ポケモンに釣られて石川県を堪能しました。その2.厚生食堂、千里浜なぎさドライブウェイ、お食事処みず、能登さくら駅、和倉温泉総湯、イカの駅

ポケモン✕工芸展、よかったです!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

 

さて、今から、ぶらり石川旅行の始まりです!^^

とりあえず、気になるところをピックアップしてマイマップ作って来ました。

巨大イカと、宇宙人と、星の写真がきれいだったところと、昔行ったことがあるなぎさドライブウェイ。馬真子さんが思い出してくれた絶メシロードでみたドライブイン。それから温泉と、金沢の友人に教えてもらったご飯のおいしいお店です。

星の写真を撮りたいので車中2泊のつもりですが、もしかしてどうしても泊まりたくなったときにサッと予約できるように楽天アプリをインストールしてきました。(だって土日とも雨予報です(;´д`))

そうそう!yahoo!カーナビってのが、なかなかよさげだったのでこれもインストールしといたよ!

準備万端だ!

 

国立工芸館のとこらへん、レトロな建物がいっぱいで素敵です(^^*

 

まずは腹ごしらえ。金沢の友達に教えてもらった、厚生食堂を目指します。

 

金沢港まで来ました。おっきいお船が入港してるよー^^

これですね。

HPで現在位置がわかるんですねー。面白いです^^

idyllicocean.com

 

厚生食堂に着きました!

駐車場いっぱいですー。えー?どうすればいいのー?(;´д`)

まごまごしてたら、車が来て、いっぱいなのを見て去って行きました。その後ろ姿をじーっと見てたら、途中でくきっと曲がって入ったー!車停めたー!あそこに置いてええみたい?というわけで行ってみた。いきいき魚市ってとこの駐車場でした。

 

列にならぶー。

あっちにかもめ止まってた!

 

海鮮丼にしました!

厚切りのお魚いっぱい入ってて、美味しかったです!(๑╹ڡ╹๑)

おつゆにもエビが入ってて嬉しい!

「船員厚生食堂」なんですねー。

 

retty.me

 

さて、次はコスモアイル羽咋を目指します。宇宙人がいるらしいです。

行く道筋になぎさドライブウェイがあるので、走りたいです。

でも、ここんとこ毎日チェックしてるねんけど、ずっと「規制あり」やねんなー。今日も雨やし、走られへんかー。

と、諦めつつHPを確認してみたら。。。

「規制なし」

おおおおお!!行ける!!行けるぞー!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

キター!!

いきなりバスとすれ違ったー!!

かもめさん、車に気をつけてね。

ざぶーんざぶーん

○✕の危険な遊戯

お!見慣れない鳥さんがいますよ!

出口だー!

8km、堪能しました!^∇^

 

www.youtube.com

 

www.city.hakui.lg.jp

 

「規制あり」「規制なし」は、このページで見れます。左上のとこ。

douro.pref.ishikawa.lg.jp

 

宇宙人がいるらしい、コスモアイル羽咋に着きました。

が、思ってたより全然でかい施設でした!Σ( ̄□ ̄;

なんとなく、公民館みたいなちっちゃいとこやとおもてました^^;

もうしわけない。

これは後1時間やそこらで回れる規模とちゃうわー。

今日はイベントやってるからか、人もいっぱいいます。

これは明日来るか明後日帰る前に寄った方がよさそうです。

と、いうわけで、コミュニティデイだったのでポケモンをちょっと捕まえてから、次の目的地に行くことにしました。

 

和倉温泉に来ました。σ-`д・´)☆

 

でも、まずは、石川県ノギスのくるくるする部分、能登島に渡りまーす^^

 

 

金沢の友人のオススメ2、お食事処みずに来ました(๑╹ڡ╹๑)

閉店時間があるから、さっき食べたばっかりやねんけど、すぐに食べないとー^^;;

馬真子さんの焼きガキ!おっきいのん、6個も!!

