mamam2011-11-22

東大阪東西狂言会」に行きました
東大阪市主催で無料の催しです。応募したら当たりました!(∩´∀`)∩ワーイ
2人分当たったんで、能やら狂言やら大好きなmmを誘ったところ、二つ返事でOK。。。だったんだけど、前日に待ち合わせ時間のメール送ったら、ぎっくり腰で死んでいました(;´Д`)うひゃあ〜
楽しみにしてたのに、気の毒すぎ!!><;
慌てて、他に行ってくれる人がいないか探すも、「いきなり夜は出れない」というのが2人と、「狂言は寝てしまうからパス」が1人と、6時開始なんだけど「6時まで仕事」っていうのが1人。あと、狂言観たそうな人なんていないよなあ・・・
ってなわけで、あきゅを誘ってみましたw
あんまり気が進まなさそうだったけど、結構楽しんで見てたと思うよ。わたしがうとうとしてたら起こしてくれたしw


出し物はこんなかんじ。

わたし自体は、狂言は、無料の薪能のときにやってるのしか見たことないですが、ぱたぱたしてて楽しくって大好きです。
薪能では、セリフは何言ってるのか全然わからないことが多いんだけど、今回ははっきり聞こえたんで、セリフもすごくおもしろいんだなあ〜って感動しました。
仕事早退して、ぎりぎり間に合うように行ったんで、一階席はすでに満員だったため、二階席から見たんだけど、それもよかったです。薪能だと御舞台の下から見上げるように見てばっかりだったけど、今回は上から見下ろすので全員の動きが把握できました。

市長の挨拶があったのですが、この会はこれから毎年やっていきたいそうなので、来年もあったらまた応募しようと思います!^^

あ、それと、出し物については、今回は演者に選んでもらったそうです。だからわりと若々しい楽しいものが多いそうです。へえー。
そして、東西狂言会の東西は、東からは野村万作氏、西からは茂山一族、という、東と西の饗宴ってことらしいです。そうなのか。能とか狂言ってみんな天皇にくっついて東京に遷都してったのかと思ったけど、西にも残ってたのか。知らんかった。