✿還暦旅行✿1日め。福岡 お買い物パンダルーム

◆◇◆ 経緯 ◆◇◆

今年、還暦です。^^

去年からあきゅが還暦のお祝いに帰って来ると言ってたのですが、その前にコロナの2回めの注射がありました。あきゅは職域接種ですでに接種済み。2回めは酷い状態で2日間寝込んだそうです。それがあって、うちの2回めの接種にあわせて早く帰って来てくれました^^ 今、テレワーク期間なので実家で仕事します!というのにOKが出たそうです。孝行娘で嬉しいです^^

そして2回め接種。なーーーーんともなし。普通に当日も翌日も仕事してましたw そんなこんなで2人ともテレワークで上の階と下の階に別れてそれぞれ仕事する毎日w あきゅがこんなに長いこと帰って来るなんて久しぶり。せっかくやからどっか行きたいな。去年、沖縄に行こうとしてコロナで直前にポシャったし、もうこんな機会ないかもしれんしな。どっか行けへん?ええよー^^ということで、どっか行くことに決定!

さて、どこに行こうか。沖縄は去年ケチついたしなあー。げんくそ悪いよね。そういえば、まま、あきゅが小学生のときいつも理科実験の合宿で行ってた小豆島に行って案内してほしいて言うてなかったっけ?ほな小豆島にする?でも、合宿のときってそんな大してどこも行かんかったで。うーん…そうかー。といいつつ手慰みに宿を探してみる。

と、ベネッセアートサイトが目に入った!そういえばここ、行きたかったとこやん!確か3島でアートシーンが展開されてるんやんなー。と、ぐぐってみたら豊島(てしま)・犬島ツアーが自分のお誕生日にありました!9月はその日とその翌週の2回のみで2回めは満員、誕生日は残りわずかで残っていました。Σ( ̄□ ̄;なにこれ!神のお導きやん。ここにしよ!ここがええ!還暦になったわたくしにふさわしい大人旅ですわよ、オホホホホ~、とあきゅに提案。いや、しらんけど、ええでそこで。というわけでベネッセアートサイトで宿やらツアーやら美術館やら予約完了!二泊三日の旅です。わたしもあきゅもその日に休みを申請して、電車の時間やらなんやら印刷して旅のしおりも完成。準備万端。

あきゅがお母ちゃんに旅行の話をしたら「豊島はおばあちゃん(自分)のお母さんの生まれた家があるとこや。おばあちゃんのお母さんは豊島からお嫁に来はってん。子供の頃1ぺんだけ豊島に連れて行ってもうて叔父さんに挨拶したことがある」と語りだして、へえー!全然知らんかったー!瀬戸の花嫁やん!と思いましたw

さて、明日出発です。

が、台風が来ました。。。。(;´д`) まじかー。やられたー。思えばわたしが生まれた時も第二室戸台風が訪れたのでした。十干十二支一回りしたこの日に、また台風が来るのは約束されたことだったのかもしれません(わらい) いや、(わらい)じゃなくてー。ツアーの事務局から催行できるかどうかわからないのでキャンセルしてもいいよの連絡が来ました。まじか。宿も一緒にキャンセルしてくれるそうです。そんなんキャンセルに決まっています。行っても宿に閉じ込められて3日間時間がすぎるのを待つだけじゃないですか。あほすぎる。美術館は別なのでキャンセルできないそうです。悲しみ。はらたつー。まあツアーやら宿やらにくらべたら少額なので諦めます。

さて、どうしよう。明日からは無理でもやっぱりどっか行きたいです。来週はお天気よさそうです。2人とも慌てて翌日からの休みをキャンセルして、21,22日に休みを取り直しw どこに行こうか。どっか行きたいとこある?小豆島に行く?うーん…なんかケチついたしー。まま、どこも行きたいとこなかったらあきゅお買いものパンダルームに泊まりに行きたいねんけど。なにそれ?博多にあるねん。九州かー。そういえばあきゅ、阿蘇山行きたかったよね。あ!しー!(。•ˇbˇ•。) 阿蘇山に聞かれたら噴火されるから!(過去、あきゅが阿蘇山に行きたいというと阿蘇山が噴火していますw)とか言うてたら、鹿児島の諏訪之瀬島というところが噴火しましたw 感づかれたか?!w

