天理教教会本部のしだれ桜

天理教の桜が見頃だそうです!

いくっきゃねー!Σd(ゝ∀・)

 

今回はマッキーとお出かけです。

マッキーのお家は近鉄大阪線沿いなので、近鉄大阪線まわりで天理に向かう。

 

近鉄阪神がつながって15年も経つんや!月日の経つのは早いなあー。

車窓から大神神社の鳥居さんが見える!

 

普通は八木で橿原線に乗り換えるねんけど、乗換案内見ると桜井でJRに乗り換えるのが接続よくて早く着くようなので、それでいく。

 

天理に着いたー。

てくてく歩いて協会本部に向かう。

 

まるっこいヒヨドリおった!

 

いつ見ても立派な建物だなー。

 

しだれ桜のところに来ました。

離れて立ってる1本。

 

2本ならんだしだれ桜。

暮れてきたー。

ライトアップ待ち。

youtu.be

 

灯りがともった瞬間の「わー!」という歓声が大好きです。^^

そろそろ去ります。また来年来るよー。^^

 

万丈「んじゃ、なんか食べて帰りましょうか。なにがいい?」

マッキー「天理ゆうたら彩華ラーメンやん!」

万丈「え?!天スタじゃなくて?天理スタミナラーメン」

マッキー「なにそれ?しらんわー」

万丈「まじかー。つか、彩華ラーメンて天理なんや。なんか名前が雅やから京都かおもてたw」

ぐぐってみたら、彩華ラーメンも天スタも天理で屋台からはじまったそうです。

へえー。

彩華ラーメンの屋台の場所を調べると、ここから30分くらいらしい。

駅方面に向かって歩いて、途中でくきって曲がればいいっぽい。

とりま、駅に向かって歩く。

てくてくてくてく。

途中で天スタの駐車場がある。店の明かりはついてない。

店、どこなんかなあ?今日休みかな?

とか喋りながら歩いてたら、道端に天スタの屋台がありましたw

「あ、天スタw」

「さっきの駐車場、ここのやったんかー」

「え?どうする?彩華はこの道曲がって行くねんけど」

「どれくらい?」

「後10分くらい歩くみたい^^;」

「1kmくらいかー。どないしょー」

「なんかもうここでええんちゃう?w」

「うち的には賛成」

┌(┌^o^)┘☆└(^o ^┏)┓

てなわけで、天スタで食べることにしました。

オープンしたばっかりやったのかな?ガラガラやってんけど、食べてるうちに続々とお客さんがやってきて食べ終わる頃には満席になってました。

後で奈良の友人に聞いたところによると、天スタの中ではここの天スタが一番おいしいと噂だそうです。(⊙ꇴ⊙)ラッキー

 

美味しかった!(๑╹ڡ╹๑)

鉢の底に「おおきに」て書いてるかなーと思っておつゆ全部飲んだ!書いてなかった!残念!><

マッキーに「万丈ちゃんは高血圧は大丈夫なん?わたしは高血圧こわくておつゆ全部のまれへん><」

と言われましたw

年取るといろいろあるなー。うちもいつもは全部飲めへんねんけどねw

 

帰るー。

帰りは近鉄で平端で左右に分かれる感じで帰ろかー言うててんけど、路線情報調べたら、マッキーも西大寺周りで帰る方が早いことがわかったので、石切まで一緒に帰る。

ちょうど、京都行き急行が待っていました!ラッキー!平端で乗り換えやんでも西大寺まで行けるやつー!v(^0^)v

 

これはそれとは関係なく、通りすがりの伊勢志摩ライナー

30周年なんや!

 

最寄り駅につきました。

ソメイヨシノもぼちぼち咲きはじめましたねー。^^

毎年早いこのあたりは、結構咲いてる!

 

本日の軌跡