鹿せんべい飛ばし 若草山山焼き

若草山山焼きのサイトみてたら、当日、鹿せんべい飛ばしがある旨書かれていました。いっぺんやってみたかったんだよねー。でも1人で並ぶのは面倒くさくて行ってみたことなかったです。でも今年は大丈夫!馬真子さんが一緒だから!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

と、いうわけで鹿せんべい飛ばしにやって来ました。

f:id:mamam:20190202165837j:plain

1回300円でせんべい1枚。3回分まで同時購入できます。これが意味わからなくて、「何枚?」て聞かれたのを人数を聞かれたんだと思って1枚って返事しちゃいましたー。順番が回ってくるまで寒い中めちゃめちゃ並ぶんで1回では勿体ないですわー。3枚買えばよかった!>< 常連の人はみんな3枚買うてはるみたいでした。

f:id:mamam:20190203182345j:plain

大会ルール。7番のルールが面白くて、20mラインの内側に落ちたせんべいを20mラインの外に立ってる鹿が食べたやつが20mOK測定出ていました。鹿GJ!!

f:id:mamam:20190203161637j:plain

なんか写真に撮ったら平らに見えるけど、山ですよw

f:id:mamam:20190203161744j:plain

せんべい目当ての鹿がコースの上をウロウロしていますw

f:id:mamam:20190203193052j:plain

上から見たところ。高いとこに立ってる感じわかります?^^;

f:id:mamam:20190203161753j:plain

鹿と戦ってる親子がいましたw

f:id:mamam:20190202165849j:plain

投げるとこまで登って来たら風めっちゃ強くて寒すぎてせんべいの写真撮るん忘れた!>< 実は馬真子さんの投げてるとこも撮ってあげようと思ってたのに、なんかもうそんなんどうでもいい気持ちになっていましたw

馬真子さんはしっかりせんべいの写真撮ってはったので写真もらいました。通常の鹿せんべいより全然でかいです!!半径2倍くらいの大きさがあると思います。

f:id:mamam:20190203171705j:plain

めっちゃうまい人がいました!!きっと常連さんです。ちゃんと3枚投げたはりましたw この日は風が強くて、ほんと、全然飛ばないか、飛んだら風に流されて場外でした。馬真子さんはせんべいを上に上げた途端、持ってる部分を中心に割れてしまったそうです^^;

 f:id:mamam:20190203161724j:plain

フォームもめちゃめちゃかっこいい!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

f:id:mamam:20190203161732j:plain

うちらは2人ともしょぼしょぼに終わったので降りてきて鹿せんべい飛ばしを眺めながら優雅に温い汁物を食べることにしました(๑╹ڡ╹๑)

f:id:mamam:20190202165918j:plain

春日大社の餺飥入り豚汁と興福寺粕汁です。

f:id:mamam:20190203161615j:plain

餺飥(はくたく)て、こんなん。

f:id:mamam:20190202165909j:plain

山に火ぃつける松明が展示されてました。

f:id:mamam:20190202165938j:plain

お昼はとっくに過ぎていたので、ごはん食べにきました。

レ・カーセでキッシュ

f:id:mamam:20190202165946j:plain

f:id:mamam:20190203161705j:plain

f:id:mamam:20190202165957j:plain

f:id:mamam:20190202170007j:plain

 

お腹いっぱーい!(๑╹ڡ╹๑)

 飛火野にとんと焼きを見に来ました。ここの火を若草山に運ぶんだそうです。

 f:id:mamam:20190203193239j:plain

春日大社の人に火が渡されます

f:id:mamam:20190203194106j:plain

興福寺の人に火が渡されます

f:id:mamam:20190203194118j:plain

東大寺の人に火が渡されます

f:id:mamam:20190203194131j:plain

ここから行列して、火を一旦、水谷神社に持って行って、それから若草山の設えられた祭壇?に持っていって、そこで松明に火を移して、山に火をつけるそうです。

f:id:mamam:20190203194210j:plain

みんな行列について行ってしまったのでお供えが見えました。風に煽られて火がすげーことになっています

f:id:mamam:20190203194222j:plain

プロミネンス!!

f:id:mamam:20190203194232j:plain

うちらも若草山に来ました。日が暮れかけています。

f:id:mamam:20190203194255j:plain

まだかなーまだかなーて言うてたらいきなり花火がぶちあがりびっくりしました!

めっちゃ近い!

こないだ「Aさんの話」で「花火のぴゅーーーて言う音は笛が仕込んである花火。笛を仕込むのは注意を喚起するためで、新作花火とか注目してほしい花火に仕込む」と花火師さんが言うてたので、どこで鳴るかなーって気をつけて見ました。今回、鳴ったのは一箇所。それは~~~~鹿花火のとこでしたー!やっぱりなーw

www.youtube.com

 

花火が終わったら山焼きです!

f:id:mamam:20190204000205j:plain

松明に火をつけますf:id:mamam:20190204000214j:plain

ぽつぽつと火をつけるんですねー

f:id:mamam:20190204000343j:plain

どんどん燃え広がって行きます。山の上の方も燃えています

f:id:mamam:20190204000414j:plain

f:id:mamam:20190204000425j:plain

 

f:id:mamam:20190204003557j:plain

f:id:mamam:20190204003606j:plain

和太鼓の演奏。こんな寒いのに肌むき出しです。すげえ!

f:id:mamam:20190204003646j:plain

f:id:mamam:20190204003633j:plain

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

まだ燃えていましたが、お腹が空いたので若草山をあとにして、ご飯を食べに来ました。どこもいっぱいだったけど、すいてるとこを見つけました(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:mamam:20190204003700j:plain

おっちゃんが1人でやってるお店で、洗い物がでないようにして上手にまわしておられる模様。安いし、うちら的にも大歓迎!(´∀`*)ウフフ

f:id:mamam:20190204003709j:plain

f:id:mamam:20190204005510j:plain

f:id:mamam:20190204005518j:plain

f:id:mamam:20190204003722j:plain

f:id:mamam:20190204003731j:plain

 

 

www.geocities.jp

www.nantokanko.jp

tabelog.com

 

tabelog.com