ホタル2026 第四夜 和歌山 

今夜もホタルナイト!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

本日は、ホタル友達のマキちゃんが今年は過去一飛んでた!と言ってたわりにはうちらは今年2回ともはずしている、和歌山に行くことにしました。

今度こそ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

結果。。。。。めーーーーーーっちゃおった!!!!!!┌(┌^o^)┘☆└(^o ^┏)┓

 

去年、一昨年に次いで3年連続大当たり年ですよー!!

まあ、毎日行ってるわけちゃうから、ちょうど行った日の条件が最高やっただけなんでしょうけど。嬉しい!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

でも、雨がザーザー降ってきて、途中から傘差して撮ってました。

上空を行き交うホタルが撮れなくて残念。

 

 

【その1】

Pixel9proの星空撮影で撮ったもの。

 

写真になった方には何も写ってなかったが、動画にはたくさんのホタルの軌跡が写ってたので、動画を分解して明合成。

撮影は4分(240秒)で15枚。つまり、16秒で1枚撮影されてると思われ。

これは10枚合成なので、160秒ですかねー。

 

「◯✕も撮ってもらいましたよ!(^^)(^^)」

 

めっちゃええ感じで軌跡が撮れたんやけど、レンズが濡れたか?傘のせいか?なんか光が変になっちゃった。

でも、これもまた、味。(´∀`*)

 

 

【その2】

PowerShot G9X markⅡ で撮ったもの。

 

星空タイムラプスでインターバル1分で、30分撮影したものを明合成しました。

インターバル1分だとシャッタースピードは25秒になるんで、実質12.5分ですかね?

こっちは1枚少ないです。

 

他、近くを通ったやつ。合成なし。

 

これは、遠くでわちゃわちゃしてるやつを切り抜き

 

 

【その3】

THETA Z1 で撮ったやつ。

 

これは、そのままのやつ。

 

 

以下、THETAのツールで360°表示でぐるぐる回して、ホタルが見えやすい絵面になったとこでjpg出力したやつ。

今までTHETAのツールってファイル出力出来たっけ?気づいてなかっただけかもしれんが今までスクショ撮ってくり抜いてーてやってたからめっちゃ楽になって嬉しい!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

バッテリー切れたし、雨も洒落にならんほど酷くなったので退散。

THETAは雨ざらしで頑張ってくれたので、付いた水滴写ってる^^;

 

雨降ってなかったらなあーーーーーーー!!!!

でも、乱舞するホタルの光にまみれた、宝物のような一夜でした!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

帰りに、食べてみたかったシュクメルリ食べに松屋に寄った。^^

 

松のやも一緒になってるお店(普通?珍しい?わからん)で、

松屋はシュクメルリ定食とシュクメルリ鍋、

松のやはシュクメルリロースかつ定食、

だったので、「え?朝からロースかつ?」とかいいながら、そっちにしたw

馬真子さんに「朝からロースかつやて重すぎやろーて言うてたくせにそれにするんですかーwww」て笑われた。(๑>؂•̀๑)テヘ

だって、シュクメルリ食べてみて苦手やったら、ロースかつに助けてもらえるやん?^^;

 

結果、ロースかつにしてよかった。^^;

わたしには無理な匂いやった。><;

よーく焦がしたにんにくはええねんけど、このにんにく臭はかなり苦手でしたー。

あのねー、むかーしむかし、通勤電車に乗ってたおっさんから漂う臭いやった。(強壮剤みたいなにんにくのやつがあってそれではないかと知り合いに説明された)

でも、ロースかつに助けてもらってちゃんと食べたよ!•̀.̫•́✧

 

 

ホタル2026 第三夜 京都

よっしゃ!!今日は京都の方に行くぞー!!

