JR西日本サイコロきっぷであわら温泉に行ったよ。その3.灰屋、丸岡城、金津創作の森

おはよー!!

雨の音も風の音もしてないですね。

早速テレビつけて台風のチェックだよ!

 

うわーーーー!!!9時に新潟どころか7時に太平洋側におるやん!!

台風、めっちゃ駆け足!ありがとー!!

おおおおおーーー!おひさままでーーー!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

足場も無事です!よかったよかった。^^

足場なかったら、見事な瓦の波が見えるのかな?

でも、この足場、いかすでしょー!^^

丸いとこに沿って、くきっくきってなってるとこがまたいい^^

 

朝は男風呂が女風呂になってるんで入りに行きます!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

 

予想どおり、男湯はめっちゃ広くてきれいだったよ!

おんなじだけ金払て、風呂が雲泥の差とか絶対絶対許せないよ!

灰屋さんGOODです!σ-`д・´)☆

 

お風呂の天井はきれいなタイル張り。

露天風呂は2つあって、間が小さい石のお太鼓橋で繋がっています。

お庭もあって、空も見えます。

サイコー!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

 

ほんま、女湯はエステだのなんだのつけといたら狭い風呂でええやろーみたいな旅館が多くて辟易するわ!( ゚д゚)、ペッ.

 

ずっと浸かってたいけど、そろそろ朝ごはんの時間なので出なければ!

 

朝ごはん。いただきまーす!(^人^)

雨ふってないけど、石は濡れてますねー。昨夜たっぷり降ったからなあ。

ぼうずがびょうぶにじょうずにしょうぶのえをかいた!

あそこに泊まったんですねー。

あわら温泉、ああいう背の高い直方体のビル型の旅館、めっちゃ多いです!

 

さて。

昨日、行こかって言うてたけど、今から行ったら着いてすぐに閉場時間やわーってことで諦めた丸岡城に行きます。

 

着いたー!!^^

 

なんか居はるー!足軽さんかな?

 

あきゅ「こんなイベントやってたんや!昨日、来たら見れたんちゃう?」

うち「昨日は台風やからやってなかったんちゃう?」

あきゅ「確かに^^;」

まあ、7時から8時半までご飯食べてたし、どっちにしても無理でしたねー。

 

○「○岡城です!○岡城です!○岡城です!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞」

✕「・・・・(╬⓪益⓪)」

階段、急!!

中の階段も急!!

こわすぎ!!しぬ!!><、、、

もうひとつ、怖い階段が><、、、

がんばった!!登った!!

○「わが臣下たちよ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞」

✕「(╬⓪益⓪)」

○「今の○と✕みたいですね!Σd(ゝ∀・)」

✕「(╬⓪益⓪)」

 

めちゃめちゃ綱にすがりついて足つっぱりながら急な階段を降りる。

二の腕と太ももがこの後数日、筋肉痛で痛かったです(;´д`)

 

 

資料館に来ました

 



maruoka-castle.jp

 

 

ところで、昨日は汗でタオルがしっとりするほど暑かったのに、台風一過、今日は薄ら寒いです。

近くにあったしまむらに寄って長袖を購入。

 

そうこうしてたらまあまあの時間になったので、宮谷石切場見学の集合場所である金津創作の森美術館の駐車場を目指す。

お腹もすいてきたんで、そこで軽くなにか食べれるかな?

 

 

ついたー!

レストランがあるぽいので車は集合場所に置いて、美術館の建物をめざす。

・・・なんか、やってそうな雰囲気ないことない?^^;

・・・あ!!そういえば、今日って、月曜日の翌日の火曜日やん!!美術館とか閉まってる日やん!!><;

閉まっていました・・・(;´д`)

 

ちょーーーー!!

トイレも中やん?!

おしっこしたいし!!

なんか、公園の真ん中にトイレあるみたい。そこに行くしか。><、

 

 

やれやれですよー。

トイレ、和式やった!!アートすぎひん?!

いったいいつ建てられたんや!!洋式にしてよ!!><、、、

 

 

sosaku.jp

 

宮谷石切場、めちゃめちゃ写真多いんで分けますーw

 

この日の足跡