吉野に桜を見に行きました🌸その2.大名行列~一目千本(吉水神社)~餅まき(金峯山寺)

水分神社から大急ぎで下まで降りた!

ちょうど、大名行列の最後のほうが竹林院から出るところに間に合いました!^^

横切ったらあかんけど、並走して追い越していくのはOKだというので、行列を追い越すべくずんずん進む。

ここで、突然止められた。なんやろ?と思ったら、大名行列の人たちが踊り始めた。


踊りが終わったらまた先に進んでもよくなったので、ぐいぐい進んで行列を追い越す。
途中でおっちゃんが大名行列の人に「大変やなー。これ時間かかるやろ」て声かけててて、行列の人が「そうなんですよー。ところどころで踊りもって行くんで1時間くらいかかります」て返事していました。
ところどころで踊りもって行くんか。ほな、坂下りきったあたりで踊るかな?と思い、勝手神社の前あたりで待機。

 

キター!^^

youtu.be

 

 

カエルおった!

 

次はどこで踊るかわからんし、金峯山寺で待とー。

 

キター!^^

youtu.be

youtu.be

 

駕籠、「空やろー、乗ってたら重たいやん」「あんな狭いとこ乗ってるんもしんどいもんな」とかみんながガヤガヤ言うててんけど、人出てきてびっくりした!!

多分、一番えらい人やんな。お年も召してるやろに、すごいわ!!やっぱ修行してるから丈夫なんかなあ?

 

顔出しパネル!

 

餅まきまで時間あるし、なんか食べに行こかー。

 

あ、吉水神社があった。さっきは開いてなかったけど、もう開いてるはずやから、一目千本見に行きましょう。^^

 

 

 

 

 

お店はどこもいっぱいやから、買い食いしましょうか。

馬真子さんが、おいしそうなおにぎりに目星をつけていたので、そこに買いに行く。

下のはうめ焼きて言うやつ。うめにあんこ???ためしに買うてみる。

 

金峯山寺まで戻って来ました。

護摩たいてるー。

 

座っておにぎり食べましょうか。

梅干しおっきい。すっぱい。うまうま。(๑╹ڡ╹๑)

梅焼きはわたしの好みではなかったですー。

すっぱさと、しょっぱさと、あまさがいっぺんに襲ってきて、うーーー。(;´д`)

は!脳内で篠原涼子が歌い出した!

すうっぱさとしょおっぱさとナゾのあまさと~~~♪

 

食べ終わったらちょうど餅まきが始まるところでした。

 

あー、もう人垣ができてるー。なんとか1つでも取れたらええなあ。

 

前にめっちゃすごいネイルのおばちゃん軍団がおって、エコバッグを網のように巧みに操って、降ってくる餅をねこそぎ取っていました><;

それから後ろにすばしっこい小学生男子がおって、落ちた餅を根こそぎかき集めていました><;

てなわけで、全然餅がうちんとこまで到達しやーん!(つ﹏<)・゚。

奇跡的に1つ、うちの目の前に落ちたやつを、タッチの差で小学生男子より先にゲットしました!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。やったー

1つかー。・3・

かあちゃんにお土産にしたいから、もう1つほしかったなー。・3・

と思ってたら、馬真子さんが1つわけてくれました。ありがとー!幸あれ!@(≧∇≦)

そちらはそちらでエコバッグねこそぎおばちゃんがおってんけど、おばちゃんと目があったら憐れんで分けてくれたそうですw

やさしいおばちゃんがおってくれてよかったです!その方にも幸あれ!

 

お餅のほかに、お豆腐のドーナツをお土産に買いました。

そしたら、保冷剤の代わりに凍ったおからを入れてくれましたw

素浪人月影兵庫・花山大吉の影響でチビのころからおから大好きなわたし!めっちゃ嬉しい!(∩´∀`)∩ワーイ

 

ドーナツは1つ食べちゃって、おからはおかあちゃんに半分わけてからの写真でーす。

お餅は、金峯山寺にご寄進のあったお米を搗いてるので、うるち米も混じってるんでちょっとつぶつぶしてて固いそうです。説明がありました。焼いて食べたけど、普通に美味しかったよ!(๑╹ڡ╹๑)