JR西日本サイコロきっぷであわら温泉に行ったよ。その2.雄島、瀧谷寺、灰屋

おはよー!!

雨、降ってないですね。電車も止まっていません。

おおさか東線も遅延していないようです。よかったよかった^^

よっしゃ!芦原温泉に向かってレッツゴーだ!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

関係ないけど、新大阪に着いたらキティちゃんの電車が止まっていました(=^・^=)

 

サンダーバードは止まってなかったんやけど、湖西線は朝から電車が止まってしまったので、サンダーバード湖西線を走らず米原経由で敦賀に向かうそうです。

琵琶湖の見える席を取ってたので残念ですが、動いててよかったです^^

 

サンダーバードキター!!サーンダーーーーバードーーー♪

切符、こんなんです。ちゃんとサイコロきっぷって書いてありますね^^

朝ごはん食べて来えへんかったからめっちゃお腹すいた!

つい買うてしまった牛タン弁当食べる(๑╹ڡ╹๑)

お腹いっぱい。

ぐっすり眠る。Zz。.(⁎ꈍ﹃ꈍ⁎)

 

着いたー!!芦原温泉駅だー!!あっと言う間だったよ(寝てたから)

琵琶湖の見える席とか関係なかったですね(寝てたから)

そういや、前、あわら温泉に来たときは、福井でえちぜん鉄道に乗換えてあわら湯のまちまで行ったんだよねー。

今回調べたら、あわら湯のまち駅芦原温泉駅は結構遠くてびっくりしました。

 

あわらおもてなしキャラクター湯巡権三くんと、芦原温泉駅キャラクター金津きららちゃん。

ここで見たんちゃうけど、こんな風にたくさんのキャラがいるようです^^

yukemuri.jp

 

 

レンタカーを借りました。

きれいな空色の車。嬉しいです。^^

最近、走ってる車みてもきれいな色が多いですよねー。^^

 

ここのレンタカー屋さんはめちゃ親切で、エンジンのかけかたと鍵の位置を教えてくれましたw

後は、えーっと、フットブレーキね。。。頑張るわ。

 

さて、どこに行こうか。どっこも思いつきません^^;

台風やしなあー。行っても閉まってる可能性もあるよねー。

「とりあえず東尋坊でも行く?」「えー?前に行ったやん・3・」

もたもたしてたらお店の人が心配して様子を見に来ましたが、もらった観光パンフレットとかスマホいじってるのを見て戻って行きましたw

ついにあきゅが「雄島がええんちゃう?赤い橋のとこやで。ほらここ」とご提案。

おー。そういや写真見たことあります!

「でも、台風やし、もしかしたら海に近づかれへんようになってるかもよ?」

「とりあえず行ってみてあかんかったら次さがそー。車やし、どうとでもなるやん」

せやなーということで行ってみる。

 

 

かにや!!かにおった!!撮ってーーー!!!!

                       あきゅ撮影

 

なんの問題もなく着いたー!案ずるより産むが易しー!

しかも、みんなふつうに橋渡ってるーwww

 

風、全然強くないです。

海も全然荒れてないです。

よし!探検だ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

登るー

 

あきゅ「そういえば、雄島っておばけでるねんて」

うち「ふーん」

あきゅ「特に、反対周りに歩くとついてくるらしいよ」

うち「ふーん」

あきゅ「他の人らみんな前から来るから、これって反対周りかもしれん」

うち「60超えたら、自分がおばけみたいなもんやから、おばけおってもかめへんのんちゃう?」

あきゅ「そういうもんかー」

 

これが重文???

岩場に出る。

東尋坊みたいやんなー。

風力発電やー!

海にもあるんやー。山ではようみるねんけど。

今日はよう発電できるやろなー^^

トビさんがおった!!

 

瓜割の水。探したけど、わからんかったー。

 

反対側からトビさん見る。波とトビさん。

灯台とトビさん

うおーーーー!!

注意やで。

 

ざっぱーん!

じゅわ!!

橋見えたー。1周回って来ましたね。

オーク、とか呼びたい感じの木

来たとき登った階段を降りる

 

さて、おなかがすきました。なんか食べたいけど、どうしよう?

