2024-01-01から1年間の記事一覧

デビュー40周年記念 日渡早紀原画展

デビュー当時から花とゆめ本誌で読んでいる日渡早紀の原画展がついに大阪に回ってくるとな!! それは行かないと!!Σd(ゝ∀・) てなわけでやってきました~。٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ hiwatarisaki.gengaten.com なんか、1999年あたりから、原画がのっぺりしてるんですよ…

吉野に桜を見に行きました🌸その2.大名行列~一目千本(吉水神社)~餅まき(金峯山寺)

水分神社から大急ぎで下まで降りた! ちょうど、大名行列の最後のほうが竹林院から出るところに間に合いました!^^ 横切ったらあかんけど、並走して追い越していくのはOKだというので、行列を追い越すべくずんずん進む。 ここで、突然止められた。なんやろ…

吉野に桜を見に行きました🌸その1.下千本~金峯山寺~中千本~上千本~花矢倉展望台~水分神社

万丈「今年は桜、どうしますか?」 馬真子「用事が立て込んでて9日まで体が空いてないんですよー」 万丈「うーん、それくらいやったらもうみんな散っちゃってるかなあー。ワンチャン、吉野やったら奥千本が残ってるかもしれん」 馬真子「じゃ、吉野ってこと…

夢日記

夢を見た。学校のオリエンテーリングで海沿いの崖っぷちに建つガラス張りの新しいホテルに来た。部屋割りをもらってみんなと部屋に向かう。通路の右側が部屋、左側は全部ガラスで見渡す限り海。建物は円形のなのか壁面はゆるやかにカーブを描く。右手を部屋…

大阪城 森のバーベキュー、夜桜見物

新卒で入った会社の同期4人。(同期は全部で9人いましたが) 40年の間、それぞれに交流があったりなかったりしたのですが、結婚して東京に行ってた1人が大阪に戻って来たのをきっかけに時々みんなで集まるように。 コロナでしばらく中止してたんだけど、…

天理教教会本部のしだれ桜

天理教の桜が見頃だそうです! いくっきゃねー!Σd(ゝ∀・) 今回はマッキーとお出かけです。 マッキーのお家は近鉄大阪線沿いなので、近鉄大阪線まわりで天理に向かう。 近鉄と阪神がつながって15年も経つんや!月日の経つのは早いなあー。 車窓から大神神…

近鉄謎解き 生駒山編

「近鉄電車 生駒山編 ナゾだらけの列車旅2」に来ました^^ ヒノトリおった! ミャクミャク様おった!^^ 「グリーンヒルいこま」には今年もツバメさんがいっぱい。^^ ミケ なかなかの景観なんやけど、うまく撮れへんなあー。 沈丁花が咲いていました。…

平城宮跡、ティラノサウルスレースに参加したよ

平城宮跡でティラノレースやるって!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° お待たせしました〜‼️ついに解禁‼️ティラノ達の運動会人間をしばし忘れて遊ぶ日の開花時期に合わせて開催3/23(土) ※雨天→3/24(日)第2回ティラノサウルスレースinなら※お申し込み開始は2/1です 先ずは日…

串本ロケット打ち上げ、めざめの湯、生マグロ

和歌山でロケット打ち上げするって!って聞いたのは2021年だったかなあ? www.agara.co.jp www.agara.co.jp wakayama-rocket.com 応援サイトにも登録。 延期メールが数回来て、ついに、打ち上げ実施の報告が! よっしゃー!見に行くぞー!おー!٩( ๑╹ ꇴ╹)人…

大阪中之島美術館、モネ展

中の島美術館のモネ展に来ました。(∩´∀`)∩ワーイ 2月だけしか使えないけどちょっと安い前売り券を購入してたので、滑り込みですw ツイッターで公式が、4時過ぎたら入館者がガクッと減りますって書いてたんだけど、閉館が6時なので、それだと2時間しかない…

なら瑠璃絵2024、奈良公園バースデー花火

今日は花火が上がる日なので、なら瑠璃絵見に行くよ! rurie.jp 今年から電飾の場所が国際フォーラムから萬葉植物園に移ったんで、どんな風に飾ってるのか見てみたい!なので、開始時間の18:00に萬葉植物園に入って、春日大社の方流してから19:30の花火見に…

節分、実家みかん、鏡塚古墳

実家に来ました。 老梅咲いてた。きれい。^^ さざんかも咲いてた。焚き火はしてない。 大根すくすく。今年の大根はみずみずしくてやわらかくてめっちゃおいしい。品種なんやろ? みかん、数日前に全部採ったそうです。 おかあちゃん談「ひよがつついて上の…

若草山山焼き

毎年恒例、若草山山焼きに行きました。σ-`д・´)☆ 今年は雪も雨も降ってないし、去年は全然焼けなかったのに焼き直しもなかったので、今年はすんごい燃えるんちゃうかなーって期待大です!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 花火、いつも花火モードで撮ってるんやけど、花火モード…

伊丹市昆虫館 モズのはやにえリターンズ、うめきた地下口、うちが昔撮ったモズの写真

わたしの王子様、モズっちの早贄展を伊丹昆虫館でやってるということなので、生き物大好きな馬真子さんを誘って行って来ました。^^ www.itakon.com 阪急伊丹から(ポケモンGOしながら)歩いてキター!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ かわいらしい建物です。^^ …

京阪謎解き

あきゅが帰る前にもう1本謎解き! nazotoki-zepets.com 京阪謎解きのイラスト、あきゅが大好きなんです。^^ 今年で3回めかな? こちらの絵師さんですね。 姫路城の謎解きもやったはるのかー。 京阪電車×謎解きゲーム!3年目のビジュアルも担当させて頂き…

南海謎解き

今年初謎解き!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 南海電車の謎解きに来ました。 nazotoki-zepets.com 乗りまーす。 住吉大社、すげー人!! 電車がいつもの駅に停まらず、臨時駅ができていました。 交通整理の人がずらーっと並んでいます。 縁起焼き食べる。(๑╹ڡ╹๑) はにわ駅。 …

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。令和6年元旦。 石切さんに初詣に行きます。 歩きながら夜景撮ったら盛大にぶれた。(๑>؂σ๑).✩ 着いた。行きは良い良い。 参道のお店開いてなかったー。そらせやな。 でも、ういろが買いたかっ…