木星土星大接近

木星土星が397年ぶりに大接近するよ。次は60年後だよ。

       &

コンデジでも土星の輪っかが写せるよ。

というステキ情報を得たので、コンデジ木星土星の写真を撮ってみることにしました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

日が暮れて、木星らしき星が見えてきました

肉眼やとこんなん。星1つに見えます

スマホ(pixel4)で撮影

f:id:mamam:20201222013454j:plain

上の写真を拡大してみました

肉眼では1つしか見えませんが、木星の上に土星がくっついてますねー

f:id:mamam:20201222013502j:plain

 

友人が土星の輪っかを撮ってたカメラとまったく同じ機種で撮ってみました

canon powershot SX720 HS でーす!σ-`д・´)☆

これは光学40倍までいけます

・・・土星の輪っか写れへんやんけー!c(`Д´と⌒c)つ彡

やっぱヘタクソやからかなー・3・

もしくはレンズにゴミ入ってるからかも(^^;

それか、最接近したときしか写らないのかなあ?

でもまあ、土星土星っぽい形に写ってないですか?それだけでも、めっちゃ嬉しいです(∩´∀`)∩

ここまで撮れるとか思ってませんでした

そんで、木星はもちろん、木星の衛星も4つ写りました!すげー!!今どきのコンデジすげー!!

 

f:id:mamam:20201222015008j:plain

 

せっかくなので、光学60倍の panasonic Lumix DMC FZ70 でも撮ってみました

衛星、1個、増えてないですか?気の所為?

でかい衛星は4つだけなので、やっぱ気の所為かなー。それか、ゴミかな(^^;

 

f:id:mamam:20201222000917j:plain

f:id:mamam:20201222000926j:plain

f:id:mamam:20201222000934j:plain

f:id:mamam:20201222000943j:plain

 

まあ、うちにしては頑張ってよく撮れたなーと思います(´∀`*)

でも、もっと上手に撮れるようになったらいいなー。ちゃんとマニュアル読みましょう(๑>؂•̀๑)テヘペロ

 

 

木星土星も見えなくなってしまったので帰ります

 通天閣が青いです

f:id:mamam:20201222001613j:plain

 

 

www.astroarts.co.jp

 

weathernews.jp