ffftpとalftp

ffftpの開発が中止になったって話だったんで、ニューマッスィーーーーンには、先日までの勤務先で一緒だったMJさんおすすめのALFTPを入れてみた。
ら、文字化け。工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエ
なんやろー、めんどくさいなー、時代はユニコードやし、UTF-8にしてみよかー、と、適当にUTF-8にしてみる。
ソースの方は、大好きなサクラエディタで書いてるので、保存もUTF-8でばっちり。
よしよし、ちゃんと表示された。
・・・と、思ってたら。
友人各位から「化けてるがな!」「あかんがな!」のメールが。( ´゚д゚`)エー
自動判別をやめてテキストでアップしたりバイナリでアップとかしてみたけど、やっぱあかん。
ちなみに、今更SHIFT-JISに戻すのもしゃくやから、それは試してない。
んじゃ、とりあえず、前と同じ、ffftpで試してみよう。
んで、ぐぐったら、SourceForgeにありました!おお!開発を継続してたのか!ってか、そういや前にだいありに書いた気もするが!
ので、落として来て、試した。
おお!なんか、転送モードがいっぱいあるぞ!
んで、クライアント側とサーバ側で、SJISたのEUCだのUTF8だの、いろいろ組み合わせて試してみたんだけど、
両方共[UTF8 BOM]モードってので、ニューマシンでも旧マシンでも、ちゃんと表示されるようになりました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
うにゃ〜しかしUTF8 BOM ってなんじゃらほい。Byte Order Mark・・・ふーむ。ググった感じではいろいろやっかいなやつみたいですねー。まあ、いいやw

ところで、表示は治ったみたいやけど、カウンターは死んでるみたいやなー。おかしいなあ。。。なかなか一筋縄にはいきませんねえ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