ともあれシークレットで阿蘇山に行くことにするw 2泊3日かー。カレンダーをちらっと見る。せっかく九州まで行くねんし3泊4日にせえへん?ええで。でもどこに行く?うーん…高千穂温泉は行ってみたいねんけどー。阿蘇から近いやん。ええんちゃう?調べてみる。距離的には近いねんけど交通の便が悪すぎ^^;うーんうーん…温泉やったら嬉野温泉とかあるみたいやで。博多から近いしええんちゃう?せやなー。とりあえずガイドブック買おかー。阿蘇が載ってるガイドブックと嬉野が載ってるガイドブックを買うて来る。お!阿蘇、この宿がええんちゃう?!温泉入りながら阿蘇山見えるで!嬉野か武雄か迷うなあー。ちょうどドラマ「サ道」で武雄の楽園ホテルをやっていました。楽園ホテルええなあー。でも、ガイドブックに載ってたほうじ茶風呂!これめっちゃ入ってみたい!あ、まま!武雄と博多の間に吉野ヶ里遺跡があるで!まじか!絶対行く!

そんな感じでトントン拍子で旅行のプランが決まりました!予約も全部ばっちりとれた!九州までの新幹線はあきゅがEXで取ってくれた。九州新幹線はEXで取れなかったので向こう行ってからでいいかー。

問題は熊本から阿蘇への足なんだよねー。阿蘇はレンタカーで回るつもりなんやけど阿蘇のレンタカー屋さんて1軒しかないみたいやねんなー。予約しとかな不安やけど予約できる車が3台しかないねんなー。熊本やったらレンタカー屋さんいっぱいあるから予約なしでも借りれそう。どうしよう…と、地図見てたら…ん?!今、スイッチバックって書いてなかった?あ!やっぱり!スイッチバックって書いてある!自分、鉄ではないですが、めっちゃスイッチバック乗りたいー!!というわけで電車で行くことに決定!

最後まで懸案であった阿蘇への足も決まったし、これで完璧!!電車も全部決めて、印刷して、旅のしおりも完成!

今は路線案内とかあるからめっちゃ便利ですよね~。昔は時刻表を買うて来て繰ったもんですよ!( ̄ー ̄)フフン←年寄の苦労自慢。還暦やから許してw

 

◆◇◆ 出発 ◆◇◆

 

旅立ちの日が来ました!!

お誕生日は過ぎてしまったので、すでに60歳です!σ-`д・´)☆

 

あきゅは夕方まで友達と会う約束があるので、新大阪で落ち合って、夜の便で福岡に向かいます。

 

さくらに乗ります!!いえーい!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

f:id:mamam:20211012013556j:plain

f:id:mamam:20211012013605j:plain

f:id:mamam:20211012013616j:plain

f:id:mamam:20211012013623j:plain

 

ズババババババーーーーーン!!

f:id:mamam:20211015015741j:plain

 

ついたー!!カンセンジャー(誰?)が迎えてくれた!!^^

f:id:mamam:20211012013634j:plain

 

まずはみどりの窓口へ。九州新幹線のきっぷを買います。自販機あるけどー。。。特急とかも聞きたいから人のいるとこで買いましょう。で、じゃーん!!ここで超・役に立ちましたよ!旅のしおり!ちょっと見せてくださいねー、はいはい。これはこうで。はいはい。大丈夫ですよ。ここで全部発券できますけど、どうされます?まじすか!全部買うちゃいます。お願いします。特急の座席はどうされます?時間変わるかもしれないし自由席にしときます?はい!よろこんでー!(違) このようにして一気に帰りまでの電車の券を入手しました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

博多駅だ!

なんか、時計が、光の饗宴のとき毎年大阪市役所に飾られるやつに似ています!

