ベスビオ火山

なんか、ゆうべ、クイズ紳介くんの時間に、ベスビオ火山の近くを発掘してる番組をやっていました。
寝る準備しながらだったんでちゃんと見れなかったんだけど、今晩もやるらしいので、今晩はちゃんと見たいと思います。
http://www.ontvjapan.com/dc/topics/index.php3?c_id=0000007791&c_bunruicd1=005&c_bunruicd2=002
4夜連続らしいです。
夕べは、79年に埋まった遺跡だと思って掘ってのに、「これは428年(?)の地層だよ」と地質学者(?)に言われて、愕然としてる学者先生の顔が印象的でした。
絶句ってのはこういう状態だなーと思った。
われに返って泣き出さないかなー、と思って期待してたけど泣かなかった。えらいです。
わたしだったらきっと泣くか、腰抜かしてますよ。⊂( ⊂(´_ゝ`)へなちょこ〜
そんで、その後、めげずに発掘を続けた。まあ、428年でもすごいことだもんね。
そして・・・
ガキッ!!
現地発掘員のオサーンが勢いよくツルハシでぶったたいたとこに何か埋まっていました。
純白の女神像です。
「これほどのものが無傷でみつかるなんて!!(*゜∀゜)=3 」
と喜んでいましたが。。。。
明らかにおっさんがツルハシで叩いたところが欠けています!!!!(大爆笑)
おっさんが注意深かったら無傷やってんけどねえー。残念!!
続きは今晩!!(*^ー゜)b