有明海にシギチを見に行く。1日目。四国横断

ある日、「今年も有明海にシギチが到着しました!」というツイートを見る。

へえー。シギとかチドリって見たことないねんなー。見てみたいなー。もしかして有明海に行ったら見れたりする?有明海ってどこにあんの?(←無知)とぐぐってみた。

九州やん!遠っ!でも、佐賀か!去年行ったとこやん!佐賀やったら新幹線でぴゅーって行けるやんw うーん、、、でも、行っても見られへんかったらアホみたいやしなー。確実に見れるんやったら行くねんけどー。

さらにぐぐって、「東よか干潟」ってとこにめっちゃおるらしいことがわかった。

そこでは「シギチフェス」なるものまで行われるらしい。これは行けば絶対見れるやつやん?

www.city.saga.lg.jp

 

と、いうわけで、ダメ元でお誘いしてみる。

「馬真子さーん!!シギチ見に行きませんかー?!((((( 厂 ˙ω˙ )厂うぇーい」

「行くー 乁( ˙ω˙ 乁))))うぇーい

 でも、水曜日は車が使えない日なので、木曜日から火曜日で夜露死苦~!σ-`д・´)☆」

「え?そんな長く、いいの?!しかも車で?!✧*。◕∇◕✧*。」

 

いそいそと計画を立て始める。(∩´∀`)∩ワーイ

 

シギチを見るのは「潮位が5m以上ある日の満潮2時間前くらいから開始するのがおすすめ」だそう。

潮位が5m以上になるのは5月13日の夕方から1週間ですね。シギチフェスは14日。

んじゃ、5月12日(木)から5月17日(火)ってことで決定ー!!( 厂˙ω˙ )厂☆乁( ˙ω˙ 乁)うぇーい

さて、車で行くのはいいんですが、この距離で行き帰り1人で運転ってのはしんどそうやなあー(わたしは年季の入った軽の民なのでおっきい車は怖くてよう運転しません><;いつもごめんね!ありがとー!)

片道、フェリーなんかどうかしら?と思い、ぐぐってみたら、なんと、露天風呂付きのフェリーがあるじゃないですか!めっちゃ乗ってみたいー!(∩´∀`)∩ワーイ

後、グーグルマップでうちから東よか干潟まで徒歩でどれくらいかかるかなーってやってみたら、四国横断ルートをおすすめされましたw(とんでもない距離の徒歩検索は好きでよくやります。楽しいのでおすすめw)

じゃあ、車で四国横断ってどうかなあ?

 

徒歩だと、600km 4日かかりますw(途中2フェリー)

 

では、行き帰りどっちをフェリーにしましょうか?フェリーでさっさと行って車で寄り道しながらのんびり帰ってくるか、車で行ってフェリーで露天風呂入りながらのんびり帰ってくるか。うーん。どっちも魅力的だー(´∀`*)

フェリーの時間を調べたら、一隻故障で修理中で、当日、行きの運行がなかったですΣ( ̄□ ̄; おのずから帰りフェリーに決定ー!

水曜日朝には車を戻してないといけないので、月曜日夜にフェリーに乗って火曜日の朝に大阪着です!

 

www.han9f.co.jp

 

 

後、泊まるとこですが、せっかく佐賀に行くんやから楽園ホテルに泊まりたいなーと。

ドラマ「サ道」で見て、いいなーと思ってたんですよねー(´∀`*) めっちゃ高いかと思ってたんだけど、そうでもないし。

露天風呂のウッドデッキで大の字になって寝そべりたい!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

チームラボの展示も見てみたいし!

 

www.mifuneyama.co.jp

 

空き部屋あるかな?とぐぐってみたら、木曜日に2室、日曜日に1室空いていました。

日曜日だと、月曜日の朝のシギチが見れない。。。木曜日がいいなあー。木曜日に佐賀まで到着できますか?と馬真子さんに相談したところ、「全行程高速使いまくったらいけるかも」とのご回答が。そうなんやー。それはしんどいなあー。それに、2人ともその場の思いつき旅が得意なのに、その良さが生かされませんw

うーん、、うーん、、それまでに4回シギチみるチャンスあるんやし、月曜日の朝は諦めるかー。潮位の差は一番大きいんだけどー。でも、ホテルも満喫したいし・・・いいや!日曜日の部屋を取ります!!

一応、もし、その日までにろくにシギチが見れなくてどうしても月曜日朝(9時満潮)も見に行きたいってなったら、ホテルから干潟まで1時間かからないんで、7時くらいにホテル出てもいい?ってお願いしておくw

金曜・土曜は、翌日早朝からシギチを見るので車中泊

木曜日はどうしようかなあ?別府までいけたら別府で泊まってもいいけど、フェリーの時間に間に合わなかったら四国で泊まることになるし、行き当たりばったりで決めましょう。

www.koku94.jp

 

よし!!完璧なプランwが立ったぞ!後は当日を待つばかりだ!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

 

当日!!

まだ暗いうちにしゅっぱーつ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

明石海峡大橋を渡る!

あそこ、なんかめっちゃキラキラしてるー。何やろー?

多分、ここでしたーwww

 

www.awajishimahighwayoasis.com

 

夜が明けて来たよ!

ムクドリさんがいました

ええお天気やったらハルカスが見えるのかな?

