2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木星土星大接近

木星と土星が397年ぶりに大接近するよ。次は60年後だよ。 & コンデジでも土星の輪っかが写せるよ。 というステキ情報を得たので、コンデジで木星と土星の写真を撮ってみることにしました。(๑•̀ㅂ•́)و✧ 日が暮れて、木星らしき星が見えてきました 肉眼やとこ…

大和八木・今井町で謎解き

大和八木駅前商店街と今井町で謎ときがあったので行ってきました!(`・ω・´)ゞ www.blackcats-cube.com 八木に来たらとりあえずはだんご庄に行きますよねーw (๑╹ڡ╹๑) 通りかかったお店にアマビエ財布売ってた^◇^ 飛鳥川にキセキレイおった!^^ 謎ときパ…

ふたご座流星群その2

流星は写ってないけど、星空はとってもきれいに撮れました^^ これは全部Pixel4の星空モードでの撮影です 明るくなってきたので、流星観測を切り上げて山に登ることにしました^^ 帰り!トビ飛んでた! この日は、前日(前日の前日?)あんまり寝てなくて…

ふたご座流星群その1

万「今年のふたご座流星群はすっごいええ条件らしいっすよ!」 馬「でも星空指数が最悪ー」 万「いや、まて!串本は100だ!」 馬「任せろ!σ-`д・´)☆」 てなわけで、レッツゴー!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛ ここ、通るたんびに「なんでくるっと一周…

みかん、夕焼け、大阪アラート

そろそろ車動かさんとバッテリーやばいかなー。正月にあきゅ帰って来るし。でも、もう日ぃ暮れて来たなー。めんどくさいなー。でもバッテリーが心配やからなんでもええから車出さななー。。。うーん。。。せや!みかんの様子見に行ってみよ!去年も12月くら…

生駒山に上がる月

月が上がってくるときに生駒の山の上に立ってるいろんなものが前に写ることに気がついて、ソワソワと月の出を待つようになりましたw 今日も成功~^^ あっちゅーまに上がってしまうんですよねー 地球、回転、速すぎ!! むかーし、高校のときに地学の先生…