 

おー!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

うーん。。。めっちゃいっぱい光ってるねんけど、飛ばないですねえー。

いろんな人が近畿のあちこちでホタルめっちゃ乱舞!今年は当たり年だあー!いうて写真アップしてんのにー。・3・

ここんとこ、雨降ってくれへんからしゃあないかあー。・3・

 

とりま、飛んでるやつ。

 

「万丈さんの上をホタルが飛び回ってたとこ^^」と、馬真子さんが撮ってくれました^^

「ええなー!と思って。わたしの上も飛んで欲しい!٩(๑òωó๑)۶」

                      (馬真子さん撮影)

 

普通に動画撮ったやつ

youtu.be

 

連続して撮ったやつを動画にしたやつ

youtu.be

 

ホタルに向けたカメラをスマホで撮影したやつ。

これさー、カメラにはホタル写ってるのに、動画に保存できへんのよね。なんでなん!と思ってスマホで撮ってみましたw

ファイルI/Oが遅いのか、メモリーが小さいのか。。。

こういうとこでスマホに負けてんじゃないの?て思ってしまう。

(最近はデジカメ盛り返してきたとも聞きますが)

youtu.be

 

白んできたので撤収!

 

朝焼けやー!

 

めっちゃトンボwww

 

この、作ってる最中の道路?の上のこれってなんなんでしょうね?

 

朝マクド!初マクドグリドル!バンズが甘いホットケーキ。

 

ホタル2026 第二夜 和歌山

ホタル友達のまきちゃんから、

「土曜日にホタル行ってきたけど、いつものとこ、めっちゃおったよ!車で走ってても見えるくらい!木の一番上まで飛んでて、クリスマスツリーみたいやった!今年は当たり年かも!(*゜∀゜)=3!!」

と、LiNEが。

ええーー。その前の月曜日には全然飛んでなかったのにー。・3・

というわけで、リベンジ!!

 

星とホタルが撮れるかなあ?と期待してたが、曇ってきた。><;

 

CANON PowerShot G9X markⅡ

露出25秒。比較明合成はしてません。

 

Pixel9pro

 

うーん。。。去年、一昨年がすごかったんで、あんま満足できやんw

他の場所も見に行ってみよ。

 

カシオペア座。これは手持ち。

月と雲がきれい。

 

他はおらんかったー。・3・

 

おらんなーて見てたら、ウシガエルが鳴き出したんで聞いてたら、変な鳴き方する子がおった。めっちゃ受けて、ずっと聞いてた。(ホタルは?w)

youtu.be

 

帰るー。

 

朝ごはん食べにコメダに入ったら、プレハブみたいな車がおった!!(⊙ꇴ⊙)

壁面には全国津々浦々のステッカーが貼られていました。^^

エアコンもついてて、ほんまお家みたい。

夫婦で全国を旅して回っておられるらしい。いいねー。^^

 

コメダのモーニングは、やっぱり、あんトースト頼むよね。^^

 

 

ホタル2026 第一夜 和歌山

FBにホタルの写真を上げる人が増えて来ました。

そろそろかなあ?

馬真子さーん。

馬真子「オッケーだ!σ-`д・´)☆」

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛GO!GO!

 

いつものとこに来た!

月、明るい!

 

うーん。。。おるにはおるんやけど、全然飛ばん。

飛ばんので、手持ち撮影。

 

つまんないので、今まで行ったことないポイントを探してみる。

1箇所、ホタルめっちゃおるとこ見つけたけど、車置くとこないなあー。

帰ってから調べたら、以前は地域住民の方々がホタルの時期には駐車場を開設したりして頑張っておられたらしいが、コロナで自粛要請があってからはそういうのはすっかりなくなってしまったらしい。コロナでそういうのやめちゃったってとこ多い。残念です。

 

帰るー。

しか!!

 

ハクセキレイのチビすけ。

 

大人ハクセキレイさん。なんか咥えてる。巣材?

 

朝焼けだー!

 

折り重なる山から昇る月がめっちゃ絵になる~と思って撮ってみたけど、全然見たように撮れない。><

 

まだ早かったかなー。

特別展「神仏の山 吉野・大峯」

奈良国立美術館の「吉野・大峯展」

吉野とか大峯に直接行って見たらええやん、とか思ってて、完全スルーしてたのですが、テレビ見てたら、女人禁制エリアのお寺の秘仏を開闢以来初めて山から下ろして展示すると言ってて、仏さまを納めた大きな葛篭を背たろた人たちが険しい山道を降りて行くところが映されていました。

え。それは絶対見とかなあかんやつやん!今見とかなもう見られへんやつやん!女子やし!><;

 

tsumugu.yomiuri.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

見たTV番組はこれですねー。

日曜美術館「秘仏・蔵王権現降臨」

artexhibition.jp

 

と、いうわけで行きまーす!

