お花見2022 佐保川、天理教本部の枝垂れ桜

桜が満開です!

お花見に行かねばなりません!(๑•̀ㅂ•́)و✧

うーん。。。どこに行こうかなあー

花園桜通り、中央公園、恩智川、実家の近く。。。うーん、せっかくやから遠出したいなあー

そうだ。久々に天理の桜でも見に行こうかな。ぐぐってみたら、今年はライトアップしているそうです。これは絶対天理行くわ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも、まだ大分時間早いなー。他にもどこか行きたいな。壷阪寺・・・駅から遠いなあ。バスは1時間に1本か。これは無理やな。郡山・・・前に行ったしなあー。奈良公園・・・うーん。。。あ!佐保川佐保川行ったことないし駅から近いわ!佐保川行ってみよー!

というわけでお出かけGOGO!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

 

家の近所にツグミさんがいました。これは幸先良し!σ-`д・´)☆

f:id:mamam:20220403140547j:plain

ムクドリさんもいました^^

f:id:mamam:20220403140553j:plain

うお!東花園車庫にひのとり止まってる!上から見ると電車と恩智川の桜並木と菜の花が全部並行に並んでてめちゃおもろい!あわててカメラ起動したけど、間に合わんかったー(><;

f:id:mamam:20220404021755j:plain

いつもの車窓写真。今日は座ったまま撮ってみました

f:id:mamam:20220404022239j:plain

 

新大宮に到着!

地図によると西に行けば川にぶつかるらしい。てくてくてく。

 

来ました!佐保川!人がたくさんです

線路沿いの橋の上から撮りました。この部分は電車の窓からも見えますね

f:id:mamam:20220404022423j:plain

川に沿って南に歩いて行きます

f:id:mamam:20220404022643j:plain

川に下りれるとこがありますね

恩智川や第二寝屋川にはこういうとこないから、ええなあーっておもた

あ、でも恩智川・第二寝屋川にはヌートリアが住んでるよ!w

f:id:mamam:20220404022752j:plain

遊び場の端っこまで来た

f:id:mamam:20220404023033j:plain

桜並木はまだまだ続くよ

f:id:mamam:20220404023107j:plain

川の方にわっさーってなってるのがいいね

f:id:mamam:20220404023137j:plain

ヒヨドリおった!ヒヨドリ撮ってたら追い越していったアベックの彼氏が「自分、ほんまの枝垂れ桜みたことある?これはニセモンやで!」と彼女に力説していた。彼女が素敵な枝垂れ桜やねーとか言うたんかなあ?枝垂れ桜ではないけど枝垂れ桜の偽物でもないですよ、本物のソメイヨシノですよと脳内で語りかけて、ふふって笑たw

f:id:mamam:20220404023240j:plain

お目々キラッ!σ-`д・´)☆

f:id:mamam:20220404023615j:plain

また下に降りれるとこありましたー

みんなお弁当広げたりして楽しそうでいいですねぇ(^^*

f:id:mamam:20220404023716j:plain

ぷち滝w

f:id:mamam:20220404023819j:plain

 

大通りも渡ってずっと来たのですが、どうしようかなあ。このまま歩いて行っても駅にはつかないんだよねえ?そろそろ引き返して天理に行こうかな

f:id:mamam:20220404030558j:plain

f:id:mamam:20220404030606j:plain

 

天理来たー!!

駅ピアノあるやん!おっしゃれー!

f:id:mamam:20220404031127j:plain

天理教教会本部に歩いて行きます

途中、ヒヨドリさんおったー^^

この後、鳥が続きますw

f:id:mamam:20220404031208j:plain

メジロさんもおったー!

f:id:mamam:20220404031326j:plain

イソヒヨドリさんもおったー!

f:id:mamam:20220404031352j:plain

めっちゃかえらしい声やねんけど、スズメちゅんであった

もしかしてチビスケ?

f:id:mamam:20220404031414j:plain

こっちの子は、ほっぺに斑点ないし、めっちゃ赤っぽいし、もしかしてニュウナイさんやったりする?

f:id:mamam:20220404031512j:plain

桜とユキヤナギ

f:id:mamam:20220404031744j:plain

ユキヤナギもきれいねー^^

f:id:mamam:20220404031806j:plain

 

と、ここで、いっぺん見てみたいと思ってた桜ラッパスズメを見ました!!

