城崎温泉に家族旅行 その1.カニかにはまかぜ

あきゅがおばあちゃんと城崎温泉に行って腹いっぱいカニを食べるという約束をしたというので、あきゅが帰省中にみんなで行くことにしました。

かあちゃんとおとうちゃんは一緒によく旅行してたのですが、おとうちゃんはカニが大嫌いで冬になるといつもカニの悪口を言ってたので、生前は行きたくても行けなかったそうですw

なんで城崎温泉なのかは謎。城崎温泉カニが美味しいというイメージでもあるのかな?

 

あきゅと相談して、まずは宿の確保。正直、1月の最初の方なんか正月で宿空いてへんのちゃうかーとおもててんけど、5日くらいからは空き室ある感じ。5日にはみんなもう正月休み終わってるって感じなのかなー。

 

津居山カニを売りにしてる宿で、お部屋食で、いつでも入れる内湯があって、リバーサイドでコウノトリがみれるかも?というめっちゃ素敵な宿を見つけたので、そこに決定!

「芹」という旅館です。

www.kinosaki-seri.net

温泉街からは少し外れているのですが、電話一本でいつでも車で送迎してくれるそうです。(∩´∀`)∩ワーイ

 

温泉街には外湯が7つあるらしいけど、城崎まで行って温泉だけだとなんかもったいないなー。ロープウェイがあるらしいけど、上に何があるわけでもないみたいやし。城崎温泉て他になにがあるんだろう。

観光案内見てると、近くに玄武洞というのがありました。ミュージアムもあります。興味深いです!それから、城崎マリンワールド!おおおー。ここも行きたいな。

 

genbudo-park.jp

genbudo-museum.jp

marineworld.hiyoriyama.co.jp

 

 

レンタカー借りた方がええかなあ?「でも、まま、雪降ってたら車よう乗らんやろ?やめといたほうがええで」あー、たしかにー。雪ラブのあきゅはめっちゃ雪を期待しているようですw「日本海側やし!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

 

玄武洞への行き方を調べたら、豊岡と城崎温泉の間に玄武洞駅があって、そこから舟で玄武洞に渡るらしい。舟は要予約。予約かー。めんどいなあー。離れ島なの?

地図を調べてみたら普通に道あるやん。なんじゃそりゃー。じゃあタクシーでいいか。

とか思いつつ、玄武洞のHPをあちこちクリックしてたら、豊岡-玄武洞公園ー城崎温泉で実験的に玄武洞直行バスが走ってるというのをみつけました。紅葉の季節に走っててんけど、好評につき年末から1月末も走ることになったらしい。ラッキー(∩´∀`)∩ワーイ

 

そんじゃ、このバスの時刻に合わせて電車取ればいいね。

あきゅ「それやったら”かにカニはまかぜ”ていう特急が時間ちょうどやで」

うち「え?なんて?もっぺん言うて( ・∀・)!」

あきゅ「”かにカニはまかぜ”ていうやつ」

うち「なにそれ!めっちゃええやん!絶対それにする!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡」

帰りは乗換なしで大阪に帰ってこれる最終のコウノトリに決定。

完璧なプランが仕上がりました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

www.tetsudo.com

www.jr-odekake.net

 

さて、当日!

かにカニはまかぜキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

ちょっとでも長く寝るために朝ごはん省略して出てきました!

駅弁食うー(๑╹ڡ╹๑)

大阪弁当ってなんぞや?!と買うてみました!

いまいちやったわーw

下の真ん中、かやくごはんかとおもたら、お好み焼き風ご飯やて。意味不明。

なんつーか、うちが若い頃は大阪言うたらくいだおれの町でちゃんと美味しいものがたーんとあったのに、最近はB級グルメばっかになってて(;´д`)トホホ…って思いますねー。

 

 

明石海峡大橋

 

明石天文科学館。日本標準時ー!!^^

 

姫路城

 

姫路で電車は進行方向が逆になるそうです。スイッチバック的な?^^

くきっと曲がって北に上がって行くんですねー。

イスをぐるっと回して進行方向に向けます。

 

豊岡着いたー!^^

 

youtu.be

 

かわいい電車おったー^^

 

 

げんさんがいました!

ゆるキャラグランプリで見たことあります。

豊岡のキャラだったのかー。

 

ところで、バスなのですが、出かける数日前に調べたらなくなっていました。

えーーーー!!(ŎдŎ;)

コロナのためって書いてたけど、そんなん前からわかってたやーん!・3・

なんでなくなったのか謎。

でも、まあ、ないもんしゃーないんでタクシーで行くことにしました。

一応、豊岡駅の観光案内所で聞いてみたら、玄武洞駅まで電車かバスで行って、そこから玄武洞に電話して舟を出してもらえばいいらしいです。

でも、舟の予約してないんですーて言うたら、予約て書いてるからたいそうやけど、駅についてから電話するんでいいんですよーと言われました。

そうなんや。舟ちょっと乗りたいなー。

舟で行く?てあきゅたちに聞いたら、寒いし時間かかるからタクで行こうや!という返事。

寒いのはええけど、時間かかるのはあれやなー。というわけで、客待ちしてたタクシーに乗り込みました。

いざ!玄武洞