ubuntu入れなう

隣の席のMJさんがubuntu入れてて、そっちでSphinxでドキュメント作ってるねんけど、どうも微妙に違うとこがあるみたい。
具体的に言うと、imageのscale定義がWindowsでつくったら効かへんねんけど、ubuntuで作ったら効く。
とりあえず、どういうことか調べてみたいのと、今後もそういうのがぞろぞろ出てくるんやったら、念頭に置いとかなあかんなあーと思ったので、入れることにしました。
せっかく先生が隣におるんやしね!☆(ゝω・)

VMware Player(Windows用のん)ダウンロード
http://downloads.vmware.com/d/info/desktop_end_user_computing/vmware_player/4_0
(※exeが落ちてくる)

ubuntuダウンロード
http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1110-desktop-ja-remix
(※isoが落ちてくる)


VMWare-playerを[あとからOSをインストール]で、インストール

VMWareを立ち上げて、タイトルバーの「仮想マシン」→CD/DVD(IDE)→接続「ISOイメージファイルを使用する」→さっき落としたubuntuのisoファイルを選択→「OK」

(※これはもうubuntuを入れた後でハードコピー取りました)

後、Windowsubuntuでやりとりするために、WindowsにALFTPを入れる
http://www.altools.jp/product/ALFTP/Intro.aspx


おっと!忘れちゃいけない。ubuntuSphinxを入れる
http://sphinx-users.jp/gettingstarted/install_unix.html

んで、調べてみたんだけど、結局、さっきのは気のせいでした〜ってことみたいで^^;
とりあえず、


.. image:: file.png
scale: 100%
width: 100%
これでやりたいことはうまくいった。
 ※1.scaleだけだと、画像クリックしても、画像ファイルに飛ばない。widthを指定すると飛ぶ。
 ※2.widthだけだと、画像の幅が100%になってしまって、でかい。scaleだと、画面の大きさにあわせて画像の幅が変わってくれる。

んで、ここでまたアレなんですが、これでWindowsの方はうまく表示するんだけど、ubuntuの方が、横幅は画面にあわせてびにょーんってなるけど、縦のサイズが変わらない。そして、heightは、%指定できない。(make htmlでエラる)

困ったなう。