天平たなばた祭り

平城宮跡でイベントやってるんで来ました^^

 

雲がきれい。

 

まずはツバメの塒入りを見ます^θ^

 

youtu.be

 

ツバメたちがおねんねしたんで、朱雀門に向かいます。

 

今日は5時以降も真ん中の踏切開いてるので嬉しいです^^

お!なんか、行列してます!

光の天平行列ってやつか。ええタイミングです。^^

朱雀門の裏側から表側に入っていくとこです。急いで表側に回ります!

表側に回りました。なんか踊ってるぽいです。すんげえひとだかり。

 

(^^)平城京天平祭(^^)

 

今年のオブジェ。

波動砲みたいでかっちょいーーー!!

朱雀門を狙っています!!w

人払いがされ、光の行列がやってきました。

ここれも踊っています。

 

十分堪能したので帰ります^^

 

電車が通ったら写真撮っちゃうよねー。

せっかくなので大極殿の写真も撮っときましょう^^


今回の天平祭はめっちゃよかったです!^^

まずは波動砲がよかったです。

それから、光の行列がよかったです^^ めっちゃニコニコしてふわふわ踊っていました。今までは仏頂面でぞろぞろ歩くだけやったのにー。明らかにバージョンアップしています!(๑•̀ㅂ•́)و✧

どっかの学校のダンスチームがまとめて参加したとか、そんなんかなあー。

コロナでなんもなかったから、みんなで思い出作ろーよ!とか言うて。

などなど、考えてめっちゃ楽しかったです^^

真相は知らんけど。

 

 

yamatoji.nara-kankou.or.jp