有明海にシギチを見に行く。3日目、昼。東よか干潟 シギチフェス

潮が引いて鳥さんが遠くなってしまったので、シギチフェス見に行く。

 

その前に、現地に立ってた看板を撮影。

 

このくちばしの子はおったと思うけど、こんな長い毛生えてたかなあ?

この子は見てないと思う。

この子はめっちゃ見た!!

この子もおらんかったよな?

この子もぎょーさんおった!^^

ムツゴロウさんはめっちゃ遠くにおった。

シオマネキはうじゃうじゃおった。

見えへん。ひがさすの水槽で見た

めっちゃ近くにめっちゃおった!!

 

 

公園にも色々おったw

ムツゴロウさん

ワラスボさん

カニさん

 

 

公園うろうろ1周した後、また干潟を見に行くw

 

無料の望遠鏡が5台?やったかな?ありました。よく見えるよ!

スマホで望遠鏡使って撮ったみました^^

youtube.com

 

自分、鳥ばっか撮ってて、周りの景色とか全然撮ってなかったので、馬真子さんに写真わけてもらいました!ありがとうございます!

 馬真子さん撮影

 

 

ムツゴロウさんかな?

潟スキー

 

トビハゼ。めっちゃ近い。

ころりん

カニとコラボ

カニもうじゃうじゃ

立派な爪

トビハゼさんがいっぱい

youtu.be

 

ひがさす見に行く

よぉ!!

ムツゴロウ

トビハゼ

ワラスボ

展望台にのぼった

 

ひがさすのおねえさんに、麦畑の説明をしてもらった。

麦秋っていうんですよ」「あと1週間もしたら収穫が始まるので今だけです」

「風が吹くと波が打ち寄せるようになって、その光景を見たくてやってくる人もいるんですよー^^」

おおー。わかるわー。

車で走ってきてここらへんに差し掛かったとき、最初に思い出したん、北海道やってん。見渡す限り、ってところがよく似ています。見渡す限り、ってわざわざ見る価値あるよね^^

youtu.be

 

ひがさすの展望台で写真撮ってるとこを、馬真子さんに激写されていましたw

(馬真子さんも気づいてなかったらしい。あとで見て2人で爆笑しましたw)

 馬真子さん撮影

 

この後、馬真子さんと巡り合って、「あそこでおにぎりもらえますよー(๑╹ڡ╹๑)」と教えてもらいました

 

シギの恩返し米のおにぎり!

おいしいです!(๑╹ڡ╹๑)


その後、またまた馬真子さんがファインプレー!!

清掃ボランティアやったら、シギチのかわいい軍手をプレゼントしてくれるって話を聞いてきてくれました。

「一緒にやりません?」「もちろん、やります!!(∩´∀`)∩ワーイ」

                               馬真子さん撮影

わたしゃひ~がたの~ おそうじお~ばあちゃ~ん

ひばさみか~ついで~ い~きて~い~く~

やがてむ~すめも~ りっぱに~そだ~ち~

いまじゃい~ちりゅう~ え~んじ~に~あ~

おばちゃ~ん おばちゃ~ん がんばってや~お~ばちゃ~ん♪

                               馬真子さん撮影

 

もぉた~~~!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

                               馬真子さん撮影

 

ピクミンのお使い日数がえらいことにw

 

ウィークリーチャレンジをトップで成功させませた!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。