心合寺山古墳、蓮池、鳥さん(カワセミとかオオヨシキリとか)

心合寺山古墳のハニワこうていが「古墳の西側の蓮畑が満開できれいだぞ」とFBでつぶやいていたので見に行くことにしました^^

チャリンコでチャリチャリ行くよ!ε≡ε≡ε≡(っ′∀`)っ

 

 

恩智川にアオサギ先輩とコサギさんがいました

f:id:mamam:20200717005818j:plain

コサギさん、弁髪が優雅ですね

f:id:mamam:20200717005826j:plain

鴨さんもいました。鴨さんってこんな時期にもいるんですねー。カルガモさんかな?

f:id:mamam:20200717005834j:plain

田んぼの中にも首長竜が。くちばしのサキッチョが黒いのでチュウサギさんかな?

f:id:mamam:20200717005849j:plain

 

心合寺山古墳とうちゃーく!!σ-`д・´)☆

f:id:mamam:20200717024226j:plain

f:id:mamam:20200717024314j:plain

f:id:mamam:20200717010113j:plain

蓮池キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうとっくに4時回ってるのに、めっちゃ咲いてるーー!!

蓮って午前中しか咲かない儚いイメージあったけど、めちゃめちゃ精力的にグイグイ咲いていますよw 生命力しかない!

f:id:mamam:20200717024616j:plain

f:id:mamam:20200717005857j:plainf:id:mamam:20200717005921j:plain

f:id:mamam:20200717005946j:plain

f:id:mamam:20200717005956j:plain

f:id:mamam:20200717010007j:plain

f:id:mamam:20200717010026j:plain

f:id:mamam:20200717010037j:plain

f:id:mamam:20200717010047j:plain

隣の田んぼの中にも咲いていました!雑草か!www

f:id:mamam:20200717010102j:plain

蓮を堪能したので、古墳の東側にある大竹の総池に、カワウとかおらんかなーと見に行きました。

うーん。おらんなあー。残念ー。。。。と、キィーーー!!という甲高い音を立てた後、目の前を切り裂いて飛ぶ者あり。

これはもしかしてカワセミさん?!Σ( ̄□ ̄;

当たりーーー!!カワセミさんやーーー!!

ああああーーーーかわいいーーーーー(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡(๑˃́ꇴ˂̀๑)◞♡

神様ありがとーーー!!今日頑張って来たかいがあったよーーー!!

f:id:mamam:20200717021931j:plain

f:id:mamam:20200717021921j:plain

f:id:mamam:20200717022020j:plain

カワセミさんが姿を消したので、古墳に登る。

古墳の上から池を眺めてたら、カワセミさんが魚採ったり2羽で仲良く飛んだりしてたよ。遠すぎるし早すぎるので写真は無理なので眺めていました。ああかわいい。(灬╹ω╹灬).。oO

f:id:mamam:20200717022028j:plain

ハチがじーっとしていました。これは何バチだ?

f:id:mamam:20200717022036j:plain

f:id:mamam:20200717022043j:plain

心合寺山古墳名物桐の木に実がなっていました。花の季節はコロナで閉鎖されていたので、今年は見に来れなかったんだよねー。

f:id:mamam:20200717022250j:plain

f:id:mamam:20200717022054j:plain

学習館の館長さんが門を閉めて歩いていました。もう5時か。閉館のお時間ですね。帰ります。

カワラヒワの集団に逃げられた後、スズメちゅんが残っていました。くちばし黄色い子雀ちゃんたちですね^^

f:id:mamam:20200717022306j:plain

 

心合寺山古墳を後にしてチャリチャリと帰る。

帰りに池島の遊水地を覗きに行ったら、いつもどおりオオヨシキリさんがめちゃめちゃ合唱していました。

なんか、めっちゃ見つけることができたので、いっぱい写真撮りましたw

f:id:mamam:20200717022350j:plain

f:id:mamam:20200717022358j:plain

f:id:mamam:20200717022408j:plain

f:id:mamam:20200717022417j:plain

f:id:mamam:20200717022424j:plain

f:id:mamam:20200717022432j:plain

f:id:mamam:20200717022440j:plain

f:id:mamam:20200717022447j:plain

f:id:mamam:20200717022454j:plain

f:id:mamam:20200717022502j:plain

さて、遊水地からも離れて田んぼを見ながらゆっくり帰ります。

ここたの田んぼにはケリさんがいるんですよねー。

田んぼの水鏡に自分を写して歩いてる子がいました。弁髪は確認できないけど、大きさから言ってコサギさんですかね。

f:id:mamam:20200717022510j:plain

お!ケリさんがいました!^^

でも、1羽しか見つけられませんでしたー。去年とかはいっぱい居たんですけど。もう時期が遅いんですかね?

そういえばソーラーパネルになってる田んぼがありました。もしかしたら少し住みづらくなったんですかね?

f:id:mamam:20200717022518j:plain

オケツちゃんがいました!オケツちゃん!顔見せて!

f:id:mamam:20200717022650j:plain

うるさい!オケツ言うな!>◎ )

f:id:mamam:20200717022658j:plain

 

今日は蓮もきれいやったけど、久しぶりに鳥さんをいっぱい見れてよかったです^^

カワセミさんも撮れたしなー!!

曇ってたけど一応日焼け止めばっちり塗って行ったんだけど、汗だくだくかいて剥げてしまったのか、家に帰ったらめっちゃ焼けてました。顔まっか!><*