城崎温泉に家族旅行 その3.コウノトリ、お宿 芹、津居山かに、外湯めぐり

タクシーに乗って、玄武洞から城崎温泉へ。

助手席に座って、コウノトリおれへんかなーってカメラ握ってずっとキョロキョロしてたら、タクシーの運ちゃんが

「あそこにコウノトリがいますよ」

!!!!!!!!Σ(゜ω゜)

「ほんまや!!うわー!!うわー!!降りて写真撮っていいですか?!(;゚∀゚)=3ハァハァ」

「ああ、もちろん。どうぞどうぞ^^」

というわけで写真撮ったーーー!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

運ちゃん!!ありがとう!!グッジョブ!!

 

 

結局、旅行中、コウノトリ見れたのはこのときだけでした!

運ちゃん、恩人です!^^

 

宿に着きました。^^

www.kinosaki-seri.net

 

2間続きの広い部屋です^^

抜群の景色!

コウノトリおらんかなーと探してみるが、鳥の気配なし!><;

 

チェックイン時に外湯マップをもらいました^^

めっちゃ便利に使い倒したのでよれよれです。

 

まずは作戦会議です。

現在、15:30。晩ごはんは18:00。送迎の最終は22:30。大浴場は24:00まで。

明日は、大浴場7:00から。朝ごはん8:30から。外湯はみんな7:00からですねー。

(実は、15:00から、13:00からというとこもあるのですが、なぜかこのときは見過ごしていました><;)

んで、今日は地蔵湯がお休みで明日はお休みなし。

以上、あーだこーだと討議の結果、以下のようになりました!

 

1.今から、西の3軒、鴻の湯・御所の湯・まんだら湯に行く。

2.晩ごはんの後、真ん中の2軒、一の湯・柳湯に行く。

3.帰ってから大浴場に行く。

4.朝起きて大浴場に行く(もちろん、男湯女湯入れ替えあり!!^^)

5.チェックアウトして、東の2軒、地蔵湯・さとの湯に行く。その後マリンワールドへ!

 

距離感が全然わからんので、ほんまにこれが可能なのかどうかわからんのですが、とにかくやってみるしかない!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

では、早速、外湯めぐりにでかけましょう!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

1軒目。一番遠い、鴻の湯です。

中のお風呂と狭い目の露天風呂。

 

2軒目。まんだら湯。

地図みて遠いかと思っていましたが、そうでもなかったです。

ここは、中のお風呂と、外は1人だけ入れる桶風呂が2つありました。

お坊さんがいました。

後、1軒です!

 

3軒目、御所の湯。

めちゃめちゃ立派!!来しなの送迎バンからも見て、すげー!お寺さんみたい!と思っていましたw

ここは、中のお風呂がなくて、露天風呂が2つありました。

広い!^^

入った中で一番好きでした。(因みにあきゅも御所の湯がいっちゃんよかったと言うてました^^)

 

さて、晩ごはんの時間です。一旦、宿に戻ります。

 

お品書き(๑╹ڡ╹๑)

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!ブランドガニーーーーー!

水揚げした漁船の名前も記載されてるのねー。

まずは生で、ちゅるん!(๑╹ڡ╹๑)

つぎはしゃぶしゃぶして、ぱくっ!(๑╹ڡ╹๑)

お鍋ぐつぐつ。(๑╹ڡ╹๑)

焼きガニ。(๑╹ڡ╹๑)

かに味噌!(๑╹ڡ╹๑)

天ぷら!かに三昧ですよー!(๑╹ڡ╹๑)

おじや!(๑╹ڡ╹๑)

デザートの水菓子。

おじや、残っちゃいましたねー。

多分こんなことになろうかと、タッパー持参しました。(*´σー`)エヘヘ

他の3人の「えー。そんなことしなやー」という声を背に、せっせとタッパーに詰め替えるわたくし。田舎のおかんでございます。(๑╹ڡ╹๑)

実は、学生のとき友達数人とのカニ食い旅行のときに食べきれなくて、たまたま買うたお土産の入ってた容器におじやを詰めて持って帰ったら、帰りの電車の中で大人気でみんなでうまいうまいと食べたという経験を、出かけるちょっと前に思い出して、急遽かばんに詰め込んで来たのでした。Σd(ゝ∀・)

案の定、家に帰ってからみんなでうまいうまいと食べましたよ!(๑╹ڡ╹๑)

 

www.toyo-kan.jp

 

さて、腹も満ちたので外湯にGO!です!

8:30を過ぎています。2軒入ってちょうどの時間です。Σd(ゝ∀・)

 

4軒目、一の湯。

中のお風呂と、広い洞窟風呂。洞窟風呂、面白かったですー^^

 

5軒目、柳湯。

一の湯から柳湯に向かって歩いてるときにすれ違った人が「柳湯めちゃめちゃ熱かったなあ!!」「あそこが一番熱い!!」と言っていました。こわいー:;(∩º﹏º∩);:

ほんまやったー!!めっちゃ早よ出た!!wwwww

お風呂は、中のが1つです。

 

城崎温泉の飛び出しくん!コウノトリ!そして頭に風呂桶乗せてる!^^

宿に帰って来ましたー。

 

この後、宿のお風呂に入りました!

お風呂は2階にあって、ガラス張りで、川が見渡せました。中の風呂しかないけど、まあまあ広かったです。

翌日、わかったのですが、こっちのお風呂の方が広かったです(∩´∀`)∩ワーイ

先に広いお風呂を女湯にするのって珍しいですよねー。朝ごはんのとき思ったんですが、宿泊客がほぼ女性だったので、それでかも?

 

就寝。(つ∀-)オヤスミー

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

朝!!

おはよー!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

鳥おるー^^

でも、残念ながらコウノトリはいません。

 

ではでは、朝風呂に行きましょう。^^

昨夜より小さいお風呂でしたw

後、張り紙に気づいたんですが、「城崎温泉では外湯保護のために宿泊施設の内湯の広さが制限されています」と書かれてありました。

なるほどー!それで、大浴場のある宿が少なくて、あっても家族風呂なのねー。

納得納得ー。ふむふむ(  ・ω・)〃 

 

日も大分昇って来ました。

朝ごはんの時間です!

 

ざ・旅館の朝ごはん!(๑╹ڡ╹๑)

こういうのがいいんだよーーーー^^

自分で作るソフトクリームついてた!!楽しい!楽しい!美味しい!美味しい!

かあちゃん、ソフトクリーム大好きなので、大喜びですw

 

今日は、地蔵湯とさとの湯に入ってからマリンワールドに行くぞー!

と、ここで重大な事実に気づく。

さとの湯、お昼からしかやってへんやんかーーー!!

くそー!まずったー!昨日のうちに行っとくべきやったー!

(でも、これ書いてて気づいたんやけど、柳湯とまんだら湯は15:00からなので、1日目に入っておいて大正解でした!やるやん、うちら!Σd(ゝ∀・))

まあ、仕方ないです。マリンワールドの後に、お金払って入りましょう。

(お風呂パスポートはチェックインから翌日15:00まで)

 

さて、お世話になりましたー!

送迎バンの芹号で地蔵湯の近くまで送ってもらいました。^^

6軒目、地蔵湯。

ここは中のお風呂だけでした。

 

さて、、、マリンワールドに行くのにタクシーをつかまえないといけません。

さとの湯は開いてないけど、駅前まで行きますかー。

 

カニの看板や!!

 

駅に来ましたー。

 

 

kinosaki-spa.gr.jp

 

kinosaki-onsen.wixsite.com