古代メキシコ展

古代メキシコ展に来ました。

最初、木曜日に来るつもりだったのですが、金曜日と土曜日は夜8時まで開いてることに気がついたので、今日に変更!Σd(ゝ∀・)

夜族なのでー。

最近は、お店やさんも早よ閉まるし、映画もオールナイトないし、終電も早いし、夜族に優しくない世界になってしまいました。。。(つ﹏<)・゚。

そんな中、美術館が遅くまでやってくれるのは、ほんま有り難いです!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

 

 

 

 

ピラミッドのおっきい写真がすてき。^^

 

これって、あれですかね?春分の日秋分の日にヘビが這うように影ができるっていうやつ。

 

 

 

 

 

今回のメイン(やんな?)赤の女王

 

 

 

 

この、壁に貼ってある写真の円盤、以前、メキシコが趣味の友人からお土産でもらった円盤に似てる!

そういや、「これ、現物はめちゃめちゃでかいんですよ」って言うてたような気が。

学芸員さんに(だよね?椅子に座ってる人)「あれって原寸大ですか?」て聞いてみたら「その通りです!」と嬉しそうに答えてくださいました。

まさかここまででかいとは思ってもみなかったよ!

頂いたお土産はこれです。

絵を比べてみたらちょっと違ったんで、こっちはそこまでおっきくないかも?

 

 

 

「日本には八百万の神がいて~」て特別ぽく語る人がいるけど、どこの宗教もだいたい神様いっぱいおるやんなあーて前々からおもててんけど、今回、めっちゃ確信した!w

むしろ、一神教のほうが珍しいやんなあー。まあ、1つしか神がおらんと信じるからこそ、なんの躊躇もなく他を蹂躙できてんやろなー。

 

出てきました!堪能した!^^

顔出しパネルー。親子連れが顔出して写真撮ってた。^^

 

出てきたら光ってた!

そういえば、図録買うてんけど、この3つのポスターのどれかの表紙選べました。

表紙てゆうか、カバーになってて本体にかけてありました。

わたしは真ん中の赤の女王の仮面のやつにしました。やっぱ、今回のメインやん?

 

あ、それと、図録なんですけど、ペタンと平らに開くことができる製本になってて、それもめっちゃ売りやったようです。

確かに見やすい!^^