さて、火口の入り口に着きました
駐車場に車を置いて、ここからロープウェイに乗ろうと思います^^
えーと、えーと、バックにしたらここの画面に映るから~
えーと、えーと、画面見ながらぐるぐるーってぐるぐるーって(@□@)
「なにやってんねん!まま、下手すぎやろ!!Σ( ̄□ ̄;」
あきゅに呆れられてしまいました(つ﹏<)・゚。
「ガラガラやねんから適当につっこんだらええやん!」
ごもっとも(^^;
一旦駐車場から出て入り直す(無料)
「なんでいっぺん出るん!出やんとちゃうとこ置いたらええやん!」
ほっといてくれー!パニクってるから落ち着いて、一からやり直すんじゃー!ヽ(`Д´)ノ
今度はバックせんと前からシュッと入って止めてOK!あほすwww
車降りるけど、ロープウェイぽいもんがない
(・・???(・・???
とりあえず、ロープウェイの駅ぽい建物に入る。土産物屋になってて、バスが止まっている。切符売り場があったのでお姉さんに聞いてみる。
「すみません、ここはバスの切符売場ですか?」「そうです。車で来られたんですか?」「はい」「だったら有料道路でそのままご自分のお車で火口までいけますよ^^」「あ、えーと、せっかくなのでロープウェイに乗りたいなーって思って。。。」「あーーー。すみません。ロープウェイ、なくなっちゃったんですよ。地震で」「・・・!!あ!!あーーー!!あーーーすみません><;」「いえいえ、せっかく乗ろうと思って頂いたのにすみません」「いやいやいや、そうでした!ほんま、すみません。車で行きます!」「はい。お気をつけてー^^」
そうやった。地震でした。途中でいくつも爪痕を見たのに、全然繋がってなかったです><;無神経ですんません~~~~><;
ところで、ここらへん、写真撮ったつもりだったのですが、なんか1枚もなかったです。すげー謎(・・???
でも、車でここまでやってきたことに興奮状態で、写真撮るんも忘れてたのかもー?
うーん?でも、道路の入り口のとこと、ロープウェイの看板の写真は撮ったはずやねんけどなあー?まあ、ないもんしゃーないです
そんなこんなで、有料道路走ってやってきました、火口駐車場!
車を降りて、火口に向かってレッツゴー!
ランプは青!
キター!!火口ーー!!あきゅの長年の憧れ!!阿蘇山の火口!!煙もくもく!!
ホウオウと火口
ライコウさんと火口
長いこと火口にへばりついてたけど、そろそろ付近を散策しましょう
あきゅ「火口東展望台ていうんもあるやん。こっちも行きたい!( ̄・・ ̄)=3」
ままン「おけまる水産~~~(^0^)OK」
距離感ないからさーw
あきゅ「あんなん飛んできたら即死やんな(><」
歩けども歩けども
地面から湯気出てるやん
あっちの方に町が見えます
行き止まりになってしまいました
崖やねん
でも、岩に矢印が描いてあります
砂千里に降りてくるっと回って向こう側に渡るぽい
向こうの山の岩にも矢印が描いてあります
てことは、立入禁止とかいうわけではなく、行ってもよさそうです
向こうの案内板。雨でボロボロになってるけど、たしかにルートです
えー?行くー?どうするー?行けんことはないと思うねんなー。前にさー、曽爾高原で山登りしてんけど、あれ思たら全然だいじょうぶと思うー。
うーん。うーん。。。まま、行きたいの?行きたいのは行きたいねんけどー。
でも、お腹すいてるし、お茶もうないねんなー。お茶がないのは致命的な気がするー。自販機ないと思うしー。
後、ここ行ったら火山博物館には絶対間に合わんと思うでー。それなー。
日ぃ暮れる前に宿に着かんと、阿蘇山眺めながら露天風呂入られへんなってまうしなあー。ほんまそれなー。結構歩いたやん。多分これの3倍は歩かなあかんと思うで。
せやねんなー。ほんで帰ってこなあかんねんなー。でも、曽爾高原のことおもたら行ける気がするー。
さっきから曽爾高原曽爾高原やかましいねん!!ヽ(`Д´#)ノ いや、なんか似てるからーw
とかどないしょどないしょいうてる間に、上から3人のおじさんが降りて来ました。
降りて来たな。東展望台まで行ったんかな?今の時間で行って帰って来れる距離なんかなあ?それやったら行ってもええかもしれん。いや、登って降りて来ただけちゃう?その可能性もあるなあー。やっぱ、時間どれくらいかかるかわからんのが辛いなあー。
とかまたうだうだ言うてたら今度は女性の2人組が火口の方からやってきました。こんにちわーと挨拶をして、私達を追い越してさっさと矢印に沿って砂千里の方に降りて行きます。見てたら、どんどん歩いて山の方を登り始めました。
ほら、やっぱり行けそうやん。どうする?
うーん。。でも、やっぱり、飲み物ないのは絶対あかんと思うわ。前に枚岡展望台に行ったとき途中でめちゃめちゃしんどなったんて飲み物なかったからやと思うし。また今度登りに来たらええわ!><;
と、いうわけでやっと諦めることを決めて火山博物館を目指すことにしましたw
山を登るお姉さんたち(うらやまー)
さらば、阿蘇山火口!!また会おう!!σ-`д・´)☆
下の駐車場まで戻って来ました!
そのまま直接火山博物館に行こうとしたら、あきゅから「火山灰ソフト食べたいていうてるやん!!ヽ(`Д´#)ノ」という物言いがつきました!
は!!忘れてたわ!ごめんごめん。
というわけで、また駐車場に車を止めて(今度はシャッ!と止めましたw)あきゅがご希望の火山灰ソフトを食べます
火山灰が入ってるんかどうかしらんけど、味は黒ごま味です(๑╹ڡ╹๑)
草千里から砂千里
歩いたところ
googleMapにインポートしてみました。
東展望台って、仙酔峡ロープウェイの駅のとこらへんなので、下の案内板の地図と比べてみると、めちゃめちゃ遠かったことがわかります。行かんでよかった。。。^^;
地震の前は阿蘇山ロープウェイの駐車場のとこからぐるーっと回って車で行けたんやろなー。今は砂で埋まっているようです