大阪・関西万博22回目 アンゴラ館、オマーン館、ブルガリア館、ハンガリー館

今日も来ました。

予約なんも取れてへん。

最近は、抽選は落選続きやし三日前先着も全然無理。△どころか◯がついてても「確保できませんでした」言われるから最悪。

仕方ないので、予約なしで入れるパビリオンにじっくり並ぶことに挑戦中。

 

そういえば、久々に当日登録端末置いてるとこの近くのトイレに行ったら、3分で交代ルールが貼り出されてた。前から書いてあったっけ?気づかんかった。

この並んでる人たちは自分が端末前にいる3分の間に自分の目当てのパビリオンに空きが出ることに賭けて行列しているのか。みんなギャンブラーやなあー。

 

地道にスマホでポチポチ当日予約頑張ってみるが全然無理なので、そろそろ並びに行くかー。

 

てくてく歩いてたらアンゴラが割とすいてるみたいに見えたので並んでみる。

45分待ちて言うてる。

35分くらいのとこで目の前で切られた!::: (ノ'A`)>:::

でも、先頭の3人だけ建物内に入れてくれて、椅子に座らせてくれた。σ-`д・´)☆

ここでさらに10分くらい待ちました。

通告どおり45分待ちで入った。映像をみる。

アフリカ言うたら呪いで病気に立ち向かってるみたいなイメージあるでしょうけど、我々も最新医療頑張ってるよーって話やった。

ショップとカフェ。

 

出て、てくてく歩く。万博通うようになってから4kgほど減量した。うれしい^^ 毎日あほほど歩いてるもんなー。後2kgくらいなんとかなれへんかなー。

 

氷のクールスポットてのがあったので入ってみる。

氷の柱とか置いてあるのかな?と期待したが、冷やしてるのは確かに氷だが、氷は見えないところにあるのが残念だった。

www.daikin.co.jp

 

オマーンがぞろぞろ入って一気に列進むん見えたので入る。でも、2回めなんだよねー。前はスタンプ押してないんで、ちょうどいいやって思って。

12分くらいで入れた。

真ん中に大きい部屋があって、その両横に半分くらいの部屋がくっついてて、小さい方の部屋で映像見たあと扉が開いて、真ん中の部屋で合流して2つ目の映像を見る形式。

小さい方の1部屋に30人くらいは入ってるぽいんで、1回60人くらいは捌けるんやなーって思た。

 

出てきた。

丸いとこからシャボン玉が出てくる。

飛び跳ね禁止がかわいい。^^ 子どもを想定してるよね。^^

なんかきれいな実があるなー現地の植物?と思ってGoogleレンズでみてみたらいちじくやった。

ショップ覗いた。「情けは人の為ならず」

この言葉好きだよねー。壁面にも書いてあった。前入ったとき写真撮ってたわーw

この赤い部分、カフェとかショップとかスタンプあるところは、並ばないで自由に出入りできるみたい。スタンプコンプ目指す勢には親切設計。^^

たまたまなのかもしれないけど、民族衣装のスタッフさんと一緒に写真撮るサービスもやってたよー。

 

この後、またブラブラしてたら、いつもあほほどごったがえしてるブルガリア館の前でゆるゆるとした行列の最後尾が見えたので千載一遇のチャンス!とばかりに並んでみるw

最後尾は2人連れのおばちゃんやって、ちょっと話したりした。何分くらいですかねー?言うたら、45分待ちて書いたあったよ、とのこと。

行列は全然進まず、2人は低い椅子を出して座り始めたので、便乗して地べたにへたり込んでみたw 「そうそう、座り座り」て言われたんで、「うちも椅子持ってきたらよかったなー」て言うたら、「カバンに入るんやったら持ってきといたほうがええよ!」て言われたw ほんま、こういうまんじりとも進めへんとこは座って待つと楽やわー。ちょろちょろ進む系のとこは逆にめんどくさいねんけどなー。

おばちゃんに「あめちゃんどうぞ^^」と進められたが断ったら衝撃を受けられたw「ええ?!いらんの?なんで?!」て聞かれたんで、「今、歯の治療中なんでー」と説明したら「そらあかんわ!食べんとき!歯ぁは大事にしやんと!」言うてものすごい同意を得られたw

入った!46分待ちくらいやった!

ここで映像見る。

ラクトちゃん。菌。w

次の部屋でもう1本映像みる。

 

QRコードにアクセスしてねーというのでしてみた。

入力した

多数決取りたかっただけ?

 

 

出たら、ちょうどドローンショーやってた。



帰ろかなーと歩いてたら、ルーマニアの行列が短かったので並ぼうとしたら、もう終わったと言われる。ルーマニア、いっつも終了してる。

 

ハンガリーの行列がめちゃ短かったので並ぶ。

ハンガリーも多分、15分毎に5、60人ずつ入れ替えてるから、じーっと待ってダーッと入るタイプ。椅子あると楽なパターンやなー。今回は多分、5,6分で入れた。ただし、中に入ってからステージ部屋の扉が開くまで更に7,8分待たされる。

0:00になったら扉が開けられて、中に入れます。

入るときにチラっとみたら、時間の表示が14:xxになってたんで、15分で入れ替えるんやなーと思った次第。

youtu.be

 

ハンガリーよかった。何度見てもええわー。

個人的に、石黒館の最後のステージもこれくらいのものであったら大絶賛するのになーって思ったw(似てるなーって思ったんで) まあ、あっちは昔からの研究テーマ的として顔の表情を追求してるんやろうから主旨が違うんでしょうけど。

 

帰りますー。

月がキレイ。