JR西日本サイコロきっぷであわら温泉に行ったよ。その4.宮谷石切場

なんやかやで戻ったら、まだ早いけど、ガイドのおっちゃんが来ておられました^^

ご挨拶して、ツアー参加申込書?書いて、お金を払う。

他の4人の予約の人は台風でキャンセルされたそうです。妥当w

 

軍手を手にはめて、100均のちゃちいライトと、熊よけの鈴を首にぶら下げて、ヘルメットをかぶる。

「軍手もヘルメットもここから着用してください!気分を盛り上げて行きましょう!Σd(ゝ∀・)」

いかれたおやじだぜ!だが嫌いじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

完全防備の3人組がリンリンチャリチャリ音を鳴らしながら歩いていくよ。

 

うち「熊、おるんですか?」

ガイドさん「なんちゃら山系(忘れた)ですからねー。います」

まじかー( ̄□ ̄;

 

ガイドのおっちゃん、面白い人で、色々お話しました。

戦国武将の話とかしてくれたんやけど、全然わからんかったー。ごめんなー。

ガイドさん「福井県はものすごく古くからあるんですよ!」

うち「そういえば、昔、邪馬台国福井県鯖江にあった!ていう本を読んだことがありますよー」

ガイドさん「そうなんですそうなんです!継体天皇がこの辺なんです!いや、こういう話嫌いやったらと思って言わなかったんですけど!(๑•̀ㅂ•́)و✧

めっちゃ嬉しそうです。いうてみてよかったです。

歴史には興味ないけど、古代史ミステリーは好きなんすよー^^

卑弥呼は知ってるけど継体天皇は知りません。ごめんね)

 

とか楽しくおしゃべりしながら歩いてると、ついに着きました!

「ここから30mほど狭いところを通ります。目が暗いのに慣れてないので気をつけてください。水が流れてると思います。頭ぶつけると危ないのでヘルメットはちゃんと被っておいてください」など、説明を受ける。

暗いのかー。暗いのん怖いねんけど、大丈夫かなあー^^;

まあ、30mくらいやったら我慢できると思うけど。

 

 

あー。いうても、空気が爽やかやから全然大丈夫やわw

考えてみたら月のない闇夜の山の中をホタルおっかけて平気で歩いてるわw

ピラミッドの中とか胎内巡りとかがあかんねん。

多分、酸欠が怖いんやわ、うち。

 

それより、水が!^^;;;

わざわざ靴のレインカバー買うて持ってきたのに、つけるんめんどくさがってつけてなかったです。あほです><;

 

ガイドさん「昨夜の台風のせいで、水が大分流れてますねえ。大丈夫ですか?」

うち「足、びちょびちょです^^;まあ、そのうち乾くと思うんで大丈夫ですw」

 

 

ガイドさん「もうちょっとですよ!」

 

 

ガイドさん「着きました」

 

うわー!すごい!!

 

ガイドさん「好きなだけ歩き回って写真撮ったりしてくださいね^^」

 

 

こうもりおるー!

天井にぶら下がってるこうもりはじめてみたー!

 

水きれいー!

 

うちが考えるかっこええポーズ。親指立ててるとこにご注目。( ´∀`)bグッ!

 

あきゅ「まま、○✕の写真撮らんでええの?」

うち「あ!忘れてた!」

○✕「ままさん、酷いですぅ!><;><;」

 

ガイドさん「なんですかそれは!面白いことしますねえ。そんなことしてる人はじめてみましたwwwww」

うち「そういえば、コスプレの人とか来ないですか?」

ガイドさん「コスプレの人は来たことないですけど、結婚式の前撮りの人は来ました!そうそう!思い出しました!あれはすごかったなあー」

うち「え?ウェディングドレスですか?」

ガイドさん「そうなんですよ!コーディネイトの人とかいっぱい来て、ここに来てからドレス着て撮ってましたねー。あれはすごかった」

その後も何度も思い出しては、いやあ~あれはすごかった~って言うてはったんで、よっぽど印象深かったんでしょうねーw

 

 

ガイドさん「今日は曇ってるからあれですけど、晴れてる日は陽の光がさーっと差し込んですごいいい感じになるんですよ!」

うち「まあ今日は雨降らなかっただけでも恩の字ですからねー^^;」

などと話したのですが、これとか、ちょっとだけ雰囲気でてるかな?

きっともっとすごいんやろなー。晴れの日に行ってみたいですね。

 

 

光が差し込むといえば、春分の日とかは、なんか特別やていうたはりました。奥の方まで差し込むんやったかなあ?

アブシンベル神殿とか、ククルカンとかと一緒や!!(灬╹∇╹灬)

って舞い上がってしまってたので聞いた内容忘れてしまいました。

ただの石切り場で神聖な場所ってわけじゃないのにおもしろいですねー。

太陽の角度的に、別に狙ってなくてもそうなりやすいのかなあ?

