✿還暦旅行✿4日め、その1。嬉野温泉→白いかもめ→吉野ヶ里遺跡

さて。

「行ってらっしゃいませ」とお宿から気持ちよく送り出して頂いて、バス停に向かっててくてく歩く。(しかしお風呂を許したわけではない。ひつこいw)

 

今日は来た時降りた武雄温泉ではなく、肥前鹿島駅から電車に乗ります。

調べたところ、備前鹿嶋駅から特急かもめに乗るのが一番効率よかったからです。

 

嬉野温泉から肥前鹿島駅まではバスが走っています。

バスターミナルより少し旅館から近いバス停から乗ります。

・・・・時間なってんのに、バス来やん(;´д`)

はよきてー!!電車がー電車がー!!><;

とか言うてたら目の前を自衛隊の葉っぱいっぱい生えた車が走っていってテンション上がるw

 

こんな感じ。

不安になって反対側のバス停も確認に行ったりした後がw

 

やっとバス来たー!!

彼岸花きれいね!!^^

 

 

途中で、嬉野温泉駅を見ました。来年の秋に開通予定なんですよね。

駅の外観は大分できていましたよ。

この駅ができたら、バスを使わないでも来やすくなりますねー^^

と、思って調べたんだけど、あれ、新幹線だけなの?

在来線はないの?じゃあ、バスの重要性は変わらないですねー。

 

spa-u.net

 

バス到着した!!電車の時間まで、後7分!!

昨夜、いろいろ考えて、

(いろいろ=神埼駅のほうが吉野ヶ里遺跡に近いみたいやから神埼駅で降りて歩いて手前から入って吉野ケ里遺跡クルッと回って向こうから出て吉野ケ里駅まで歩いたらええやんと思ってたけど、荷物ロッカーに預けるとしたら結局神埼駅まで戻らなあかんやん。それやったら吉野ヶ里遺跡駅の方がロッカーとか設備が色々整ってそうやん)

手前の神埼駅で降りるのはやめて吉野ヶ里遺跡駅まで行くことにしたので切符の変更をしなくてはいけません。

ダッシュして、あきゅはトイレに!わたしは券売り場に!

めっちゃ無愛想なおっさん駅員がすんげえ嫌々変更してくれた!なんでそんな嫌やねん!まあ、してくれたからええけどさ。なんか、次の電車は28分?後ですよーて言うから、え?!5分くらいしかないですよね?!言うたら、次は特急ですよ。特急券がいりますから。て言われて、持ってます!て返事したら、え?!特急券持ってるの?て言われたー。なんやろ?なにが疑問なんや。はらたつー。

まあ、電車に間に合うたからええけど!・3・

 


さあ!かもめだ!!かもめに乗るぞ!

昨日みた、あの、軍用列車みたいなかっこええやつ!”o(´∀`)o”ワクワク

「n番線にn時n分発、白いかもめが入ります~」(←ちゃんと覚えてないアナウンス)

・・・・え?なにそれ?白い?え?特急券にはかもめしか書いてへんよ?でも時間は合うてるなあ???

とワタワタしてみてたら、白い電車が入って来ました。

ええええええ?!Σ( ̄□ ̄;Σ( ̄□ ̄;Σ( ̄□ ̄;

白い!!ほんまや!白いかもめや!!なにそれ!聞いてないよー!!

 

あー!案内表示が潰れてるー!でも、これ、「特急かもめ」て書いてるよね?!

「特急かもめ」て書いてあったはず。でも、色は白い。www

反対側に黒いかもめが入ってきました。

えええええ?!wwwww

ようわからんが、向きも時間も、どう考えても白いやつが正解なのでこっちに乗る。

連邦の白いやつか!!

 

佐賀駅に着きました。ここで各停に乗り替え。

鳥さんの絵がかわいいです。カササギさんですね^^

 

 

足元を見たら「白いかもめ」て書いてあった!!

正式名称なのか?!

かもめとは別表記。

 

んで、帰りに気づいたのですが、「特急かもめ」と「特急白いかもめ」って電光掲示板の表記も別なんやー!これは、どこの駅で撮ったんか覚えてないけどー!