お店をぐぐってみるけど、いまいちようわかりません。

土地勘ないしー。

あきゅが「道の駅でええんちゃう?」

ということで、道の駅「みくに」に来ました。

数量限定のお造り定食が残っていました。それにするー!^^

お造りうまうま!(๑╹ڡ╹๑)

なんや、めっちゃらっきょ推しなのが気になりました。

名産なのね。

 

まだ宿に帰るのは早いし、どうしようかー。

もう3時やから、そんな遠くには行かれへんしー。

なんやったら宿に入る?えー?まだ早いやーん。

あ、なんか近くにお寺あるで。ほなそこ行ってみよか。

 

 

お堂に入ると、お坊さんがお迎えしてくれて説明してくやはります。

写真撮ってもいいですか?て聞いたら、お堂の中はお断りしています。ただ、中にいて、外を撮るのは大丈夫です。お庭の写真など撮って頂いていいですよ。ということでした。

お庭、有名なんですねー^^

 

どっかで見たことあるようなお顔の龍

やっぱり、石が素敵ですよね!^^

 

www.takidanji.or.jp

 

4時です。宿に向かいます。

 

ここらへんの信号ってみんな縦なんなんでなん?

雪積もるの?

 

灰屋さんに着きました!

 

お部屋、足場!w

確かに見晴らし悪いですw

でも、足場めちゃめちゃかっこいい!!

灰屋さんはあわら湯のまち駅のすぐ近くなので、ご飯まで(ポケモンGOをしつつ)駅周辺を観光することにしました。

 

あわら湯のまち駅

周辺地図

恐竜博士

湯けむり横丁。飲み屋が集まっています。

足湯の建物。人がいっぱい入っていました。

1両編成の電車!かわいい!

めっちゃ頑張って撮った!www


電車が来るのを待ってたらちょうどご飯の時間になりましたw

宿に帰ってごはんを食べましょう(๑╹ڡ╹๑)

 

食前酒と前菜

お造り

これ、乗ってる紙みたいなん、大根やねん!食べれるねん!

めくった。

天ぷら

サーロインと秋野菜の塩麹焼き

秋刀魚の棒寿司

鰯つみれときのこの酒蒸し

これは正直、もみなかった^^;まあ、好みの味でないってだけですが。

鰊茄子 青唐

釜飯が炊かれています。

こういうのんで炊けるってさー、なんか、「はーじめちょろちょろなかぱっぱ♪」ってなんやったの?って思うねんけどー。

福井サーモンマリネ 雑穀サラダ仕立て 土佐酢ジュレ

栗の釜飯 赤出汁

長かった戦いに終わりが見えた。こいつをやっつければ後はデザートだけだ!

デザートは別腹!

頑張る!

お腹、はちきれそうやのに、栗ご飯美味しい!(๑╹ڡ╹๑)

さつま芋プリン 梨 葡萄

 

ふおおおお!!ついにやっつけたぞおーーーー!!

7時から食べ始めて、食べ終わったのは8時半でした!

長い戦いでした。美味しかったです!ごちそうさま!(^人^)

 

 

腹ごなしに灰屋さんの真ん前にあるセントピアあわらのお風呂に入りに行くことに。

ここは10時までで、宿のお風呂は12時までなので、両方入っちゃおう!という作戦です。^^

キッチュな感じが素敵です^^

 

awara-saintpia.com

 

台風のせいで、露天風呂は使えませんでした。

残念。

ずっと中に入ってたら暑くなりすぎたので、早々に出てきましたw

 

出てきたら、雨が降り始めていました!

すぐそこなので、ててっと走って帰ります。

近くてよかった^^

 

帰ってから浴衣とタオルを持って宿のお風呂に行く。

案の定、狭いw

台風やけど、露天風呂使えたよ!

屋根と大きな岩で囲まれてて、雨も風も全然当たりませんでした。だからかな。よかったー^^

露天風呂につかってたら、1人で来てるぽいおねえさんに声をかけられました。

東京から来てるそうです。

彼女も雄島に行ってたそうです。東尋坊にも行ったけど台風感がまったくなかったと言っていましたw

朝、来たんやけど、金沢で?名古屋行きの電車がめちゃめちゃ混んでたと言っていました。

そういえば、うちらも来たとき、大阪行きのサンダーバードがめちゃめちゃ混んでました!

台風やからねーと、露天につかりながらしみじみとお話しましたw

 

部屋に帰ってテレビつける。

橋本みおが出てるやん!!うわー!!うわー!!最初っから見たかったー!w

画面の左下に台風情報。

 

え?めっちゃここらへん通過中なことない?

おおおおおー。

1時や!!寝な!!(つ∀-)オヤスミー

 

台風、夜中の内に遠くまで行ってますように!

 

夜中、何度かうっすらと目が覚めましたが、すごい雨と風の音が聞こえました。

足場大丈夫かなーとか考えましたw

 

 

電車移動の記録。

なんかGPS採れてないとこあるねんけど!なんで!><;

 

車移動の記録。

途中で蘇ってきっちり採れてた!よかった!ありがとー!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