 

 

うち「日本にこんなとこあったんですねー」

ガイドさん「みなさんそういわれます^^ さっき娘さんとも話してたのですが、これからの旅行は個人でこういうとこにどんどん来るようになると思うんですよ!今までみたいなお仕着せの団体旅行じゃなくて!」

うち「ほんまにそうですね。こういう誰にも知られていないすごいとこを見れるようにしてもらえたら嬉しいです^^」

 

ガイドのおっちゃん、観光ガイドがやりたくて、58歳になってから資格とって、定年なってからガイドはじめたそうです。

物腰は柔らかいが熱い男です^^

 

さて。名残惜しいですけど、そろそろ帰りますか。

帰りは目が暗いのんに慣れてるせいで、30mのトンネルがめっちゃ明るく見えましたw

出口あそこやんw

 

 

めっちゃ目の前にこうもりおる!!丸い!!

 

歩くん下手すぎて、天井にヘルメットごんごんぶちつけました。

ヘルメットなかったら確実に血まみれになってましたw

ありがとうヘルメット!

 


宮谷石切場、めっちゃ楽しかったです!!^^

ガイドのおっちゃんもめっちゃええ人でした^^

 

ガイドのおっちゃん、今は近くにある山城を仲間たちと整備してるそうです。

もうすぐオープンできるから、オープンしたら案内状送りますねー^^と嬉しそうに言っていました。

火縄銃を体験できるようにするらしいです。まじか!それはめっちゃ体験してみたい!

案内状楽しみにしてますー^^

 

おっちゃん、ありがとー!これからも頑張ってね!

 

awara.info

 

 

さて。。。お腹すいてたんですよねーw

なんか食べに行きましょう。

 

またまた道の駅に来てみた。

この辺の道の駅ってこういうみんな標識出してるのね。

もしかして道の駅やったらどこでもあるのかなあ?今まで気づかんかったけど。

 

 

道の駅の中の施設、全部しまってたー!!><;

えー?まだ5時になってないのに?

定休日?

 

しゃあないので、他を探しに行く。

なんか評判の良い回転寿司をあきゅが見つけてそこに行ってみる。

 

tabelog.com

 

また休みやーーーん!!!!(;´д`)

なんでなん?3連休の後やから?でもシルバーウィークの真っ只中やのにー。・3・ぶーぶー

 

もうええから隣のマクドに入ろかー、と、いったん車を止めたのですが、そういえば!と思い出す。

あわら湯のまち駅の前にごちそう横丁みたいなんなかった?あそこ行ってみやん?

ええでー

ということで行ってみる。

 

車置いて中に入ってみたが、なんということでしょう!

飲み屋街でした^^;

 

どっか、ご飯やさん開いてないか探そかーと歩きだす。

 

足湯の建屋の中。

今日は誰もおらんかったー。(そういや今日は平日でした)

 

しばらく歩いたけどどこも開いてなさそうなので、もうレンタカー返してもて、芦原温泉駅の周りで探してみる?ということに。

 

レンタカー、高いけど、あるとやっぱいいよねー。自由度が違うよねー。

バスだとこうは行かないんだよねー。

 

ところで、今回の車。

ちょっと踏んだら60km/h出るからびっくりした!

うちのトッポちゃん(ロートル)はぐいーって踏んでもなかなか40km/h出やんのに!!w

それに、シフトレバーが前についてんのも慣れないです(;´д`)

結局、最後の最後までペットボトルに手を置いて「ちゃうねん!」てなってましたw

ちょうどトッポのシフトレバーあたりにペットボトルが立ってるのよねー。

 

帰りがけにたまたま160円のGSの前を通りがかったので、そこで入れて車を返しました!

ラッキー!!

昨日・今日見たうちで最安ですよ!Σd(ゝ∀・)

 

 

車を返してごはん屋さんを探す。

 

芦原温泉駅の横の工事現場。

足場かっこええー!

 

昨日、到着してすぐに目に入ったお蕎麦屋さんぽいお店を覗いてたら、おばちゃんが出てきて「やってますよ!」と声をかけられました。

これも運命。^^

 

めっちゃ昭和レトロやん!素敵!^^

 

絶メシ、ふぉー えば~~~~~ ( ̄ー ̄,,)

 

 

tabelog.com

 

 

芦原温泉駅にも恐竜博士がいました!

 

お土産みてたらこんなんあった!

でも、サバ缶かー。サバ缶って食べたことないねんなー。と思ってスルーしちゃいましたw

 

サンダーバードが来ました!

あれ?先っちょとんがってないことない?

来たときのんはとんがってたよね?

新型とかそんなん?

 

帰りはちゃんと湖西線

琵琶湖側の席ですが、もう夜なので外は真っ暗何もみえません。

それに結局ぐっすり眠ってしまいましたw

ふと目が覚めて外を見たら、琵琶湖の対岸が見えてる感じ?

対岸がこんな近いってことは、もう琵琶湖大橋のあたりまで戻って来てるんかな?

しらんけどw

 

無事帰阪!

お家に帰り着きました!

ただいまー!

うーん。。。今度は琵琶湖あたりが採れてないー(。ŏ﹏ŏ)