わたしはカキフライにしたんですけど、うーん。。。^^;

あんまり好きな食感ではなかったです。

わたしは、揚げたてで表面のパン粉に油の泡ができてて噛むとサクサクしてて中のカキからは熱い汁があふれるみたいな感じのが好きなんですけど、そういう感じではなかったです。

馬真子さんとトレードした焼き牡蠣はめちゃめちゃ美味しかったので、こっちにすればよかったーーーc(`Д´と⌒c)つ彡と、後悔しきり。

馬真子さんははまぐりの酒蒸しも頼んでたのですが、山盛り入ってて安くてめっちゃおいしかったそうなので、ここでは揚げたものより焼いたり蒸したりしたやつを頼むのが正解なのかなーと思いました。

 

www.notojima.org

 

さて、お腹はパンパンですw

来た橋を逆に渡って、和倉温泉総湯に来ました。^^

 

www.wakura.co.jp

 

露天風呂のベンチで寝そべってたら、突然ドッカーン!て下から突き上げる音がして、すわ!キタチョのミサイルが落ちたんか!日本海側やしな!っておもた(不謹慎)ら、花火でした。

うわー!!✧*。(◕ω◕)✧*。

屋根の間から見えます。めちゃめちゃ近い!でも、煙でよく見えない!w

なんなん?なんの花火なん?シークレット花火?にしては、結構長い。長い。まだ終わらん。えーーー。そんな長いて知ってたら外出て見たのにー。・3・

お風呂の終業時間があるので、最後までみれませんでした。絶対最後がすごいのにー。残念!><;

 

「第34回和倉温泉北國春花火大会」というものだったようです。

行く前から知ってたら、しっかり見に行ったのにー!><;

リサーチ不足でした!失敗失敗!><;

でも、お風呂で花火見れたよ!さすがに、湯船に浸かりながらは見えなかったけどw

それでも、貴重な体験でした。Σd(ゝ∀・)

www.wakura.or.jp

 

そういえば、「総湯」のわりにお風呂が空いてたのが気になってたんやけど、みんな花火見に行ってたから空いてたんかなー^^;

 

こんな感じで見えたー✧*。(◕ω◕)✧*。

 

ここらへんで打ち上げしてたらしい。

打ち上げ場所から120mくらいのとこで風呂入ってたってことかー。そらでっかい音響くわーw

 

ご飯食べたし、お風呂も入ったし、次は寝床を目指します!

夜は星の写真を撮りたかったので、宿は取ってないんですねー。

車中泊待ったなし!

でも、絶賛、雨降りです(;´д`)

雨降ってるし、どっかこのあたりの道の駅で寝ます?と言ったところ、馬真子さんが、「いや、イカの駅まで行っちゃいましょう( ー`дー´)キリッ」

「え。。。遠いですよ?大丈夫ですか?」

「全然大丈夫です!もう和倉温泉まで来てるんやし遠いと言っても知れてます!」

まじかー。ほんまにいつも思うけど、なんて豪傑なんだ。(灬╹ω╹灬).。oO

ちゅーか、自分、なんか頭痛いっすー。(;´д`)

寒い中、すっぽんぽんで花火見物してたから湯冷めしたかなあ?(←自業自得)

 

では、イカの駅に向かってGO!GO!

 

途中、なんか桜がライトアップされてるとこがありました。

どうやら駅のようです。

調べたら駐車場があったので車を置いて見に行くことに。

 

かわいい駅!

無人駅です。「能登さくら駅」って名前も可愛いです。

 

www.hot-ishikawa.jp

 

隣の穴水駅でトイレに寄りました。

のと鉄道七尾線の終点駅です。

ここから先、奥能登へは車でないといけません。

 

穴水駅で寝てたツバメさん。まるい。

これ、さっき、能登さくら駅で見送った車両やろなー。

www.nototetsu.co.jp

 

穴水駅を後にして、イカの駅目指してまっしぐら!

でも、途中から、霧がすごい。

2人でこわいーこわいーと言いながら進んでいく。

が、わたしは頭痛がひどくなってきて、吐き気もしてきました。やばい。

結局、ウトウト寝てしまって、馬真子さん1人で走らせてしまいました。

怖かったのに。。。ごめんね。

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

馬真子さん「着きましたよー」

 

おおおおおお!イカーーーー!!

ikanoeki.com

 

なんか、他に車がおらんみたいやけど、ここで寝ても大丈夫やんね?

てか、よしんば大丈夫じゃないとしても、もうこれ以上運転するんは無理やし、ここで寝さしてもらいます!

馬真子さんがシートを倒して、寝床を作ってくれました。

いつもやったら椅子で全然大丈夫やて言うねんけど、やっと横になれた。。。('、3_ヽ)_

そのまま事切れるわたし。

次に目覚めたとき、あたりは明るかったですw

馬真子さん、先に寝てもてごめんやで。

 

 

本日の軌跡