 

来ました!あ!うん!

平日やのにめっちゃ混んでた!!><;

きっとガラガラやろーとおもてたのに甘かった。チケット、来る前にwebで購入しておいてよかったです。Σd(ゝ∀・)グッジョブ!!

 

中は撮影禁止。

下のは、唯一撮影が許されたもの。アメリカから里帰り中の蔵王権現さんです。

今回初めて山から降りて来られた秘仏の蔵王権現さんもこのポーズ。

行基さんの前に、岩から出てきたとこらしいです。

 

見終わって、仏像館へ。

今、金峯山寺の仁王さんが来られてるのです!

改修工事中の一次避難なので、工事が終わったら帰ってしまわれるので、今のうちに見ておきたいー。

あ!

うん!

 

うわー!!思ってたよりでかかったー!!すごいー!!

 

ふぅー。ε~(ノ^。^;)

吉野・大峯展も、仏像館も、たいへん堪能しました。

閉館案内の放送が流れて来たので、出るかー。

 

出たー。

なんか、ボッサボサの鹿が居ました。

 

奈良なのに鹿より人が多い。異常事態。><;

 

空、秋みたいなことない?

 

ここらへんは人がいなくてホッとする。

 

昨日食べた草餅がいまいちだったので、中谷堂に買いに来てみたらもう閉店のお片付けをしていました。ちぇー。・3・

 

帰りの石切。もうちょっと早かったら、夕焼け見れたかな。

 

近鉄電車ナゾだらけの列車旅 大阪線編

6月13日です。近鉄謎解きが5月31日で終了したので、日記書きまーす!

 

まったくノーチェックだった近鉄謎解き。謎解き友達のよんさんに教えてもらって気づきました!><;

わー!もう日がない!もう1人の謎解き友達の馬真子さんに「行きませんか?」と声掛け。

「行きます!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶」ということで、2人でレッツゴー!

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

(因みに自分は1人で謎解き行く自信がないです。1人やと絶対どっかで詰まって身動きとれなくなります><;)

 

 

nazotoki-zepets.com

 

スタンプあった!

今回は、スタンプが楽しい謎解きでしたw

謎解きブックにいっぱいスタンプ押した。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

白坂神社

地元で頼りにされてるお宮さんなんだろうなーと思いました。

 

ja.wikipedia.org

 

 

横穴式古墳がいっぱい!

すごい!古墳がピラミッドとしたら、死者の谷みたいやん!

www.city.kashiwara.lg.jp

 

 

 

www.city.kashiwara.lg.jp

 

 

八木。

日本一長い路線バス、八木新宮線の発着地。

 

mamam.hatenadiary.jp

 

 

 

うわーーーー!!!!!!

ゲームの街やあーーーーー!!!!

 

www.city.kashihara.nara.jp

 

八木は、八木新宮線全制覇の出発点としてとか、だんご庄とか、今井町とかで来たことあるけど、いつの間にかストリートファイターの街になってたのねー。

全然しらんかった!

 

ミグランスの展望室。

開放感!!^^

 

窓にかっこいい絵が貼ってあります。

 

migrans.jp

 

hakutai.info

 

 

二上山博物館

めっちゃ楽しんだのに、写真撮ってないー^^;

 

スタンプは押したよ!

 

なんか、万博花火のスタンプもあった。

そして、台紙がミャクミャクさまと古墳?埴輪?のコラボであった。

 

 

八尾。

高安千塚、せんづかなんや。地名としては「ちづか」やねんけどなー。(地元)

 

 

いつもおなじみ、心合寺山古墳。ジモティとしては「しごんじやま」やねんけどなー。

 

 

河内音頭もふるさと

ジモティとかいいつつ、ここのお寺さんは、あるん知ってたけど、来たことなかった^^;

商店街で手前の道クイって入るだけやのにねー。

 

後はできるところでゆっくり、ていうとこまで終わった!!

