こんにちは!今日はいい天気だったよ!今からつばめのねぐら入り観察会に行きます。ネットで見ていきなり行くので本当に連れて行ってもらえるのかちょっと不安。頑張ります!o(* ̄○ ̄)ゝ

大極殿なう。結局待ち合わせ場所をだれも知らず、人がどんどん増えていくw

雲綺麗

6万羽のツバメたちが空を埋め尽くし、ぐるぐる廻る様は圧巻でした!!
終わりの方ではツバメの声がセミの声みたいでしたよー

前にネットで観察会の様子を書かれてる人が、ツバメたちの目が暗闇の中たくさん光っていて、1羽眠りに落ちるごとに灯りが2つずつ落ちて行く、と書かれていて、そういうのが見られるかなーと粘ってみたんだけど無理でした。残念!><
明日は台風が来るみたいだけど、台風のときはツバメさんたちはどうするのかなあ?


終了!帰ります!


奈良)平城宮跡でツバメ5万羽が乱舞 ねぐら入り本格化:朝日新聞デジタル

読売テレビが撮影に来てました。明日の夕方のニュースで流れるらしいです。でも、台風来てるからどうかなあ?^^;


ほぼエビフライ