2020-01-01から1年間の記事一覧

木星土星大接近

木星と土星が397年ぶりに大接近するよ。次は60年後だよ。 & コンデジでも土星の輪っかが写せるよ。 というステキ情報を得たので、コンデジで木星と土星の写真を撮ってみることにしました。(๑•̀ㅂ•́)و✧ 日が暮れて、木星らしき星が見えてきました 肉眼やとこ…

大和八木・今井町で謎解き

大和八木駅前商店街と今井町で謎ときがあったので行ってきました!(`・ω・´)ゞ www.blackcats-cube.com 八木に来たらとりあえずはだんご庄に行きますよねーw (๑╹ڡ╹๑) 通りかかったお店にアマビエ財布売ってた^◇^ 飛鳥川にキセキレイおった!^^ 謎ときパ…

ふたご座流星群その2

流星は写ってないけど、星空はとってもきれいに撮れました^^ これは全部Pixel4の星空モードでの撮影です 明るくなってきたので、流星観測を切り上げて山に登ることにしました^^ 帰り!トビ飛んでた! この日は、前日(前日の前日?)あんまり寝てなくて…

ふたご座流星群その1

万「今年のふたご座流星群はすっごいええ条件らしいっすよ!」 馬「でも星空指数が最悪ー」 万「いや、まて!串本は100だ!」 馬「任せろ!σ-`д・´)☆」 てなわけで、レッツゴー!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛ ここ、通るたんびに「なんでくるっと一周…

みかん、夕焼け、大阪アラート

そろそろ車動かさんとバッテリーやばいかなー。正月にあきゅ帰って来るし。でも、もう日ぃ暮れて来たなー。めんどくさいなー。でもバッテリーが心配やからなんでもええから車出さななー。。。うーん。。。せや!みかんの様子見に行ってみよ!去年も12月くら…

生駒山に上がる月

月が上がってくるときに生駒の山の上に立ってるいろんなものが前に写ることに気がついて、ソワソワと月の出を待つようになりましたw 今日も成功~^^ あっちゅーまに上がってしまうんですよねー 地球、回転、速すぎ!! むかーし、高校のときに地学の先生…

今日は満月。そして半影月食

今日は満月で半影月食だそうです news.yahoo.co.jp 天気ええて言うたやんけーc(`Д´と⌒c)つ彡 食が最大になる18:43にはバッチリ晴れました!!^^

明日は満月

山の向こうに出てきた月がめっちゃでかかったので写真撮ってみた 生駒山上遊園のぷかぷかパンダ?くるくるコースター?が写ってますねー

エヴァンゲリオン展

エヴァンゲリオン展が終了間近なのに気づいて、あわてて見に行きました!! ε三三三三三⊂(( っ;☉ω;☉;)っ いそげー!! カプセル・レイがお出迎え 横から見ても素敵 なんか人っ子一人いません! どういうこと?! そりゃ、混んでるんやだなーと思ってわざわざ…

東灘リアル謎解きゲーム(その3)

さて、日を変えて、今日は阪急沿線を回ります つっても、岡本と御影だけなので、普通にpitapaで行きまーすσ-`д・´)☆ 虹や!虹が出てるぞ! 岡本に来ました!多分、生まれてはじめて来ました。小洒落たお店がいっぱいです(´∀`*) 消火栓もかわいらしいです^…

夢日記

夢を見た。最近話題のカルト映画を観に行く。監督は来日してるらしい。運が良ければ映画館に現れるかも。国名小劇場ぽい狭いとこで見る。上映画終わると前から後ろにカラフルな長い布が手渡され、全員でそれを揺らしてウェーブを作る。監督がスクリーンの前…

東灘リアル謎解きゲーム(その2)

続きです!同じ日です! てくてく歩いて、白鶴酒造資料館に来ました 実はここは2度め。。。いや、3度めか?前に別の謎解きでも来たことがあります 前に、「ここ来たことある!」ていうたような気がするので、多分3度目ですw ハクセキレイさんがいました…

東灘リアル謎解きゲーム(その1)

友人のツイートで知って、酒豪の友人を誘って、やってきました^^ 美術館のだけは知ってたのですが、これは誘える人いないなーと思ってたので、よかったですw 謎解きは、詰まったときに相談相手がいないと泣いてしまうwので、1人で行くのは躊躇します>…

monbulanカレンダー展

セリアのカレンダーでめっちゃ好きやったmonbulanさんのカレンダー展が今年もギャラリーひなたさんであったのでいそいそと買いに行きました 海遊館ラッピング電車きたー!ラッキー!(∩´∀`)∩ワーイ 黄色くなったイチョウが、電車内の黄色のひらひら(海藻のイメ…

国華園、日本菊花全国大会(その3)

馬真子さんが審査日以降にまた見に行ったら、あれもこれも満開になってて、とても綺麗だったよーと言って写真をくれたのでアップしますー^^ 全部、人のふんどしだ! 来年は、もし行くとしたら、審査日より後にしたいと思いますw www.kokkaen.co.jp

国華園、日本菊花全国大会(その2)

