皆既月食・天王星食

衝動買いしたP1000、いつ使うの?!

今でしょー!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

てなわけで、ちょっと頑張ってみました!!σ-`д・´)☆

 

www.nao.ac.jp

 

写真撮りつつ、この配信ずっとみてましたー^^

 

www.youtube.com

 

17:53

18:11

18:32

18:45

18:52

19:03

 

19:16

皆既月食の始まりです!

月の人たちは皆既日食がはじまるのを見ています!w

 

次は天王星食ですねー。

国立天文台さんのこの表を参考にさせていただきました。

うちは大阪なので、ほぼ京都と同じで若干早めにすればいいですよね。

つか、この絵、エンゼルパイみたいでうまそうですねー(๑╹ڡ╹๑)

 

なんか、あの左下の点、あやしくない?

仮に点Pとしよう。

でも、天王星は左から入ってくるから点Pとは違うのかなー?

国立天文台の配信見てたら、なんか他の星も月の裏に入ってたしー。

※1時間37分くらいのとこに、”7等星がフッと消える様子”が配信されてます

※因みに天王星が入っていくのは2時間47分くらいのとこです

 

19:33

20:03

 

他に天王星ぽい星がまわりにないし、やっぱ点Pが天王星なんちゃうかなあー。

なんか下から入ってくるけどー。

20:23

20:24

20:27

20:28

20:29

20:30

 

ここで月を見失ったーーー!!!!><;

月は動くのだ。それは中学生のとき初めて天体望遠鏡覗いた時から知ってるんで織り込み済みだったんですけど。。。

 

なんかねー、三脚もっとええやつ買わなあかんわ!!とおもった!!

P1000が重くて、全然固定できへんねん!!><、、

固定しても重みでふにゃーって動いてまうねん!><、、

コンデジやのにー><、、、

 

微調整頑張ってる間に、天王星はすっかり月の裏側へ。><;

 

まあ、しゃあない。

今の間にごはん食べる!!(๑╹ڡ╹๑)

 

20:42、皆既月食の終わり。月が地球の影から出始めました。

 

20:45

20:51

 

天王星、京都で21:21に出てくるみたいなんで、大阪やったら20分くらいに出てくるんじゃないの?福岡が17分やから、それよりあとだよねー。と思って、17分くらいから月の下側張っててんけど、一向に出てきません・3・

 

21:26

 

見つけたーーーー!!!!!

やっぱ、右側に出てるやん!!

下から入ってんから右に出たんやん!!

やられたーーーー!!

配信見てたら左から入ってたんで、あれ?やっぱ下から出るんかな?(・・???

とか思ってしまった。(配信は多分、東京)

くそー!くそー!c(`Д´と⌒c)つ彡

 

21:27

 

21:30

 

21:40

21:44

 

21:49

部分月食も終了なんやけど、まだ右側暗いですね。半影月食ってやつですかね?