生駒山に上がる月

月が上がってくるときに生駒の山の上に立ってるいろんなものが前に写ることに気がついて、ソワソワと月の出を待つようになりましたw

 

今日も成功~^^

f:id:mamam:20201202203507j:plain

f:id:mamam:20201202203514j:plain

f:id:mamam:20201202203523j:plain

f:id:mamam:20201202203531j:plain

f:id:mamam:20201202203542j:plain

f:id:mamam:20201202203550j:plain

f:id:mamam:20201202203558j:plain

f:id:mamam:20201202203607j:plain

f:id:mamam:20201202203615j:plain

 

あっちゅーまに上がってしまうんですよねー

地球、回転、速すぎ!!

 

むかーし、高校のときに地学の先生が望遠鏡で月を見せてくれたのですが、見てたらすーっと横にずれていってしまうので、「先生、この望遠鏡、安定してないことないですか?・3・」て聞いたら、「自転やで(・∀・)ニヤニヤ」と言われてめちゃめちゃ衝撃を受けたことを覚えています。

今はごっつい望遠鏡かっちりセットせんでも、安価なコンパクトデジカメでオートフォーカスで手持ちで、こんなん撮れちゃうんですからねー

こんなん、なんぼ撮れてもええですからねー(ミルクボーイぽく)

ほんま、すげえ時代ですわ(´∀`*)

 

 

ロールちゃん

f:id:mamam:20210124052954j:plain