぐにゃって崩れてるのが見えます。生々しい地震の爪痕です。><

f:id:mamam:20211103221951j:plain

なんかあんなとこに滝があるー。あれも地震に関係あるのかなあ?

f:id:mamam:20211103222208j:plain

おめでとう!!^^

f:id:mamam:20211103222522j:plain

 

阿蘇駅に着きましたーーー!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

 

f:id:mamam:20211103223041j:plain

ウソップおったー!!www

  • f:id:mamam:20211103223059j:plain

 

この後、レンタカーを借りて、阿蘇山に行きます!(`・ω・´)ゞ

でも、雨が降っています。。。。(๑•́ ₃ •̀๑)エー

天気予報調べたら、今日は晴れって出てたのにーーーーー

明日は雨って出てたけど、移動日やからラッキーっておもてたのにーーー

1日早まったのかなあ?(つ﹏<)・゚。

とりあえず、雨の中、レンタカー屋さんに走り込みました。

 

借りた車はこれでした。予約のページに3台しかなくて、軽がなかったので、コンパクトカーって書いてあったやつを選びました。(教習所以降、軽しか乗ってないので大きい車は怖いです><)

車種は書いてなかったので、借りて初めてわかりました。

 

toyota.jp

 

車の写真撮るん、すっかり忘れてたー(;´д`)

ヤリスって車の名前、初めて聞いたー!!

 

ところで、わたしはずーっと古いクルマに乗っています。

1台目は三菱ミニカ(昭和)。2台目は三菱ミニカトッポ(平成)w

 

ところで、いきなり思い出話ですが、前に白浜に行ってレンタカーを借りたとき、サイドブレーキがなくて左足で踏むやつやったんですね。それが全然わかんなくて、ブレーキかかったまま三段壁まで行って、駐車場に止めるときに、やっぱりなんか変やんなあ?って思ってあきゅにレンタカー屋さんに電話してもらって足踏み式について知ったのでした。(^^;

サイドブレーキってかかったままでもクルマ走るんや!!Σ( ̄□ ̄;

というのがその時の衝撃です。なんかめちゃめちゃ重い車やなあ???サイドブレーキもないし。。。今どきのクルマは危険回避のために停止したら勝手にサイドブレーキかかるようになってるのかな。そらそのほうが合理的やんな!!(๑•̀ㅂ•́)و✧とか、考えていました。あほです。。。(つ﹏<)・゚。

(クルマは早く合理的になってくださいw)

 

と、まあ、そういうことを今回レンタカー予約するときに思い出したので、もしかしてまたそういうクルマやったらアレなので、行くまでに何度もフットブレーキのイメトレをしましたw

 

で、借りて、クルマに乗ってみたら、手元にサイドブレーキあったー!!よかったーε-(´∀`*)ホッ

で、エンジンかけようとしたら。。。。キーを挿すとことこがありません??????(・・???????

あれ?あれ?

ハンドルの下のボコってなってるとこを撫でくりまわしたけどそれっぽいものがありません。なんか、ネジみたいなとこはあったので、そこにカチカチしてみたりしたけど、やっぱエンジンはかかりません><、、、、、

ボタンがあったので押してみました。すると、インパネがぱーっと点灯しました。ナビも点きました。

。。。。。。。ナビ!!!!

うちの古いクルマにはもちろん、こんな未来的なものはついていません!><;

あきゅがササッと操作を始めるw

でも、まだエンジンがかかりません(つ﹏<)・゚。

お店の人に聞こうとしてるんだけど、他にお客さんが来てて忙しそうにされてて、全然こっちに気づいてくれません><;

いや、いつまで経っても出て行かへんのん、おかしいとおもわんかー?。。。と、後日友達に語ったところ、「お店の人は、どこに行こうかなー?て相談してるのを急かしたら悪いと思って気をきかせてくれてたんちゃうの?まさかエンジンのかけ方がわからんと苦しんでるとは思いもよらんかったと思うで。よもやよもややでwww」と笑われましたw 確かに^^;

説明書を探して読んだら、やっぱさっきのボタンであっているようです。で、ボタンを押してつけたり消したりしてたら、「ブレーキをふみながらボタンを押す」と表示されてるのに気づきました!まじか!やってみる!

ついにエンジンかかったーーーーーー!!!!!!!!

エッモーーーーーーッショナルッ!!!!!

嬉しすぎます!!レンタカー屋のおっちゃん、長いこと邪魔して堪忍やったでー!!^^

 

さあ、あきゅの長年の憧れ、阿蘇山に向けて出発だー!!

☆v(o・∀・o)v ★イエーイ★ v(o・∀・o)v☆

 

ところで、GPSデータみたら、エンジンかけからわからんとウニャウニャしてたのって7分間でした。まじか。20分くらい(もしくは永遠)かかったと思てたわーwww

 

 

ここまでの行程

f:id:mamam:20211201010043j:plain

 

立野スイッチバック^^

f:id:mamam:20211201010055j:plain