ついについに!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

f:id:mamam:20220404031958j:plain

f:id:mamam:20220404032007j:plain

f:id:mamam:20220404032014j:plain

メジロさんもいました。コゲラさんもいたんやけど、ちゃんと撮れてなかったー

f:id:mamam:20220404032041j:plain

メジロさんも桜ラッパしてたんやけど、撮れなかったです・3・

f:id:mamam:20220404032112j:plain

f:id:mamam:20220404032213j:plain

 

小鳥軍団はソメイヨシノに移って行って、また桜ラッパしていました!

f:id:mamam:20220404032235j:plain

こっちの方がうまく撮れてた!(∩´∀`)∩ワーイ

f:id:mamam:20220404032324j:plain

f:id:mamam:20220404032402j:plain

 

軍団は行ってしまったので、枝垂れ桜に向かいます

f:id:mamam:20220404032420j:plain

f:id:mamam:20220404032451j:plain

 

と、思ったらヒヨドリさんがいたので、また撮るw

くちばしにめっちゃ花粉ついてるwww

f:id:mamam:20220404032559j:plain

f:id:mamam:20220404032607j:plain

f:id:mamam:20220404032614j:plain

f:id:mamam:20220404032620j:plain

 

ヒヨドリ軍団も行ってしまったので、先に進む

 

ついたー!!天理教教会本部の枝垂れ桜!

3本あります。これは手前の桜。もう大分散っちゃったみたい

f:id:mamam:20220404032749j:plain

並び2本の右の桜

f:id:mamam:20220404032839j:plain

左の桜

f:id:mamam:20220404032910j:plain

○✕いえーい!

f:id:mamam:20220404032939j:plain

f:id:mamam:20220404032954j:plain

f:id:mamam:20220404033000j:plain

f:id:mamam:20220404033010j:plain

f:id:mamam:20220404033029j:plain

f:id:mamam:20220404033035j:plain

f:id:mamam:20220404033050j:plain

f:id:mamam:20220404033209j:plain

 

ライトアップまでまだ1時間くらい時間があるので、石上神宮にお参りします

 

石上神宮の前の道も桜並木です^^*

f:id:mamam:20220404033221j:plain

f:id:mamam:20220404033251j:plain

f:id:mamam:20220404033258j:plain

巫女さんのパネルがあったので一緒に写真撮りました^^

f:id:mamam:20220404033307j:plain

花蓮ちゃん

f:id:mamam:20220404033337j:plain

お宮さんから降りて来たら日が大分傾いていました

f:id:mamam:20220404033535j:plain

坂道を降りたんだけど、ぼやーっとしたお日ぃさんがまんまるに見えたので、慌てて見晴らしのいいとこまで戻る。ぜぇぜぇ(:.;゚;Д;゚;.:)

f:id:mamam:20220404033615j:plain

おかげできれいなものを見れました

桜の向こうに日が沈んで行きます^^

f:id:mamam:20220404033800j:plain

f:id:mamam:20220404033828j:plain

f:id:mamam:20220404033834j:plain

 

鳥さんがお日ぃさんにお別れの歌を歌っていました

多分、イソヒヨドリさん

f:id:mamam:20220404033857j:plain

 

天理教の桜のとこに戻って来ました

f:id:mamam:20220404034058j:plain

f:id:mamam:20220404034140j:plain

とっぷり、日が暮れました。まだか、まだか

桜の周りには人がみっちりです

f:id:mamam:20220404034158j:plain

 

夜7時、音楽が流れて(流れたと思う。。。記憶があいまい。動画撮っといたらよかった><)

パッ!!と灯りがつく。おおーーー!!と、どよめきが沸き起こる

わーっていう歓声じゃなくて、おおーーーっていうどよめきでした。響くw

 

f:id:mamam:20220404034217j:plain

f:id:mamam:20220404034822j:plain

f:id:mamam:20220404034832j:plain

f:id:mamam:20220404035146j:plain

 

f:id:mamam:20220404035208j:plain

f:id:mamam:20220404035302j:plain

f:id:mamam:20220404035309j:plain


はー。ええもん見ましたー^^

 

天理教本部教会さん

ええもん見せてくれてありがとう!!^^

f:id:mamam:20220404035426j:plain

 

帰り。石切-額田間の夜景

f:id:mamam:20220404035604j:plain