なら瑠璃絵2024、奈良公園バースデー花火

今日は花火が上がる日なので、なら瑠璃絵見に行くよ!

 

rurie.jp

 

今年から電飾の場所が国際フォーラムから萬葉植物園に移ったんで、どんな風に飾ってるのか見てみたい!なので、開始時間の18:00に萬葉植物園に入って、春日大社の方流してから19:30の花火見に行って、終わってから東大寺とか博物館とか興福寺の方見て帰ろ。

よっしゃ!完璧なプラン!(๑•̀ㅂ•́)و✧

と、思ってたのですが、行きがけ、東花園で乗りかえでポケモンGO起動したら、駅前のジムに人が群がっている。。。。。は!!今日ってラブトロスのレイドの日やん!すっかり忘れてた!ええーーーー。お昼にやるつもりやったのに。どないしょ、1本遅らして参加すべきか。いや、でも、それやと遅くなってしまう。せや!次のレイドは18:00からやから、奈良についてからやったらええんや!

てなわけで、奈良についた。

レイド探したら、一の鳥居に卵が出てる。よっしゃ!ここやったら萬葉植物園に行く通り道やー^^

 

は!五重塔と東金堂の間の道通るつもりやったのに封鎖されてたー!ショック!三条通り行くわ!><;

 

https://www.kohfukuji.com/news/2198/

あーーー。東金堂の左側から周り込めるんやー。しらんかった!><;

 

レイドにギリギリ間に合うた!

が、逃げられた!><;

他にもどっかでやってないかな?て見たら、浮見堂に人が集まってる!ここや!

浮見堂に来た。5人やけど、レイド成立。

やったー!ラブトロス、ゲットだぜー!!

 

しまった。ラブトロス狩りに熱くなってしまった。萬葉植物園に入ってる暇あるかなあ?^^;

とりあえずそっちに向かうか。

 

て、ゆーか、浮見堂が池の水抜いたったになってるやん。

 

春日大社の参道方面に向かう。

仏教美術資料研究センターライトアップ

 

萬葉植物園着いた。めっちゃ並んでる。(;´д`)

花火に間に合わんかったらしゃれならんから今回は諦めるか。

二の鳥居

 

国宝殿のプロジェクションマッピング

短編が何種類かあって、ランダムにかかってるみたい。

大吉!^^

おん祭りのときに飾られる鼉太鼓。

 

は!もう花火まで時間がない!急いで春日野園地に向かいます。

 

バースデー花火オリジナル、ROKUちゃん花火。今年2年め。

(去年はしかまろくん花火やとおもててんけど間違ってたみたい。ごめんね)

www.rokuchan.jp

 

でも、やっぱり、ROKUちゃんには見えへんなw

 

 

youtu.be

 

花火が終わったので、大仏たんの顔を拝みに東大寺大仏殿に向かう。

 

ステージまだやってた。

なんかじゃんけん大会してたみたい。

 

逆さ大仏殿

 

うわー。めっちゃ混んでる。人ぎっしり。列の後ろに並ぶが、前の人らがどく気配なし。

 

前の人がゆれたときに隙間からちらっと大仏たんが見えるのに気づいて、カメラを手に持って上に上げてシャッター切ってみたら、奇跡的に撮れてた!^^

 

人、全然動かんなーとおもてたら、いきなり明かりが消えた!前の人らがどいていく。ちょっとでも見えへんかな?と後ろの方の人々が少しずつ前につめる。と、目の前が扉で閉ざされる!w

後ろの方に並んでた人が「8時までかー」「容赦ないなー^^;」ていうててワロタw

仏やのに無慈悲w

まあ、こんなことで慈悲かけられてもしゃーないしなー。

博物館前と興福寺のとこのライトアップ見に行くかー。

 

オリオン座と南大門

 

なら仏像館と月と木星

 

興福寺

南円堂と月と木星

中金堂

 

本日の軌跡