府立中央図書館 バックヤードツアー

大阪府立中央図書館 地下書庫見学ツアー
府立中央図書館のバックヤードツアーに参加してきたよー。
チャリで移動せなあかんほど広いってどんなんやろ!o(´∀`)oワクワク…って思ってたんだけど、予想外に狭くてがっかりー。(´・ω・`)
アマゾン倉庫に入ったときのような感動は得られませんでしたw
これ、チャリで移動する必要あるか?
そもそも、地下室って、建物の下しかないみたいなんだよね。一番長いところで100m×100mだそうです。正方形ではなく、”「 ̄”←こういう風に曲がっています。
めっちゃ広いって言うから、てっきり、敷地いっぱいに地下室が広がってると思ってたのにー。
後、天井低すぎ!棚の一番上でも、背伸びしたら取れるくらいでした。
こんなんやったら、すぐにいっぱいになってまうんちゃうの?
とりあえずは、児童館が引越してきたときに、書棚を可動式に取り替えたらしいです。それで、所蔵量が2.5倍に増えたそうです。よかったです。
数字はうろ覚えなんですが、元々、180万冊あって、児童館から来たのが70万冊で、あわせて250万冊あるらしい。
で、毎年5万冊増えてるらしい。
元々180万冊が余裕で置けてたとこを、2.5倍にしたんだから、少なくとも450万冊は置ける。ってことは、今のまんまで後200万冊置ける。ってことは、自然増加分だけなら、後40年はいけるって計算ですかねー。
でも、どっかから寄贈がどっさりあったりしたら、そんで終わりだよね。。^^;
後ねー、めっちゃがっかりしたのが、府立図書館で1冊主義なんだって。だから、紛失したらそれきりらしいよ。
わたし、小野不由美の絶版本読みたくて、あの辺行く度にチェックしてるんだけど、いつ見ても無いの。
記録上は常に棚にあるんで、これはもうパクられたなーって思って半分諦めてたんだけど、ひょっとしたら閲覧室のとは別に、保存用に貯蔵庫に1冊置いてないかなって思いついたんだけど、その希望も潰えました。残念ですー。
あ、でも、今思いついたんだけど、貸出予約すればいいのか!!
図書館の人に「ないんですが」って言っても「誰かが持って行ってるか、他の棚に入ってるんじゃないですかー」しか言わへんけど、予約したら探してくれるんだよね!
これは盲点だった!読みたい本は買うてしまうんで、図書館で本借りるって考えたことなかった!w
予約してみようと思います〜^^*


あ!!
ツアー自体は、分かりやすくて、すごくよかったです!
いっぺん中見てみたかったんで、十分でした!
嬉しい企画をありがとうございます!(∩´∀`)∩ワーイ