なら燈花会

今年も燈花会に行くよ!

今日は東大寺春日大社も灯りがつく日なので、今日にしました。^^v

燈花会オリエンテーリングw、今年は完走できるかなあー。頑張って歩きマッスル!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

 

www.toukae.jp

 

 

国立博物館

 

東大寺南大門

 

大仏殿入るん、めっちゃ行列してた!!

南大門のあたりまで行列してた!!><;

でも、結構さくさく進んで、思ったよりすぐに入れた。

入口で止めてくれてる分、中はすいすい歩けたよ。^^

 

 

こないだお身拭いできれいきれいしてもらった大仏たん^^

鏡池

 

入場制限で予想外に時間食ったけど、まだ8時前やし、後1時間半あるし、今年は余裕で全部回れるんちゃうかー(^^v ・・・と、このときは思っていたw

 

しーかー

 

春日野園地から浮雲園地を見る

 

浮雲園地

 

国際フォーラムの前

 

春日大社

 

一の鳥居のとこの絵物語の灯籠の内の1つ

これ、◯✕が下の方におるねんけど、暗くて見えへんなあーと思て、夜景モードで撮ろうとしてピクセル出して構えてボタン押した瞬間、電気バシって消えた!!

9時!!><;

絵物語の灯籠の前で写真撮ってた全員が「うわー!」「きゃー!」て叫び声を上げましたw

容赦ないなー^^;

なら瑠璃絵のときの東大寺の容赦ない閉門を思い出すw

警備員のおっちゃんが「春日大社は9時半に閉門いたします。参られる方はお急ぎくださーい!」と叫んでいます。

まだたくさんの人が春日大社方面にざくざく歩いています。浴衣に下駄の子もたくさん。頑張れよー。

しかし、あと30分しかないやん。いつの間に。。。全部回れるかなあ?^^;

 

浅茅が原

 

浮見堂

お舟がまだたくさん出ていました。

 

興福寺の手前の交差点のとこで9時半になった!終了時刻やん!><;

灯籠の回収が始まるなー。先に猿沢池いっとこか。いつも斜面のとこから回収するから、池の周りの灯籠はまだ残ってるはず。興福寺は今年はどうしてんねんやろ?五重塔改修中やしー。

急ぎ足でスタスタ歩いてたら、右後方からでかい人が追い抜いて来る気配がしたので少し左によけた。抜いて行った人をみたら、めっちゃ背の高い、かわいい浴衣を来た女の子だった。肩幅めちゃ広い。どこで浴衣買うたんやろーって、あきゅのことを思い出しましたw あきゅもでかいから浴衣買うのん苦労したんだよねー。通販で大きいサイズ取り扱ってるとこ見つけてそれで買いました。もしかして今はでかいのも普通に売ってるのかな?どーでもえーけどw

 

猿沢池

 

五十二段

 

急いで五十二段を上って興福寺に行ってみる。

片付け完了してた。(;´д`)

軽トラに荷物乗せてるおっちゃんだけ見た^^;

 

五重塔は見えませーん!><;

 

今年も燈花会オリエンテーリングの完走は果たせませんでした!><;