城崎温泉に家族旅行 その2.玄武洞公園、玄武洞ミュージアム

ところで、電車の時間の決め手になった玄武洞直行バスなのですが、出かける数日前に調べたらなくなっていました。

えーーーー!!(ŎдŎ;)

コロナのためって書いてたけど、そんなん前からわかってたやーん!・3・

なんでなくなったのか謎。

でも、まあ、ないもんしゃーないんでタクシーで行くことにしました。

 

つっても、もしかしたらまた復活してるかもしれんので、一応、豊岡駅の観光案内所で聞いてみたら、バスはあるとのこと。

玄武洞駅まで電車かバスで行って、そこから玄武洞に電話して舟を出してもらえばいいっていわれました。

バスはバスでも直行バスでなくて通常の路線バス?ぽい。やっぱないんかー。・3・

でも、舟の予約してないんですーて言うたら、予約て書いてるからたいそうやけど、駅についてから電話するんでいいんですよーと言われました。

そうなんや。舟ちょっと乗りたいなー。(´∀`*)

舟で行く?てあきゅたちに聞いたら、寒いし時間かかるからタクで行こうや!という返事。

寒いのはええけど、時間かかるのはあれやなー。というわけで、客待ちしてたタクシーに乗り込みました。

 

玄武洞、とうちゃーく!!

タクの運ちゃん「右が玄武洞公園で左が玄武洞ミュージアムです」

ありがとー^^

 

まずは玄武洞公園へ、レッツらゴー

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

 

入り口のところで「無料のガイドやってますが、いかがですか?」と聞かれる。

んじゃ、お願いしまーす。^^

 

ガイドさん「まずは、これを見てください」

鉄が石にペター

ガイドさん「こんな風に玄武岩は磁石みたいになるんですよー」

まじかー。スマホとかパソコンとかやばいやんw

 

site.ngk.co.jp

 

ガイドさん「玄武洞はもともと採石場で、玄武洞公園にある洞穴はみんな人間が掘ったものなんですよ」

 

かあちゃん玄武洞、昔来たことあるねんけど、そのときは中に入れてんけどなあ」

残念ながら今は入れません。

柱状節理!!

あ!コウノトリです!

コウノトリが走っています!w

青龍洞に移動してきました

イソヒヨドリ(男子)おったー^^

 

ガイドさんはここで終わりです。ありがとうございました^^

 

上の方に、白虎洞と朱雀洞があるそうです。そっちを見に行きましょう。

濡れた石に張り付いた紅葉の葉っぱがかわいいです。

そういえば雪は2日くらい前は積もってたけど、今日は溶けてしまって雨だということでした。

でもまあ一応、ちょっとだけ雪が残ってるので、あきゅはそれを踏んで喜んでいました。(゚ーÅ) ホロリ

 

白虎洞

南朱雀洞

北朱雀洞

 

全部見たので次はミュージアムを見に行きましょう。

手すりが苔むしてて素敵です^^

白いおっきい鳥おる!!すわ、コウノトリか?!

・・・・黒いとこ全然ないー。シロサギさんですねー。

 

玄武洞ミュージアムキター!^^

楽譜がおいてあって演奏できます。きれいな音色(^^)♪

めっちゃサンプルに見えるw

ステゴドン

 

床の間とかに飾ってある系の石たち

 

これ、緑色の部分は光を通す石だそうです。後ろからライトをあてると光ります。

 

あきゅの大好きなアア溶岩とパホイホイ溶岩もありました^^

 


光る石


いろんな石^^


 

クソリプレースに見えたw

 

食べ物に見立てるん好きやなあーw

 

化石もいっぱい。

恐竜の手前のかたまりは、うんこの化石です(^^)ノ💩

 

いつまでおっても飽きなくて、ずーっとぐるぐる回ってたのですが、さすがにおかあちゃんが飽きて「お腹すいた」と言い出しましたw

仕方ないw お昼、食べに行きましょう。

 

ミュージアムの隣の玄武洞カフェに来ました。

玄武洞バーガー(但馬牛)てのがあったんで、それ食べてみたよ!^^

窓の外に白くて大きい鳥がいました。

羽の下の方が黒い!すわ、コウノトリさんか?!

ズームしてみたら、目の横んとこも黒かったです。

アオサギ先輩かー。ちぇー。・3・

 

お土産物屋さんでモササウルスさん(モっサん)の歯とサヌカイトの風鈴的なもの(めっちゃええ音色)買いました^^

 

そうこうしてたら、もうすぐ3時。チェックインできる時間です。

お土産物屋さんにタクシー会社直通の電話が置いてあって、電話したら15分くらいで来るということ。ちょうどええ感じです。

かあちゃんがソフトクリームを食べたいというので、ソフトクリームを食べながらタクシーを待ちました。

 

 

こんなんも売ってたよ。

 

 

kinosaki-spa.gr.jp

 

genbudo-museum.jp

 

www.youtube.com