国華園の日本菊花全国大会の続きです! www.kokkaen.co.jp 特作花壇と切花・ダルマを見た後、会場の一番上まで上って(なかなかの登山!w)展示を見ながら下っていくことにしました^^ (馬真子さん撮影) みなさん、こんな風につんつんと花の中心をつつい…

国華園、日本菊花全国大会(その1)

昔は秋言うたら紅葉より菊やったよねー。菊人形見たいなあー。枚方が有名やけど、昔はあやめ池でもやっててんよ。で、ぐぐったが、菊人形は無し。 それに、この時期になったら大阪城とか天王寺公園とかでも、ふらーっと行ったら菊の鉢がずらーっと展示してあ…

オリオン座流星群

オリオン座流星群、21→22日が極大なんだけど、その日は曇り→雨の予報。 前日の20→21日は晴れ→曇り。夜中の空はパーフェクト。というわけで、急遽、1日予定を早めて見に行きました!Σd(ゝ∀・) うふふふふ。。。。(^m^) 今日は新兵器があるのだー。 Power…

夢日記

今朝見た夢。夢の中でよく行くうめだに行く。本を選んでて一度手放した本をやはり購入しようと山積みの本の中から探してたら閉店ですと言われて明日は来れないからちょっと待ってここに絶対あるんですと食い下がるも山積みワゴンごと片付けられてしまい泣く…

夢日記

夢日記。おとうちゃんがベランダから入ってきてもうすぐ引っ越しやという。この家もボロなったしなーって窓のついてる壁を3箇所コンコンコンと叩くと壁がズシーンと倒れてしまった。厚さ10cmくらい。ちょーやめてや引っ越すまでここに住まなあかんねんでー…

お月見した

お月見、昨夜だったのですが、昨夜は家におらんかったし、今日やりました^^ まあ、昨夜は夜通し、お月さまを眺めてたんですけどねー(๑>؂•̀๑)テヘペロ

矢勝川に行った帰りのごんぎつねの湯と工場萌え~

矢勝川に向かう途中。明るい時分の工場。 四日市のゆるキャラの「こにゅうどうくん」ですねー。見たことあります。 しらさぎさんが優雅に飛んでいました ○✕「橋です!!」 ザブングル的なやつw んで、ここに本編の彼岸花が挟まります あはは・*:.。..。.:*・゜…

矢勝川の彼岸花

万丈「矢勝川ってとこの彼岸花の群生がめっちゃ見事らしいです。行きませんか?近くにごんぎつねの湯って温泉もあるらしいですよ。愛知県なんですけど◕ω◕」 馬真子「任せろ!σ-`д・´)☆」 てなわけでやってきました矢勝川! 新美南吉の出身地らしいです。ご…

シジュウカラさんがベランダにおった!

雨音の中に「す、すーぴよぅー。す、すーぴよぅー」というシジュウカラさんの声が聞こえたのでカメラ撮って来てカーテン開けてキョロキョロしたらなんと!うちのベランダの物干しにシジュウカラさんが! すぐ逃げるかとおもったが逃げない。こっちに気づかない…

平城宮跡ツバメのねぐら入り

まだ3万羽くらいいるというので、今度こそ今年最後のツバメを見に来ました^^ 電車も撮るよw 馬真子さんは「ねや入り」っていうんです。めっちゃ好き。(. ❛ ᴗ ❛.)❤ www.youtube.com

久々の梅田

あきゅに頼まれごとしたのでポケセン来た ポーケセーンゴーゴー ポケセンゴーゴー♪(姫センゴーゴーの節で) 友達にブツの受け渡しがてら、ぶよぶよパンケーキ食べに来た(๑╹ڡ╹๑) わーい(∩´∀`)∩わーい(∩´∀`)∩ youtu.be belle-ville.net

Gotoトラベル!インフィニティ風呂の銀波荘に泊まったよ(その2)

おはよー!! 朝からお風呂に入るよ!これはお風呂と同じ並びにある展望デッキから撮りました 朝からばっちりお風呂入ったよー^^ 朝ごはんです! 豪華!しゃけがめちゃめちゃ美味しかった!ふっくらしてて魚臭さが全然ない! お海苔は赤穂のお塩使用です …

Gotoトラベル!インフィニティ風呂の銀波荘に泊まったよ(その1)

万丈「Gotoトラベルで、行ってみたかった温泉宿に泊まってみませんか?」 馬真子「おケマル水産~~~v('▽^*)」 てなわけで、インフィニティ風呂が売りの銀波荘に泊まることに。9月11日なら海ほたるが見れるプランがあるよ!やったね!この日に決まりだ!…

夢日記

うとうとして夢を見た。 階段を降りてるんだけど、一段降りる度に階段の壁に怖い落書きが1つずつ浮かび上がる。 なんやねん、怖いなあ。やめろよ。体裁が悪いやろー。とか考えつつ下まで降りて廊下に立ったら、廊下の壁に怖い落書きが浮かび上がった。 ここ…

平城京天平祭、ツバメの塒入り その2

こないだ全部見終わらなかったので、今日も来ました。 平城京に来たらもちろんツバメの塒入りを見るよね^^ でも今日は全然ねぐらに入れへんかったー。・3・ 群れはいくつかきててんけど、みんなどっか行っちゃった┐(´д`)┌ 今日の目的はVRシアター。混ん…