若草山山焼きを平城京から見る

そういえば今年は若草山の山焼きやるんかなあ?去年はコロナでなかったんだよね?

(ぐぐってみたら、去年もあったけど、雨で全く焼けなかったそうです。そういや、コロナやし、雨やし、今年はええかーと思った気がします)

 

と思ってぐぐってみたら、やるらしい!(∩´∀`)∩ワーイ しかも花火もやるらしい(∩´∀`)∩ワーイ

が、29日じゃなくて24日だった!なんですと!明後日やん!1月の最終土曜日だと思いこんでたけど、1月の第4土曜日だって。今年は元旦が土曜日なので土曜日が多いんですねー

しかも、今年は春日野も浮雲も入場券が必要で、すでに配布終了であった

のーーーーーー!!!!::: (ノ'A`)>:::

 

てなわけで、いっぺん試してみたかった平城京から見ることにする

毎年、「穴場」として紹介されてるんやけど、結局、近くに行って見てしまっていました。鹿せんべい飛ばしとか、イベントもあるしさー

ええ機会です^^

 

それに、去年、ツバメの塒入りを観に行ったときに、「あれ?あそこってもしかしたら若草山なんちゃう?」と気がついたところがあるのだ

山肌がハゲチョロピンなのだ

 

キター!!玉手門のとこ!!

・・・・・・・

ぎゃーーーーー!!葦原がきれいさっぱりなくなってるーーーーー!!Σ( ̄□ ̄;

なにこれ?!なにこれ?!

ツバメは?!来年、つばめ来たらどないするんーーーー?!!:;(∩º﹏º∩);:

毎年、冬はこうしてる。。。わけじゃないよね?

んーーーー?????

わからん

冬にこっちがわに来たことないような。。

大極殿側には流れ星観に行ったりしてたけどー

んーーー

正直、大極殿側のねぐらよりこっちの方が好きやったから、つぶされてしまったのなら、とてもとても残念です(つ﹏<)・゚。

 

f:id:mamam:20220124234709j:plain

f:id:mamam:20220124234719j:plain

f:id:mamam:20220124234727j:plain

 

で、若草山ですけど。あそこ、絶対若草山やと思わん?w

ここから見ることにします

f:id:mamam:20220124234734j:plain

 

朱雀門若草山がええ感じにかぶるとこは、間隔をあけつつ何列も、人垣ができていましたw

f:id:mamam:20220124234743j:plain

 

今年は花火は10分だけ。山焼きは18:15からで、花火終わったら着火ということでした

花火はじまった!!

やっぱ、花火上がると山が明るくなるねー

f:id:mamam:20220124234750j:plain

f:id:mamam:20220124234759j:plain

f:id:mamam:20220124234805j:plain

f:id:mamam:20220124234812j:plain

f:id:mamam:20220124234818j:plain

f:id:mamam:20220124234825j:plain

f:id:mamam:20220124234831j:plain

f:id:mamam:20220124234841j:plain

f:id:mamam:20220124234848j:plain

f:id:mamam:20220124234854j:plain

 

花火は終わって火が回りだしました

f:id:mamam:20220124234900j:plain

近鉄電車と山焼き

f:id:mamam:20220124234907j:plain

めっちゃ煙出てる!

f:id:mamam:20220124234913j:plain

星空と朱雀門と山焼き

f:id:mamam:20220124234923j:plain

f:id:mamam:20220124234930j:plain

 

カメラの人たちが人垣を作ってる辺りで撮ってみました

f:id:mamam:20220124234938j:plain

f:id:mamam:20220124234944j:plain

 

近鉄電車と山焼きと朱雀門。山焼きはもう大分鎮火しています

f:id:mamam:20220124234953j:plain

 

今年はそんなに焼けなかった気がする。よう焼けてて4割くらいじゃないの?

遠くから見てるからそう思っただけかな?

焼き直しあるかなあ?

(後日ぐぐったら、めっちゃよく焼けた!って!そうなんやー。のり弁みたいに焼け跡が真っ黒になった写真がいくつも上がってましたよー)

 

 

動画です。最初の方ピント合うてないー(;´д`) ま、いつものことか(๑>؂•̀๑)テヘペロ

花火は10分くらいで、あとは山焼きです

今年は鹿花火もなかったなー。早くいつも通りに戻ってほしいです(ー人ー)

youtu.be