パチキ

なんか、みんなパチキを知らんみたいなので、ぐぐってみました。
<その1>
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kitasuma-hs/jyoho/2003/index.html
ここの「2組」→「は〜ほ」の「ぱちき」のところに、
◇前髪の剃り込み
と書かれています。これはM字型の剃り込みについてですねー。
別件ですが、メンチは収録されてないですね。
現・兵庫県北須磨高等学校3年生は、「メンチ」は言わないのかな。
<その2>
http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2004/04/post_53.html
◇「パッチギ!」とは、韓国語で「突き破る、乗り越える」の意味で、
◇「頭突き」という“けんか用語”としても使われる。
パッチギ!」って「パチキ」のことやったんか!!
韓国語か!なるほどねえー。
しかし、それが語源として、なんで剃り込みがパチキって言われるようになってんやろ。
なぞー。
<その3>
http://39-18.cocolog-nifty.com/3918/2005/01/post_17.html
◇さぁそこで、周りに関西人(なるべく大阪の人、それも男子がよろしい。年齢も40歳前後。)がいたら聞いてください。
40歳前後!!やっぱ、死語やったんか?!(>◇<;ひー
そもそも、メンチもパチキも不良(ヤンキー)用語なんですよねー。
うちは弟がヤンキーやったから知ってたけど、一般にどれくらい浸透してたのかは謎。