伊丹市昆虫館 モズのはやにえリターンズ、うめきた地下口、うちが昔撮ったモズの写真

わたしの王子様、モズっちの早贄展を伊丹昆虫館でやってるということなので、生き物大好きな馬真子さんを誘って行って来ました。^^

 

www.itakon.com

 

阪急伊丹から(ポケモンGOしながら)歩いてキター!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

かわいらしい建物です。^^

 

でかい!そしてモフモフ!

 

ちょうちょの温室入る。

温室ぬくくて、一瞬でレンズが白くなりました。><;

カメラが温もるまで待つしかないなー。

ちょうちょが止まってきた。(⊙ꇴ⊙*)

傷つけないようそろそろ歩く。

えげつない数のちょうちょがヒラヒラと飛び回っています。

つか、温室暑い!!

今日は雪降るとかいうから、めっちゃ厚着してきたのに!(><;

さっきのやつ、めっちゃおる!!

この子らが一番目立ってました。ものすごい元気でヒラヒラヒラヒラ飛びまくり!

 

出口のとこまで来たら、馬真子さんが飼育員の方となんか話し込んでいます。さすが!

どうやら2時から放蝶タイムなんで、やりませんかーって誘われたようです。

当日、瓶の中で羽化した蝶を指に止まらせて、外に出してあげて、世界に飛び立っていくお手伝いをするそうです。

 

わたしもご相伴に預かりましたー。(*´σー`)エヘヘ

なんか、めっちゃ懐かれて、全然飛んで行ってくれないので、さっき仲間がいっぱい止まってたところに連れていってあげました。

わたしがこの子といちゃいちゃしてる間に馬真子さんは5頭くらいのちょうちょの放し親になったそうですw うらやまw

この子ですねー。オオゴマダラ。沖縄のちょうちょだそうです。放蝶のとき、一番長く止まってる子だそうです。そんで、最も長生きで3週間くらい生きるそうです。

 

ようやく、目的地に着きましたw

 

宮本武蔵が描いた絵らしい。

 

はー、おもしろかった!!^^

 

通常の展示とか、見る。

なんかかえらしのん、ぎょーさんおる

屋上展望台。(馬真子さん撮影)

 

ミュージアムショップでゴキブリ絵葉書とアリさんマステ買うた。^^


今日は大雪らしいし、電車止まったらあかんから、はよ帰ろねーとか言うててんけど、結局閉館の音楽流れるまで居ましたw

めっちゃ楽しかったです!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

帰りは、新しい大阪駅から帰ろうということに。

どこにあるんや???

グランフロントの方なんは確かやと思うねんけど。

 

つるんつるんあったー!

 

大阪駅からグランフロントに渡る橋を降りたとこらへんに地下におりるエスカレータがあって、そこ降りると「うめきた地下口」の看板が出てました。

パンダや!くろしおや!そういや、梅田から乗れるようになったんやったっけ。

 

顔認証ゲート。交通系ICカードタッチでも入れます。

うちはpitapaピッ!(馬真子さん撮影)

元からの大阪駅とはめっちゃ離れてるやろし、梅田と西梅田と東梅田みたいな方式かなーと思ってたのですが、中でもちゃんと繋がってるそうです。本町方式か?w

そんな無理矢理繋がんでもええやん思たけど、そういや東京駅って出入り口めちゃめちゃ離れてて中めちゃめちゃ広かったなーと思い出した。あれに比べたら全然ましかー。

にせ水族館あるー!

はしゃぐ馬真子さん

馬真子さんは放出で乗り換え、わたしは永和で近鉄に乗り換え。

 

やっぱり、めちゃめちゃ遠回りしてるやんなーw

でも、これに乗って帰ると確実に座れるというアドバンテージがあるw

伊丹の足跡。いっぱい歩いたー^^

そういえば、あの池のとこ、日本地図やったわ!見るん忘れてた!

あの辺が日本列島のはずーw



 

ではここで、うちが目撃した「モズっちがバッタ捕まえて枝に挿して食べるとこ」をご覧ください。(2017-08-29)

 

モズっちがおったんで写真撮ってたら、飛んだ!

遠くなっちゃったな。どうしよう。もう行こうかなー。

なんかもぞもぞしてるな。虫掘ってるんかな?

戻って来た!なんか掴んでる!

勝利の雄叫び?

youtu.be

口に加えて、枝に刺したー!!すげー!!はじめてみた!!これがモズの早贄?!

・・・いや、もう、食べるんかーい!www

youtu.be

 

モズっち、猛禽類やけどめちゃめちゃぷりちーなんで、見てー。^^♡

この、カエル仕留めたときは、この後カエル咥えて飛んで行くのですが、カエルむっちゃ重かったらしく、上下上下と揺れながら飛んで行きましたw かわいー!(^m^♡

(2017-04-27)