持って来た鮎の塩焼きとおにぎりときゅうりの漬物を食べます(๑╹ڡ╹๑)

なぜ鮎の塩焼きかというと、昨日、スーパーに行ったら「超特価」て書いてあってコロコロ肥えた養殖鮎が4尾398円て確かに安いわーと思たのでつい、買うてしまったのでしたw おにぎりと漬物も、置いといたら傷んでまうかなーと思ったので持ってきましたw

昨日うたちゃんにもらったフルーツ大福もよばれます(๑╹ڡ╹๑)

みかん、いちご、パイナップル、栗、でした。栗が逆に斬新でした!w

さーんふらぅわぁ~さーんふらぅわぁ~たいよーにまもられてーいこおー♪

 

しばらく淡路島を走ります

ニジゲンノモリのラッピングバス!

 

なんか雨降ってきたー(;´д`)

 

ゴレンジャー飛び出しくんシリーズ

 

すっかり夜が明けてしまった!!四国に渡るぞ!!

 

馬真子「みてみて!鳴門の渦ですよ!」

万丈「ええーーーー!?これが?!もしかしたら初めてみたーーー!!(ひょっとしたら大昔に見たことあるかもしれんのでw)」

馬真子さん、物知りです!!全然わかってなかったです!!もしかして、渦潮の時間にあわせて、四国に渡る時間を決めたの?!それとも、運?!さすが引きが強いです!!

 

 

www.uzunomichi.jp

 

四国上陸!!

 

道の駅で休憩。ちょっとトイレ休憩のつもりやったのに、ここで4時間も遊んでいた。あほやwww

 

裏の公園の東屋で雨宿りしながら、道の駅で買うたいちごを食べる

めっちゃ甘かったよ!!(๑╹ڡ╹๑)

くまちゃん

おしり

下を電車が走ってるんですよー。滞在中に何回か通ってんけど、結局これ以上のものが撮れなかったですw

琴電の車両の展示

 

その看板の裏側に巣があるねん

チビスケかな?

 

www.genpei-mure.jp

 

 

やっと発進して、うどんを食べる

美味しかったです!(๑╹ڡ╹๑)

tabelog.com

 

あっちこっちに山がぽこぽこあるー

 

道の駅でトイレ休憩

 

結城友奈は勇者である」の聖地っぽい

 

ちゅーか、「ちょうさ」がめっちゃ気になるねんけど!!

うちの実家あたり、やまねきとか高安の里とか呼ばれる地域なんですけど、そこらへんのお祭りは布団太鼓なんですね。

で、太鼓に乗ってる方が「ちょーーーーお!さーーーーじゃあ!」って掛け声かけるねん。んで、かいてる(担いでる)ほうが「よーーーーんやさーで!」て気合入れるねん。

その、「ちょうさ」って何やねん!ってのがわたしの子供の頃からの疑問なんですよねー。もしかして、その「ちょうさ」ってこの「ちょうさ」となんか関係ある?!

 

ちょうさ会館、めっちゃ気になるけど、これはまた後日にします!!

今日は先を急がねば。もう遅いですw

 

michitoyo-oh.com

 

chohsa.jp

 

chohsa.jp

 

>そして掛声も「チョーサジ、イッサンジャーホラー サーセエサーセエ」

えええ?!「サッセー」までおんなじやん!!サッセーは太鼓台を高く掲げるときの掛け声やねん!!うわあー!

京都がルーツなんや!!知らんかったー!!へええー!!へええーー!!(´∀`*)

 

 

閑話休題

 

 

ところで、このあたりから、車に表示される予定到着時刻がフェリーの最終時刻よりも後になってしまいましたw

これはーーーー^^;

どうしましょう?四国に泊まりますか?

馬真子「でも、別のとこから出てるフェリーが夜12時過ぎてもあったはず」

万丈「あー。四国の触角の先っちょから出てるやつじゃなくて付け根の方から出てるやつですか?そんな遅くまであったかなあー?でも、あれやったら別府着やし、ちょうどええかもしれませんねー」

ぐぐってみたら、やっぱり20:30が最終です。うーん。。。。。。。(。_ 。) (゚ー゚ )うん?

始発や!!始発が00:20です!!wwwwwこれは意表を突かれた!!wwww

馬真子さん偉い!!

宇和島運輸フェリー、00:20出て03:10に別府に着きます!しかも、5:30まで船内休憩できるそうです。今晩のお宿が決まった!!www

触角の先っちょには行ってみたかったんやけど、また後日ということでw

 

www.uwajimaunyu.co.jp

 

さて、時間にも心にも余裕ができましたw

ゆっくり、晩ごはんを食べましょう。

まだ開いてるー!てことで入りましたが、愛媛で有名なラーメンチェーンだったんですねー。

美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)

豚太郎 伊予店
〒799-3131 愛媛県伊予市大平2-2
800円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

フェリー乗り場の近くの道の駅に着きました!まだちょっと早いので、ぶらぶらして過ごすw

 

フェリー乗り場です!

乗り込みました!

出港しました!

ここで寝ます(つ∀-)オヤスミー

目が覚めたら、九州ですよ!(๑•̀⌄ー́๑)b

 

ピクミンがえらいことになっててワロタwww

 

本日の軌跡