夢日記

夢を見た。学校のオリエンテーリングで海沿いの崖っぷちに建つガラス張りの新しいホテルに来た。部屋割りをもらってみんなと部屋に向かう。通路の右側が部屋、左側は全部ガラスで見渡す限り海。建物は円形のなのか壁面はゆるやかにカーブを描く。右手を部屋側のダークグレーの壁にあてながら歩く。

 

部屋の横に大きな数字が書いてある。1,2,3とみんなで呼称しながら歩く。自分の部屋番号があったので中に入る。同じ部屋の人たちが数人すでに中にいた。万丈です、よろしく。と言って荷物を置いてトイレを探しに外に出る。部屋がある部分が終わって広場みたいなとこに出る。エスカレータがある。

 

何個か下に降りると人がたくさん居て賑わっている。ガラスの壁に近寄って外を見ると、海を泳ぐたくさんの魚が見える。うわー!すごい!と思って横をみると海に向かって階段が続いている。途中まで降りてみたが、階段の先は水没していて、人食いの魚がうろうろしている。危ないから帰りなさいと言われる。

 

戻ってまた海を見ながら歩いてると巨大なエンゼルフィッシュが岩場の上に直立している。ガラスにへばりついてよく見ると下は岩場はサンゴだった。ホテルの下はサンゴ礁になっている。そしてホテルは巨大な筒状で岩場にへばりついている。自分が入ってきたエントランスはホテルの上の方だった。

 

すげー。でも、とりあえずあの魚の写真撮ろーと思いエスカレータに乗ろうとしたら、めっちゃきれいな子がいて、万丈さんでしょ、よろしくね。といわれる?なんでうちのこと知ってんの?ときくと新入生全員知ってるよ、期待してるから頑張ってね、と言われる。何かやらされるんやろか?こわ。

 

でもまあ、きれいな子に声かけられて気分がいいのでほっぺたが緩みながら部屋を探す。あれ?自分の部屋何番やったっけ?6かな?と数字を探して廊下を行くがいきなり右側が食堂になっていた。ビュッフェ形式になっててみんなが好きな食べ物を争うように取っている。

 

ともだちがその中にいて、もみあいながら、万丈ちゃん何か取っとくで?何がええ?、んじゃ今そこにもってる同じやつ取っといて、わかった、はよおいでや。と言われたので先に進んで部屋を探すが、全然見つからない。でも、絶対6番やんなあ?といつのまにか一緒に部屋をさがしてた子に言う。あれ?もしかして階を間違えてる?

 

というあたりで目が覚めました。海めっちゃきれいやった。そして断崖絶壁にへばりついた筒状の巨大ホテルかっこよすぎ!でも、部屋がどうなってるんかわかれへんねんなー。部屋からも海が見えたんよね。海側はずっと廊下やったのに。もしかして中に入ったら階が違うのかなあ?まあ、夢やけどw