ご飯食べる!!(๑╹ڡ╹๑)

 

k170031.gorp.jp

 

 

帰ってから、続きの謎解き。

 

 

持ち帰りナゾは、クイズとかゲームとかじゃなくて、推理ものでした。

(現地での謎解きはクイズ)

次々と出てくる文章を読んで設問に答えて行くと、犯人がわかる。

面白かったです。^^

 

 

 

焼絵 茶色の珍事、「鳥」ゲノムが解き明かす新しい鳥類の系統、長居植物園 バラ園

自分、寡聞にして「焼絵」というジャンルを全く知りませんでした。

その展覧会があるという。

しかも、よく名前を目にするのにいっぺんも行ったことのない中之島香雪美術館!

気になってた美術館なんだよねー。

願ったりかなったりだー。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

 

www.kosetsu-museum.or.jp

 

お?おお?

めっちゃ知ってる道程やなーとおもたら、CANONが下に入ってるビルじゃないですか。

ここに入ってたのかー!

 

これだけ撮ってええやつ。

 

焼絵は、うーん、こんなもんかーって感じでした。繊細な表現には不向きっていうか、他にも道具があるんだったらなんも焼き絵にこだわらなくてもーという感想です。

そもそも、紙に描いてるというのが意外でした。瀬戸物に焼き付ける絵とか、木に焼き付けるとか、そういう「焼かんとどんならん」もしくは「焼くのがベスト!」なとこに描くやつと思ってたので。

そういや、紙に描いても長く残るもんなんや!てのは不思議でした。なんていうか、時間がたったら自然と焼きが進んでいってボロボロになりそうーと思ったんで。古書とか焼いてもないのに勝手に焼けていくじゃないですか。水分がなくなって。

後、現代でも焼絵をやってる人がいるというのが驚きでした。カラフルな絵本なんかが飾ってあって、「なんか抱き合わせの同時開催?(・・?」て、途中まで気づきませんでした。^^;

 

そうそう!美術館の方でいうと、香雪美術館の中には朝日新聞創業者のコーナーがあって面白かったです!

香雪美術館て朝日新聞の施設だったのね。

 

 

growing-art.mainichi.co.jp

 

 

 

さて。

次は長居公園まで行って「鳥」展をみます。

 

toriten.exhn.jp

 

音声ガイドがレイザーラモンRGやん!鳥あるある言うんかなあー。(´∀`*)

 

 

鳥の祖先は恐竜です!🐦️

 

基本、剥製の展示。

 

 

ヒバリさんは、そう大して見ていませんが今までうちが見た中で、いっちばん恐竜に近いなあ!と思った鳥さんです!

こんな感じ。威風堂々でしょ!!(これは2018-06-04に撮りました^^)

 

 

 

 

 

会場に展示されてた鳥の漫画を描かれたのはこの方のようです。

めっちゃかわいかったです。^^

numagasablog.com

 

一緒に写真撮ってね、て書かれてたので、撮ってみたw

 

さて。

次は歴史博物館に行って小泉八雲展をみるつもりだったのですが、すでに16時。

全然間に合いません。^^;;;

ふくちゃんが、「中之島のバラが綺麗ですよー」とタレこみをくれたので、植物園のバラ園に行ってみようと思います。

 

botanical-garden.nagai-park.jp

 

今日は博物館はパスです。

 

バラ園キター。

外国語のキレイなお姉さんばっかりですわ。

バエ写真を撮りに来てるのね。

 

マチルダさああああん!!(`;ω;´)ゞ

 

ロサ・キネンシスや!!!!

ロサ・キネンシスがいやはった!!

さがしたけど、ロサ・ギガンティアとロサ・フェティダはおられませんでした。残念です。

バラ一覧

とげとげすげー!

鳥ー。

 

閉園時間ということなので去る。

 

こんな建物あったっけ?

は!これって、チームラボのやつやんな。ここなんか。

てことは、上の謎の建物はプロジェクションマッピングに使うんかな。

 

エントランスの♡

 

外出てしばらくポケモンやらピクミンやらしてたら植物園の入口のとこに黒い人がぞろぞろ出てきてチームラボの入口を設えてた。

 

帰り、らっこ電車やった。^^

つか、イルカもおったのね。今まで気づかんかったわー。