長谷寺、三輪神社

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m




毎年恒例深夜の初詣。今年は長谷寺と三輪神社に行きました。
帰省したあきゅとお出かけしてたとき「今年も夜中に初詣行く?」「行くー」「どこ行きたい?」「うーん…今まで行ったことないとこ行きたい」「行ったことないとこかー…」ここで、上六構内のエスカレータで奈良線ホームから大阪線ホームに移動中。ふと横を見ると「三輪神社」というでっかい壁張りポスターが。ポスターっていうかもしかして壁画かもしれん。ずーっと前からここに存在している。「んじゃ、ここ行ってみよか」「ええよー」という話に。
でも、その後、エスカレータを登りきったところで長谷寺の万燈のポスター(通常サイズで今だけ貼られてるもの)が目に入る。うーん…こっちも行ってみたーい!
調べたところ、2つの神社はどちらも桜井市にあるらしい。じゃあ両方行っちゃおか?て話になりました^^


観音万燈会|長谷寺便り|奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺

長谷寺駅、到着〜^^ …人が全然いません…死ぬほど寒いし。ほんまにここでいいの?不安(^^;;;

ポケモンGOに地図に従ってwてくてく歩くこと30分。長谷寺到着〜^^ 
やっと人がいました。ほんの少数ですけど。地元の神社の方が人多いくらい。そんで、どうやらみんな車で来るっぽい。遠いもんね。参道のお店は全部閉まってるしー・3・ 
左上の丸いのは月です。まんまるでとてもきれいでした。星も綺麗だったんだけど、こっちのカメラではあんまり写らなかったですー

入口です。三が日は入山無料だって。拝観ではなく、入山というところがw

○×、頑張って登ります!

回廊にずーっと献灯が掲げられています

長谷寺といえばボタン。寒いからひとりずつお家に入っています。かわいらしいです^^

階段の段は下の方は低くて上に行くとだんだん高くなります

本堂に到着しました。

ここの前に清水寺みたいな張り出し舞台があって「冬は凍って滑るので気をつけて下さい」と書いてあります。大晦日の夜の間に雨が降って、今はめちゃめちゃ寒くて、舞台の上は燈花の光で白くキラキラしていました。あー、凍ってるから行かん方がいいなーと思って見てたら、あきゅがスケート選手の様に目の前をツーっと滑って来て、バーン!!とコケましたwwwいや、笑って申し訳ないwまあ、木の上やから大丈夫でしょう

五重塔を見に行きました。これの右上に北斗七星がうまい具合にかかっててんけど、やっぱこのカメラで撮るんは無理やったわー。

五重塔を見た後、本堂の方に戻って行く途中、バーン!!と大きな音が聞こえ、あきゅが( ̄ー ̄)ニヤリと笑いましたw 本堂のとこまで戻ったらちょうど女の人が「だって凍ってるやて知らんやん!!ヽ(`Д´)ノ」ていうてて、男の人が「立て札あったやん」「見てへんもん!」というさっきうちらがしたんと同じような会話をしてました。ワロタw


【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)
そんな感じで、三輪神社に移動。こちらは駅からもう人がいっぱい!参道には露店がいっぱい!めっちゃ初詣感溢れていました。

明るくなってきましたー。


あきゅ、おみくじで「凶」引きました!!すげえ!かっこええ!はじめてみた!!でも、長谷寺で大吉を引いておいたので問題なしです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

うさぎの置物をなでました

お腹すいたので境内のお店で親子丼。めっちゃ甘かった(;´д`)

なんか、後からお友達に教えてもらったんだけど、三輪神社の御神体ってお山なんだそうです。みんなここに登ってるけど、ご来光は方角的に見えないし、見晴らしいいから登ってるのかなあ?って思ってたんだけど、もしかしてここが御神体?(^^;


おみやげの柿の葉寿司です。お父ちゃんに持っていくつもりだったのに忘れたので、自分らで食べました^^;