JR西日本サイコロきっぷであわら温泉に行ったよ。その1.準備編

サイコロきっぷってこれだよ!Σd(ゝ∀・)

 

www.jr-odekake.net

 

めっちゃ使ってみたかったので、シルバーウィークに帰ってくるというあきゅに「やってみやん?」と聞いてみました。

「やりたい!◕∇◕」というので決まり!(∩´∀`)∩ワーイ

 

さて、サイコロきっぷの買い方です。(あきゅにやってもらったので間違ってるとこあったらごめん)

1.Jwestに会員登録

2.JwesterアプリをDLしてインストール

3.同行人数を決めてエントリーする。エントリー時にクレカで4500円払う。(2人やから9000円)
  ※この時点で決めとかなあかんのは人数のみ。日付とかは購入のとき決めます

4.エントリーメール届く

5.会員サポートページに今までなかった「サイコロを振る」が表示されてるから押す。

  サイコロページに遷移するので、そこで「START」をクリック

 

     

  (,,•﹏•,,)ドキドキ

 

     

 

  行き先決定!!芦原温泉!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

6.行き先が決まったら会員サポートページを毎日チェックして購入可能になるのをひたすら待つ。

  最大10日かかるらしいので、行きたい日よりも10日以上前に振って下さい。

  うちは1週間くらいかかったかなあ?もうちょっと短かかったかも?(^^;

 

7.購入可能になったら切符を購入するw

  購入ページで行きの電車の日付を決める。ここでも人数入れるのが謎。

  出発を大阪駅新大阪駅か決める。時間帯を決める。

  すると該当する電車の一覧が表示されるので、選ぶ。

  席を自分で決めるを選びましたが、ここではまだ席は選べないです。後で選べます。

 

8.次に帰りの電車を選ぶ画面に遷移。行きと同様に選ぶ

9.次に席を選ぶ画面に遷移。行きの席を選ぶ

10.次に帰りの席を選ぶ

11.行きと帰りの日付便名が表示されるので、確認ボタンを押す

12.残りの500円を払う。(2人で1000円)クレカ決済。

   なんかクレカを登録せなあかんとかであきゅがお冠であったw

13.切符は購入したらいつでも受け取れる。出発直前でも大丈夫なのかな?

   うちは出発の前の日にJR河内永和みどりの券売機で受け取りました。

   5489が使えるみどりの券売機だったらOKです。

   受け取るときに支払いに使ったクレカ本体が必要らしいので忘れないように。

   あきゅが受け取りに行ったのでどういう操作だったのか知らないんだけど、簡単やったわーっていうてましたw

 

サイコロ切符については、以上です!(`・ω・´)ゞ

 

 

切符を購入できたので、次は宿を決めなくちゃです。

 

後、レンタカーですねー。

ぐぐってみたらレンタカーは軽が1台だけ残っていました。願ったりかなったりだ!

さっと押さえて、宿を考える。

 

んーーーー。いっぱいあるなー。どこがええかなー。

とりあえず、前に芦原温泉行ったときは美松ってとこに泊まったからここ以外やなー。

つか、前に東尋坊行ったときに見かけた国民休暇村はどうかなあ?海が見える宿って素敵だよね。

いや、でも、せっかく温泉なんやから、温泉旅館がええよね。

 

・・・せや!!男女入れ替えや!!お風呂が男女入れ替えちゃうかったらまた無駄にむかつくから、男女入れ替えを明記してる旅館にしよう!

 

★★★楽天トラベル、「夜と朝で温泉の男女入替制」てのを検索条件に入れてくれよー・3・

めっちゃめんどくさかったー・3・★★★

大事なので★で囲んでみましたw

 

と、いうわけで地道に1軒1軒ページを開いて調べてみたら、3軒だけみつかりました。(見落としあったかもしれませんが)

こんなにいっぱいあるのに3軒だけかー(;´д`)

 

で、その3軒の中で一番見た目とお風呂とご飯が気に入った灰屋さんを選びました!( ー`дー´)キリッ

灰屋さん、今、外装工事中で、建屋のぐるりに足場が組んであって見晴らしよくないらしいんですけど、まあ、そんなに外ばっか見てるわけちゃうからええかーと思いました。

 

予約完了!!Σd(ゝ∀・)

 

www.haiya.jp

 

↑ あ、案内に岩盤浴って書いてあるけど、岩盤浴はコロナでだめでした。

 

さて。あわら温泉に行ったら何しよう?

前に行ったときは、恐竜博物館と永平寺東尋坊越前松島水族館に行きました。

(ていうか、恐竜博物館メインで宿泊地としてあわら温泉を選んだんですがw)

それ以外のとこに行きたいなあー。

ぐぐってたあきゅが、宮谷石切場というのを見つけました。

 

awara.info

 

へー!福井県にこんなんあるんや!

予約が必要って書いてあったので電話してみる。

月曜日は定休日だそうなので、2日めの火曜日に予約しました。既に4人の予約が入ってるそうです。人気なんやー。

 

後は、まあ、行ってから考えるかー。

 

ところで、ここで大きな問題が持ち上がって来ました。

台風14号です。

 

weathernews.jp

 

ちょーーーーーーーーーーーーー(;´д`)

去年も旅行のとき、ちょっきしに台風が来て全部キャンセルになってんなー。

去年の場合、船のツアーと宿(島なので船が出ないと行けない)の方からキャンセルを申し出てくれはったんで、お金全部返って来てんなー。

電車の切符はまだ買うてなかったし、船移動がメインやったから車は借りてなかったし。いろいろと運がよかったw

唯一、島の中の地中美術館だけがお金返してくれへんかったわー。・3・

 

今年もキャンセルした方がいいのか?

でも、今年は船が決行するとか、そういうんとちゃうし。。。

お金、絶対返ってけえへんやんなー。(宮谷石切場だけは当日支払いなのでお金は発生しないと思われる)

台風ーーーー!!来るなーーー!!来るなーーー!!c(`Д´と⌒c)つ彡

 

日々祈っていたせいか少し来るのが遅れる台風。

逆に早く来いって祈って過ぎてもらった方がよかったのか?^^;

うーん、うーん、、、

宮谷石切場さんから「電車止まるんじゃないですか?ほんまに来るんですか?」と連絡ありw

 

台風の顔色をうかがいながら、前日。

九州の方は大変なことになっている様子。

関西方面に来るのは明日ということで、明日の午後からはサンダーバードが計画運休になりました。

うちらの電車は午前だ!!セーフ!!σ-`д・´)☆

 

サイコロ切符が芦原温泉で助かったよー。

どうせやったら行ったことないとこがよかったなーとかいうてたけど、西の方が出てたら完全に詰んでいましたw

 

芦原温泉にさえ到達できれば、宿もご飯もあるからー。

台風で避難したと思えばめっちゃ上等な避難所です(´∀`*)

3時になったらチェックインできるから、なんやったらそれまで車の中で待ってたらええしw

 

問題は、明日の帰りの電車が止まっちゃった場合。2人ともその翌日は仕事やからやばいです^^;

でも、まあ、大丈夫ちゃうかなー。予報では20日の朝には新潟の方まで行ってるし。

 

よっしゃ!!

荷造りだ!!

あきゅはswitchを、わたしは本を2冊、荷物に忍ばせますw

後、長時間ごろごろできるTシャツと短パンも持っていっとこー。

あ、それに軽量折りたたみ傘は必須だよね!

 

台風がいきなりやる気だして、びゅん!て明日の朝までにこっちまで来ませんように。

おやすみなさい。