けいはんな学研都市

12年、続いてた職場の契約が終了してしまいました。(つ﹏<)・゚。

関西の規模を縮小するそうです。

以前、7年続いてた職場の契約が終了したときも、理由は関西の規模を縮小するということだったので、またかよー、くそー!東京めー!という気持ちでいっぱいです。(つ﹏<)・゚。

一極集中やめろや!ヽ(`Д´#)ノプンプン

 

最初は遠いし不便だから嫌だなーと思ってたんだけど、鳥さんがそこらにぎょーさんおることに気づいてからは、毎朝、そして夏の間は毎夕、鳥さん探しが日課になり、本当に楽しい通勤タイムを過ごしました。

まあ、最後の3年はコロナで在宅勤務だったんですけど。

 

当初、在宅勤務は3ヶ月の期間限定って話だったので、職場にいろいろな私物を置きっぱなしです。また、入館カードも返さないといけません。

というわけで、最終出勤してきました。

 

 

毎日通ってたころは、近鉄電車の額田と石切の間で大阪の写真を撮って、「おはよー!今日はいい天気!」というツイートを毎朝やっていました。

3年ぶりで最後のツイートです。


早めに出てきててくてく歩いていきます。駅から4km、自然豊かな大通りを行きます。

街路樹の上にカワラヒワさん。

道端にホオジロの女の子。

草っ原にホオジロの男の子もいました。

 

最後なので、送迎会をしていただきました。^^

naadam.blog.shinobi.jp

 

名残惜しいですが、お別れを行って去る。

みなさんでお見送りをしていただきました。

 

帰りも4km、歩いて帰りましょう。

自転車は置いて行きます。

3年間ほったらかしてたから、ちゃんと動くかどうかもわからんしー^^;

ここの近くの別のところに勤務してたときは、ここから家までチャリで山越えて帰ったんですけどねーw

 

国会図書館関西館。毎年、ここの前の土手いっぱいに白いユリの花が大量に咲きまくるのを見るのが好きでした。

 

けいはんな記念公園に来ました。

いつもここで鳥さんの写真を撮っていました。

今日も寄って最後の鳥見をして行きましょう。

 

上空にトビが2羽?

と、思ったが、1羽はカラスのようですねー。仲良しと思ったけど、喧嘩してたのかな?

 

ソメイヨシノはまだあんまり咲いてませんでした。

梅はもう終わってるので、ちょうど花の季節のあわいさやなー。残念です。

これは多分、河津桜

桜の上に飛行機雲。

カワラヒワさん。

梅がまだ残っていました。

老梅(多分)が咲いていました。

シロハラさん。

keihanna-park.net

 

元わたしの仕事館、今はけいはんなオープンイノベーションセンターになりました。

ここは毎年、一番はやくウグイスが歌い始めるところでした。

ウグイス、めっちゃ用心深くてなかなか姿が見えないんですよねー。

よく回りをうろつく不審者になっていましたw

ここのユキヤナギの植木、毎年、わっさーーーと咲いてめっちゃ見応えがあります。

閉館した仕事館がセンターに生まれ変わるとき、植木とか全部整備されちゃうんじゃないかと心配してたんやけど、そのまま残ってて嬉しかったです。^^

 

 

イソヒヨドリさんがいました。

 

ここらへんで、畑ノ前公園ってとこに寄って鳥さん探ししたんだけど、今日は見つけられなかったです。

ここでもたくさんの鳥さんたちに出会ったのですが。

www.town.seika.kyoto.jp

 

畑の菜の花。

れんげも咲いています。

学校のフェンスのところにイソヒヨドリさん。

住宅街にハクセキレイさん。

 

JRと近鉄が平行して走っています。これはJRの方、単線です。

 

駅に着いちゃいました。

右が近鉄で左がJRです。わたしは近鉄で帰ります。

もう、ここの駅で降りることもないんだろうなー。

少し感傷的になってしまいます。(゚ーÅ) ホロリ

 

帰りの額田石切間。夕焼けが綺麗です。

 

帰りの電車はなかなか景気がよかったですw

早く次の仕事が入るといいなー。^^*