平城宮跡 ツバメの塒入り

そろそろつばめのねぐら入りの時期かなーと思ってぐぐってみたら、どんぴしゃり!
すでに4万羽が集結しているようです。


http://migratorynara.la.coocan.jp/
奈良のタカ渡り、ツバメねぐら平城宮跡(速報) 

 
んでも、ちょっとまって。なんか、去年の場所とは違う場所がねぐらになってるみたい。
南側の葦原って、線路の向こうのとこかなー、大極殿朱雀門の間の遮断器を越してあっち側にいけばいいのかな、、、と思い行ってみました。
なんてこったい。遮断器のとこ、通れなくなっています^^;
どうやらここは夕方の5時で閉じちゃうらしい。今からぐるーっとまわって線路越してたら日が暮れちゃうので、今日はここからみます。
それでも結構飛んでましたよ^^