鳥取旅行。佐治アストロパーク

年に2回ずつ会ってご飯を食べているTTさんとmmちゃん。TTさんはお子さんがもう結婚されてる年齢で、mmちゃんは独身貴族。んで、うちもあきゅがやっと大学に入りました。春にごはんを食べながらその報告をしてたら「もう、ままちゃんが外泊しても大丈夫なんじゃない?次は3人で旅行に行きましょうよ。どこでもいいけど、星が見たいわ」という厳命がTTさんより下されましたw うーん。。。星かあー。どういうとこがあるのかなあー。いろいろググりつつ、ツイッターで囀ってみました。すると、星に詳しいフォロワーさんから「ここ、よかったよ^^」というメンションが。
http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/
おお!なかなかよさげ。鳥取だったら大阪からも近いし。ってなわけで、佐治アストロパークに星を見に行く事になりました^^
さて、交通手段ですが・・・
JRおでかけネット
ここで調べてみたところ、最寄り駅の用瀬には、特急で行っても快速やらなんやらで行っても、あんまり時間かわらない模様。お2方に相談したところ、快速乗り継ぎでいいよってOKがでました。(∩´∀`)∩ワーイ

  こんな感じ
  -----------------------------------------------
  6,200円 :3時間8分
  大阪 09:24発 特急スーパーはくと3号(倉吉行)→郡家 11:48着
  郡家 12:17発 因美線普通(智頭行)→用瀬 12:32着
  -----------------------------------------------
  3,880円:3時間38分
  大阪 09:30発 新快速(播州赤穂行)→相生 10:55着
  相生 11:06発 山陽本線普通(上郡行)→上郡 11:19着
  上郡 11:42発 特急スーパーいなば5号(鳥取行)→智頭 12:24着
  智頭 12:56発 因美線普通(鳥取行)→用瀬 13:08着

TTさんから「快速で行くんだったら青春18切符が使えるんじゃないの?」という連絡が。智頭線は特急に乗るから18切符は使えないよーと思いつつ、一応値段を調べてみたところ、そもそも智頭線はJRじゃないから使えないんだって!へえー!(゚д゚)! 智頭線wikipedia、いろいろ興味深いです!


ではでは旅の始まりです。
旅行中にケータイからツイートした分はこちら!枚数増えちゃうんで、かぶるやつはできるだけ除きました。
まるとばつのかつやくをもっとご覧ください!ヽ(*`・ω・)☆(・ω・´*)ノ
  2012-08-25
  2012-08-26


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


播州赤穂行きの新快速で相生まで行きます

旅行、ひさしぶりだね。福井以来じゃないかな

アカシカイキョーオーハシーヽ(´ー` )

これはなんだ?高架が途中でぶっちぎれてるぞ?

 ※姫路モノレールの跡だそうです!ツイッターのフォロワーさんに教えてもらいました。そんなんあったの?!(;゚Д゚)
麗しの姫路モノレール


相生到着!電車乗り換えー。山陽本線の普通電車に乗ります。


上郡着。

特急スーパーいなば鳥取行。これは智頭駅で見送ってるところです。

これは智頭急行の車両。1両編成です。智頭から用瀬はこれが2両編成になった電車でいきます。

18切符は使えないよという注意書きが見えますね。間違う人、多いんでしょうね。

智頭急行の案内板。京都・大阪、鳥取、倉吉まで書かれていますwワロタw 今度は各停に乗りに来たいなー^^

智頭から用瀬まで、因美線普通・鳥取行に乗りました。電車の中には萌え娘が!「宮本えりお」だそうです、

電車の中はバスみたい。運賃箱とか運賃表とかあります。

いっちゃん前で線路をのぞきこむ。すげー迫力だ!!(゚∈゚*)

用瀬着いたー。なんと無人駅!(;゚Д゚) 智頭で、駅員さんに「ここ、ご飯食べれるとこありますか?」って聞いたら「ありません」と言われました。「わたしたち用瀬に行くのですが、用瀬でごはん食べれそうなとこありますか?」「ありません。ここよりもっとなーんにもありません」と言われました。なるほどーw

とりあえず、看板に沿って、ながしびなの館を目指す。用瀬の観光案内をネットでみたら書いてあったところです。そこまで行ったらなんかあるんちゃうかなあー。
用水路にきれいな水が流れ、魚が泳いでいました。すげー。

「ながしびなの館」が見えた!めちゃ立派!ちょっとー、智頭駅の人ー(;´Д`) 智頭より用瀬のが絶対、開けてるやん!ヽ(`Д´)ノ

おなかすいたー。まずは腹ごしらえしよう。

mmちゃんの冷やしぜんざいはまるとばつが査収した!

お雛様の展示を見る。

さて、バスで行ってもいいんだけど、バス停から3kmほど山道を登らないといけないそうなので、タクシーを呼んでもらって一気に宿に到着しましょうということになった。
山道というよりはきれいに舗装された田圃道を走ってると、タクシーの運転手さんから「ほら、あそこにダチョウがいるでしょー」という声が。ダ・・・ダチョウ??なんで???(;´Д`)

疑問を抱きつつさじアストロパークに到着。

ペンションコスモスの館
p-cosmos.net

亜美ちゃんのお部屋でした!賢そうです!(`・⊝・´)キュッ

お部屋の中はこんな感じ。7人部屋だそうです。でもちょうどいいくらいw ここに7人は辛くないか?

