金峯山寺 節分会 鬼の調伏式

ツイッター見てたら鬼が土下座してる写真が流れてきた

あ!これ、めっちゃ見たかった鬼の調伏式やん!!もしかして今年はもう終わっちゃったの?と、ぐぐってみたら、節分のときにやるということ。そらそうかw

節分って明後日やん。どうです?時間あります?と早速、馬真子さんに連絡!!^^

いけます!と快諾頂いたので、いそいそとお休みを取る。(´∀`*)

 

 

さて、当日。

吉野に向けて、シュッパーツ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛┏(*´∀`)┛

 

下千本の無料駐車場に車を置いて、歩いて行きます

f:id:mamam:20220207002417j:plain

 

到着!!

工事中でお寺の全容は見えず

f:id:mamam:20220206203737j:plain

 

お!!すでに鬼さんがうろついていますよ!

この鬼さんたちがぺこぺこ土下座するのかなー?

f:id:mamam:20220206203752j:plain

f:id:mamam:20220206203801j:plain

○✕と鬼さんですよ!(^^)(^^)

f:id:mamam:20220206203821j:plain

 

鬼さんたち、めっちゃ気さくです。カメラ向けたらポーズ撮ってくれるし、めっちゃ泣いてるあかちゃんをあやしてたりしますw

f:id:mamam:20220206203828j:plain

 

○✕に気がついた鬼さんが、○✕を持ってポーズ取ってくれました!

めっちゃうれしい!(∩´∀`)∩ワーイ

○✕「こ…こわかったです…切られるかと思いました…:;(∩º﹏º∩);::;(∩º﹏º∩);:」

f:id:mamam:20220206203841j:plain

f:id:mamam:20220206203848j:plain

f:id:mamam:20220206203859j:plain

f:id:mamam:20220206203909j:plain

 

お堂の中は撮影禁止なんで、写真も動画もないんですが、お堂の中では法要が行われています

たくさんの山伏さんたちが座して拝んでいる間を縫ってここにも鬼がウロウロw

しかも鬼たちはてんごをいっぱいします

欄干に立ったり座ってみたり、山伏さんの前にしゃがみこんでご祈祷の邪魔をしたり

面白かったのが、頭を丸めてる山伏さんの頭をウェットティッシュで拭いていましたw これはわりと鬼さんのお気に入りのてんごらしく、何度も見かけましたw

法要の第一部が終わって、一旦山伏さんたちは退場します

鬼の調伏はこの後の第二部で行われるようです

あ、そうそう!山伏さんって、女の人もいっぱいいるんですねー^^

なんか修験道って女人禁制のイメージが強かったのでとても意外で嬉しかったです^^

 

f:id:mamam:20220206203916j:plain

f:id:mamam:20220206203948j:plain

 

わらじの紐をくくってもらう赤鬼さん

f:id:mamam:20220206204000j:plain

 

緑鬼さんのすれ違い

鬼さんは赤、緑、黒、それぞれ2体ずついました

f:id:mamam:20220206204007j:plain

 

ノンアルの甘酒が振る舞われていたのでよばれました。(๑╹ڡ╹๑)あまあま

f:id:mamam:20220206204016j:plain

f:id:mamam:20220206204023j:plain

f:id:mamam:20220206204041j:plain

 

3色揃い踏み!かっこいいね!^^

f:id:mamam:20220206204050j:plain

f:id:mamam:20220207034541j:plain

 

f:id:mamam:20220206204059j:plain

f:id:mamam:20220206204106j:plain

 

ちょっとBLぽい。┌(┌^o^)┐♡

でも手渡ししてるのはアルコール除菌スプレーw

f:id:mamam:20220206204115j:plain

 

第二部が始まります。山伏さんたちの入場行列^^

youtu.be

 

 

堂内撮影禁止だったので、金峯山寺Facebookをはらせてもらいますm(_ _)m

第二部の法要の動画

最後の方に鬼の調伏式があります^^

 

www.facebook.com

 

鬼たちが踊りながら入場してくる

福はー内!福はー内!鬼もー内!鬼もー内!と唱えながら鬼たちに豆をザカザカかける

鬼たちはひれ伏す

改心した鬼たちは踊りながら出ていく

 

全部終わってから外に出ると、なんか燃やすっぽい支度ができているのを、馬真子さんが鋭く見つけましたw

さすがです!!

 

f:id:mamam:20220206204123j:plain

 

外のやつは撮ってもいいみたいなので、いそいそと撮ってみましたw

 

youtu.be

 

youtu.be

 

f:id:mamam:20220206204304j:plain

 

f:id:mamam:20220206204314j:plain

f:id:mamam:20220206204321j:plain

f:id:mamam:20220206204336j:plain

 

f:id:mamam:20220206204438j:plain

 

f:id:mamam:20220206204448j:plain

f:id:mamam:20220206204454j:plain

f:id:mamam:20220206204501j:plain

f:id:mamam:20220206204509j:plain

 

youtu.be

 

法要が全部終わって、いつもならここで鬼が豆をまくらしいのですが、今年はコロナに配慮して手渡しです

豆をもらう行列がうちらが立ってたとこと逆方向に出来てたので、ぐるーっと回って列の後ろに就く

豆は先着1000名様までです!ていうてるんで、この行列の長さから言うて、もううちらのとこまでは豆ないかもしれんなー。まあ、しゃあないね。見たかった鬼の調伏式はバッチリ見れたから全然OKっすよー^^

 

f:id:mamam:20220206204536j:plain

 

とかいいつつ、無事豆ゲット!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

「袋の中に景品の紙が入ってるんで見てくださいねー!!はずれなし!!」

という声が聞こえたので、袋を開けて見てみる

特賞

あれ?特賞とか書いてる。へー

(なんとなく、吹奏楽コンクールの金賞みたいな感じで、特賞がたくさん入ってると思っている)

 

え?!特賞!!おお!特賞出たよ!!特賞出たよ!!

どうします?持って帰れます?何で来てるの?車?じゃあ、大丈夫やね!

何が起こってるかわからんうちに、景品いただきました!!

☆ミヾ(∇≦*1≧∇)ノ彡☆

 

f:id:mamam:20220206204601j:plainf:id:mamam:20220206204543j:plain

 

特賞、1本だけでしたw

そういう本気の特賞だったのか。。。衝撃!(⊙ω⊙)

60年生きてきて、こんなん当たったことないです。くじ運まったくないです

これは、神仏からの還暦祝いとしか思えません!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

めっちゃ嬉しいっす!神さま仏さま、ありがとー!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

これ持って立ってると通りすがりの人みんなから「おめでとうございます!」て言われる。嬉しいっす^^

人間さんからも、鬼さんからも、お坊さんからも祝われました

こんなにたくさんの人から祝福されたんは生まれて初めてです

一生分のおめでとうを言われ、一生分のありがとうを言いましたw

こっ恥ずかしいけど、なかなかできない、ええ経験をしましたw

 

 

お堂で買うた山伏くまさんと、特賞が入ってた福豆の袋^^

もしかしたらくまさんズのご利益だったかな?w

 

f:id:mamam:20220206204623j:plain

 

 

家に帰って早速、特賞が入ってた袋の豆食べる

なんて縁起の良い!(´∀`*)

今年61歳になる。数えで62歳。もう1つ年を取れるよう願いを込めて63個。

おなかパンパンだー(๑╹ڡ╹๑)

f:id:mamam:20220207192759j:plain



 

 

 

www.kinpusen.or.jp

 

nordot.app

 

*1:ヾ(≧∇≦)〃