切符には「特急かもめ」としか書いてへんかったぞー!あー!写真撮っといたらよかったー!

 

と、「かもめ」と「白いかもめ」の謎でめっちゃテンション上がりまくりました!!

面白かったー!!

やるな、JR九州╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グ

でも、軍用列車(違)には乗りたいので、また行きたいなー^^

 

各停来たー。各停もなんやいかついなw

 

電車の中から、降りるつもりだった神埼駅を見る。

え?なんかめちゃきれいな駅なんですけど。吉野ヶ里遺跡こっちとか書いてるし。。。

もしかしてこっちが正解やった?やっぱこっちで降りた方がいい?!><;

ほら、うちって「花園駅」があるんですけど、花園ラグビー場って花園駅じゃなくて東花園駅が最寄り駅なんですね。

駅名が正しいとは限らない。そういう潜在的恐怖が身に染み付いてるんですわー。

いや、でも、頑張って変えてもらったんやし、こんでええ!!@(>へ<;

通り過ぎながら見たんですけど、神埼駅に近い方の入り口は、めちゃめちゃでっかい駐車場がありました。

もしかしたら車で来る人向けの入り口なのかな?

(公園のパンフレットもらって見たら、そっちがわは遺跡ではなく、ファミリーがわいわいするような公園があるっぽかったです)

 

吉野ケ里公園駅に到着!!

うちは間違ってなかった!w

 

しかし、ちっちゃいロッカーが1個しかない^^;

ええんか?ほんまに?まあ、空いてたのでラッキーってことでおっきい荷物は預ける。

階段降りたとこに、レンタサイクルがあった。

 

4travel.jp

 

電車で神埼駅から吉野ケ里公園駅までずっと外を見ててんけど、吉野ヶ里遺跡から駅まで、結構遠かったんですよねー。

ここ、歩くんかー(;´д`) 行きはええけど、帰りは絶対足棒になってるし、いややなーと思てたんで、これは借りるべきかもしれない。

でも、チャリ200円で駐車料金200円やったら400円やしなあー。多分、行き5分帰り5分の10分しか使わんやろ?10分で400円かー。うーん。。。

公園の方の駐車場の料金っていくらですか?てレンタサイクルの人に聞いたら、え?公園の駐車料金?なにそれ?そんなんないですよーって言われたので、200円ぽっきりやったらまあええか!と借りることにする。

これが大正解でしたよ!!帰りはもちろん必須やったけど、行きも楽やったわw(当たり前)

でも、借りて一旦乗り始めたけどなんか音が変。よく見たらタイヤパンクしてるやん!!なんじゃそりゃー!!(;´д`)

戻って別のチャリに変えてもらいました^^;

 

 

やったー!!吉野ヶ里遺跡に到着したよー!!

 

川の手前の道のとこです。結構距離あるでしょ。

行かれる方おられたら、レンタサイクル、めっちゃおすすめです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まあ、最終的に移動はこんな感じですw

そういや、吉野ケ里公園駅についたときに「当駅に特急が止まるようになりました!」て書いてあったんやけど、もしかして、白いかもめも止まったんちゃうの?と思ったんやけど、路線案内で調べてもそういうのは出やんかったし、みどりの窓口でもそういうこと言われへんかってんなー。時間帯によるんかなあ?(・・?

 

さて。入場料を払って中に入りまーす!

入ってから橋をわたります。

かえらしい鳥さん^^

本物の鳥さんもおったー。ハクセキレイさんですね。吉野ケ里時代からおったんですかね?w

 

邪馬台国展やってるー。邪馬台国は九州か?!畿内か?!

 

歩き回ったんはその2にまとめて、その1では展示関係をまとめますねー。

 

 

邪馬台国のお土産屋さんで買うた金印を押して遊ぶ○✕。

まる、それ、向き間違うてるで。


これっすー。ぐぐったらあった!w

ffac.shop-pro.jp

 

 

こっちは帰る前に寄りました。すでにヘロヘロです。

背比べ。弥生人の平均身長、男性163cm、女性150cmだそうです。

貝紫で染めた糸だそうです。きれいな色だなあー。

 

 

 

www.yoshinogari.jp