ダチョウさんをみるべく、お散歩にでかけます。

梨ー。鳥取だもんね^^

梨を運ぶのであろう、レール!かっちょいい!!

こういう風に道端に梨を入れた箱を置いとくと農協が集めて行くシステムになってるそうです。でも時々悪者が勝手に持って行ってしまうそうです。けしからん!成敗じゃ!


ダチョウ見つけたー❤ 写真撮りまくってたら、ここのお家の人に「あっちから入ったら近くから撮れるで」と敷地内に入る許可をいただいた。(∩´∀`)∩ワーイ

ま・・・ままさん。なんかこわいです。じっとこっち見てます。早く写真撮ってくださいね。 (((( ;゚Д゚)(゚Д゚;)))))

ダチョウハウスっていうお家のようです。そのまんまw

ダチョウって人懐こいわー。ずっと着いてきますw

カメラを新調したので、嬉しくて月を撮ってみました。めちゃ綺麗〜〜〜!ヽ(´ー`*)ノ

さて、晩御飯だ!

ままさん、なんか、普通の葉っぱがありますよー。これ食べれるんですかー? 葉っぱもお花も器に盛られているものは全部食べれるそうです。不思議な味ー。でも、味付けは全体的に薄すぎでしたー(;´Д`)

さて。この旅最大の目的。夜間観望会です。天文台の玄関口。

キラットちゃん。

いろいろ展示があるよ。二階にもあるよ。

売店がなかなかよかったです^^ CP対称性の破れTシャツ。mmちゃんが受けまくって買うていたw わたしはスピノサウルスの齒の化石をあきゅへのおみやげに買いました^^

望遠鏡でいろいろ見せてくれます。今月は、月、ベガ、アルクトゥルス、M13、ドーナツ星雲を見せてもらえました^^ ベガだのアルクトゥルスだのは、ぴっかーーーー!!って光ってるだけでこれと言っておもしろくなかったですw 肉眼+双眼鏡で十分ですw

天文台の観測窓から月を撮ったよー^^ 後で外で取ったらピカピカ光りまくって、真っ白になっちゃって、全然撮れなかった!><; 観測窓って、偏光ガラスかなんか使ってるの? 今度、日食メガネ使って月撮ってみよーっと。

この後、外で22時まで広場で星を堪能して、宿に帰って、お風呂に入って寝ました。天の川もなんとなくですが見えましたよー。年取って視力が随分落ちたから、あきゅのお古のメガネでも借りてきたらよかった。流れ星は全然だったなー。珍しい。
星空もいっぱい撮影してみたんだけど、全然写ってなかった・・・この手のカメラで綺麗に撮ってる人がいたからイケル!と思ってたんだけどなあー。なにがあかんかってんやろ。もっと調べやなあかんなあー。



朝!!ごはんの前に天文台までお散歩しました。右が天文台。左の丸いのん2つは、天体望遠鏡付きコテージです。ヤル気まんまんの人たちはこちらにお泊まりですw コテージはこの広場の周りに点々と数棟あります。

朝ごはんを済ませた後、宿の人の忠告を聞いて、バスで鳥取まで行くことにしましたw バスはずーっと川沿いを走ります。

原城だって!

1時間くらいで鳥取駅に着きました。鳥取のあちこちで国際まんが博ってのやってて、あちこちにのぼりが立っていました。

鳥取といえばこれ! 砂丘に来ました。砂丘センターから砂丘まで、リフトに乗って降りられます。

砂丘ーーーー!!(∩´∀`)∩ワーイ でも、暑いと溶ける人たちwと一緒なので、今日は先までは行きません。昨日は熱射病で倒れた観光客もいるそうなので(宿の人情報)その方が正解かもーw

砂の美術館に来ました。

まるとばつは女王陛下に拝謁しましたw 他にも行進したり進化したりしてるので、26日の日記を見てみてくださいw

梨ソフトを食べたかったんだけど、バスの時間が迫ってて、人が多かったので諦める(´・ω・`)残念…
帰りは特急で指定席で、一気に大阪まで帰っちゃいます。らくちん〜^^
ゲゲゲの鬼太郎のお弁当を買いました。お弁当の名前は「鬼太郎茶漬け」なんだけど、今はお肉が乗ってるからお茶漬けできないそうです。前は海鮮が乗ってたので、お茶漬けできたそうです。今の季節、暑くて腐りやすいからかな?お弁当屋さんもたいへんです。ところで、聞いてください!わたしが買うたのが本日の最後の1個でした!次に並んでた人は買えませんでした。大ラッキー!!ヽ(´ー`*)ノ お弁当の写真は26日の日記に貼ってあります^^


では、帰路につきます。2時間半で大阪です。^^


電車から風力発電の風車が見えました。

乗った電車の名前。

この日は混んでたため、6両編成になっていました。で、増えた電車の名前がこれwwwww

「まし2ごうしゃ」と読みます。1,2号車が自由席で3号車からが指定席なので、2と3の間にむりやりつっこんだ模様。ワロタwww そして、増したため、1号車がホームからはみ出してて扉が開かないようでした。おもしろすぎる!(≧▽≦)


この電車に乗って帰ってきました。残念ながら谷口ジロー電車ではありませんでした。

とっても楽しい旅行でした!ヽ(*´ー`)ノ
また3人で行きたいですね!・・・おっと、もちろん、まるとばつも一緒ですよ。(∩´∀`)❤(´∀`∩)