平城宮跡 ツバメの塒入り

おはよー!今日もいい天気!暑い!暑すぎる!いくつかの予定を延期してます。外出る系はヤバいデス。シにます。暑いから学校休みにしろて意見見てんけど仕事は休みにならんのに灼熱の家に子供一人でおいとくやて危なすぎと思いました。


今日もツバメの塒入りを見に来ました。今日はすごくたくさんいる感じする。




昨日、一昨日とネズミの音がしなかったんですね。なのでついに出ていったと喜んでたんですよ。新天地で幸せになれよーって。で、今朝爽やかに目覚めていつもの習慣でネズミ取り見たんですよ。。。なんかくっついてるよ…(;´д`)
なんだよ、お前ら、一族で出ていったんじゃないのかよー!もー!もー!ひっついてるもんは片付けなあかん。昨日?一昨日?プラスチックケースの表側かじられたんでそことその裏側に仕掛けておいたんだけど裏側の方に横たわってるんで回りの物もケースものける
ケースのけたら、ネズミが反射的にウゴウゴする。そして黒目がちな瞳でこちらをじっと見つめてチューと鳴く。ぐああああ!思っきし生きてるやーん!なんかトレトレ感あふれる!テテカム感あふれる!こんなんを始末すんの?ええーーー(;´д`)勘弁してよーーー(;´д`)
とか言うてもうちしかやるものはいない。諦めてブック型のネズミとりのひっついてない側からバタンとたたむ。じゅじゅじゅー!じゅじゅじゅー!(`;△;´) 勘弁してよー。もー。せやからはよ出て行けいうたのにー。親はなにしてんねん。お前絶対2日ほど前に出ていったやろ。連れていけよー。
持ち上げたときに重みを感じたらまた辛くなるんだけど、仕方ないから持ち上げた。重くないんだなーこれが。まだ小さいんだよなー。袋に入れて、また袋に入れて、また袋に入れて、また袋にいれて、何重もに袋に入れて、下にぼろ切れと新聞ひいて、また袋に入れてきました。死んで腐ったら汁がでるから。
しばらくしてチュチュチューと声。断末魔か?勘弁してよー(;´д`)はー。もうええかげんにして出ていってよ。もう3匹も犠牲になったんだよ。もうわかったやろ?この家は危ないんだよ。もうええかげんにしてよ(`;△;´)と、ため息をつきながら新たなネズミ取りをしかけるわたしであった。はー


晩ごはん作るのに、焼肉のタレをさがしたら、蓋がかじられていた。

さらに2つみつかった。他にもあるのに焼き肉のタレだけかじられている。なぞ。