 

f:id:mamam:20211012013640j:plain

 

ホテルに向かって歩く。30分くらい歩くらしいけど、まあ大丈夫でしょう(^^)(^^)

…と、この時は2人とも思っていました…

 

何この店ーwwwww

f:id:mamam:20211012013647j:plain

 

ヘロヘロになりながら・・・・やっと・・・・やっと・・・・

ついたーーーー!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:mamam:20211012013656j:plain

めっちゃ歩きました!!まさかこんな歩くとは!!(つ﹏<)・゚。

f:id:mamam:20211015015705j:plain

 

入り口のipad?でお姉さんとお話してチェックイーーン!!

「チェックイン10時までなんで心配しました(ちょいおこ)」て言われました。すみません。まさか駅からこんなに時間かかるとは夢にも思ってなかったです。甘くみていました(;´д`) 

 

ドアを開けたら、お買いものパンダが迎えてくれました!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

 

玄関

f:id:mamam:20211012013741j:plain

f:id:mamam:20211012013735j:plain

f:id:mamam:20211012013747j:plain

 

お部屋!!

めっちゃ疲れてたのに、荷物をおろして、まずは写真撮影しまくり!!www

 

f:id:mamam:20211012013703j:plain

f:id:mamam:20211012013710j:plain

あちこちにお買いものパンダが隠れています^^

f:id:mamam:20211012013716j:plain

f:id:mamam:20211012013721j:plain

f:id:mamam:20211012013727j:plain

 

トイレもお買いものパンダ

f:id:mamam:20211012013754j:plain

f:id:mamam:20211012013801j:plain

f:id:mamam:20211012013807j:plain

f:id:mamam:20211012013816j:plain

f:id:mamam:20211012013821j:plain

 

洗濯機がありました!!長期ステイ対応なんですねー。洗剤も備え付けてありましたよ。

f:id:mamam:20211012013834j:plain

f:id:mamam:20211012013828j:plain

湯船はなくて、シャワーのみです。

f:id:mamam:20211012013840j:plain

f:id:mamam:20211012013846j:plain

スクリーンにyoutubeとか写せます。

f:id:mamam:20211012013904j:plain

 

さて。一通り写真撮ったので、ご飯を食べます。

来る途中のコンビニで買うたやつー。

ホテルに着いたとき、ウーバーイーツの子が表にいました。なるほどーって思いました。

 

f:id:mamam:20211012013909j:plain

 

客室案内にもお買いものパンダがいっぱい^^

 

f:id:mamam:20211012013928j:plain

f:id:mamam:20211114211058j:plain

f:id:mamam:20211114211109j:plain

f:id:mamam:20211114211115j:plain

f:id:mamam:20211012014009j:plain

 

撮り残してたやつも撮るー

 

f:id:mamam:20211012014002j:plain

f:id:mamam:20211012014023j:plain

f:id:mamam:20211012014029j:plain

f:id:mamam:20211012014035j:plain

f:id:mamam:20211012014043j:plain

f:id:mamam:20211012014048j:plain

f:id:mamam:20211012014054j:plain

f:id:mamam:20211012014106j:plain

f:id:mamam:20211012014100j:plain

 

アメニティもお買いものパンダ。かわいいです^^

歯ブラシは、このセット以外にも用意されていました。あきゅが「わかってるわー」と言っていましたw これはお持ち帰り用なんですねー^^

あ、でもスリッパは別に用意されてなかったんで、スリッパないと嫌な人は持って行った方がいいと思いますw

f:id:mamam:20211012013853j:plain


明日は朝早くの新幹線なので、朝、タクシー呼ぼうということになりました。

あきゅがタクシーアプリを入れて調べてくれたところ、この辺いっぱいうろうろしてるらしい。予約しなくても大丈夫そう。

いつの間にか12時を過ぎています。おやすみなさい。

 

・・・・

 

あっつーーーー!!!

クーラー入れてるのに、暑い!!

布団が暑い!!

かといって、温度をこれ以上下げるのもアレやしー(;´д`)

結局、4時くらいに目がさめてしまいました。。。><;

 

 

www.jr-odekake.net

 

stay.rakuten.co.jp